※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月給料が同じ場合で休まずきちんと出勤してた場合では、傷病手当と育休手当どちらが日額多いんでしょうか?

毎月給料が同じ場合で休まずきちんと出勤してた場合では、傷病手当と育休手当どちらが日額多いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

計算方法が違うので、どちらが多いかは一概には言えないですね。

ひなとママ

うちは変わらなかったと思います。傷病手当は有給も減らされた気がするので育休手当の方が有給減らないし良いイメージがあります🤔

ママリ

そもそもの計算の仕方が違うので一概には言えませんが、たとえば総支給30万円で標準報酬月額も30万円なら、
傷病手当金は2/3だから1ヶ月休んだら200,000円
育休手当は67%だから1単位で201,000円、50%で150,000円です。

はじめてのママリ🔰

料率が傷病手当金は3分の2、育児給付金は0.67です。同じベースの金額に料率を掛けたら、育児給付金の方が若干多くなります。

ただし、傷病手当金は給与支給額ではなく、過去12ヶ月分の標準報酬月額という指標から算出されるので要注意です。

しー

皆さん計算してくれていますが、傷病手当だと保険年金払わなきゃいけないので、免除される育休手当の方が日額的に高くなると思います。