※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は息子に弟が欲しいと相談。過去の流産や子育ての不安から悩んでいる。息子の希望についても悩み、一人っ子を受け入れるか迷っている。家族で話し合い、乗り越えることを模索中。

息子に弟がほしい。兄弟がほしいと言われ泣かれてしまいました。私は去年、今年と2回続けて稽留流産してしまい気持ち的によし!作ろうと前向きに思えなくなってしまい、年齢的にも36歳でもう厳しいのかな…でも…と悩んでいます。

本当は4歳差位で作る予定だったのですが、その当時は経済的にも精神的にも2人作ることに不安もあったし、子供が可愛くてこのまま一人っ子で良いと心底思っていました。

子供が小学生になり、周りに兄弟がいる友達ができてから、僕もほしいと度々言われるようになり、授かりものだからねとか簡単にポンと産まれてくるわけじゃないんだよと伝えていました。
息子を悲しませたくなかったので、妊娠・流産した事は今まで隠し通してきました。 

ついに今日息子に泣かれて、今までのように話しましたが、それでもほしいと言われたので、少し具体的に例えばの話なんだけど、五体満足で産まれない可能性だってあるし、何か障害を抱えて産まれてくる事もあるんだよと話したら、知的障害の事?〇〇ちゃん(クラスに聴覚障害があるお友達)みたいな?それでもいいよ。今日、学校の人権週間で学んだよ。色んな人がいるって。
どうして弟がほしいの?と聞いたら、一緒にゲームしたり遊びたいから。家に帰ったら、一緒に過ごしたいから。兄弟ができると我慢させてしまう事も今後増えてしまうと思うよ。下の子ができたら、その子中心になる。もう旅行に連れて行く事もゲームを買ってあげる事もできなくなってしまうかもしれないと話したら、でもずっとじゃないでしょ?それでいいから産んでよ!と言われ、前にペットが欲しいって言ってたじゃない?わんちゃんと弟ならどっちがいいの?(比較するものじゃないんですけど…)と聞いたら、んーと悩んでいて、わんちゃんは可愛いけど寿命が短いから人間がいい。この時点でただただ遊び相手がほしいのかなと思いました。
赤ちゃんはゲームできないよ。小学生くらいにならないと無理だし、遊び相手ならお友達じゃダメなの?と聞いたら、家にいてほしいのと話していました。
そもそも赤ちゃんが産まれるって奇跡なんだよ。お母さんの命と引き換えに子供が産まれるなんて極端な例かもしれないけど、あるんだよと話したら、お母さんはいなくなるのは嫌だけど、ほしい!と言われ、もう私の心が限界でお腹の中にきてもね、育たない事もあるんだよって話してしまいました。ごめんね。ごめんね。兄弟ほしいよね。と泣きながら話している時に主人も帰宅して号泣してしまいました。

その後、主人が分かりやすく息子に色々と話してくれて、たぶん分かってくれたと思うよと言っていました。

兄弟がほしいと子供言われたけど、一人っ子を選択された方、子供は受け入れてくれましたか?
流産した事はお子さんに伝えましたか?

どうやって乗り越えましたか?
支離滅裂はすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の夏に流産した時は仕方ないのですが、旅行に連れて行けず、夏休み中はずっと家にいました。その事もチクチク子供にどこにも連れて行ってくれなかったとか病気なの?とか同じく色んな辛い言葉を言われて精神的にどん底でした。

妊娠した事も流産した事もお子さんに伝えていたのですね。

小2の息子なら、もう年齢的に理解してくれますかね。

私自身、完全に諦めきれていないんです。仮に次も頑張って妊娠すると決めたら、不妊外来で一度検査してらもらおうと思っています。

辛い質問になってしまうかもしれませんが、検査はされましたか?

sasasa🐵

似ているのでコメントしてしまいますね💦
うちは私が諦められなくて現在妊娠中ですが、
それまでに繋留流産と死産を経験しました。
死産の時は夜中に陣痛が始まり急に息子を置いて入院手術になってしまい
私も息子もかなり辛かったです。
で、8歳になる前くらいに赤ちゃんほしいなーまた来てくれないかなーって言うようになりました。

で、最近障害のあるお子さんについて書かれた本を読んで
「どんな子でも産まれてきてくれたらいいよね」って言うようにもなりました。

今も切迫で自宅安静中でいつ入院になるかちゃんと育つのか不安ではありますが、なんとか過去の苦しみも乗り越えたいなと思ってます。

長々とすみません。境遇は似ていたので…
ちなみに私はもうすぐ38歳になります。上の子は8歳なので同じくらいですかね。
もしまだ欲しいなって思うのであれば諦める年齢ではないと思います。
が、こればっかりは心と体の問題でもあるので
よく自分自身と相談するのがいいかなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    sasasa🐵さんのお子さんとうちの子は同じくらいですね。
    お話を読み、少し勇気が湧きました。私と年齢も近いです。
    学校の友達に障害がある子がいて、息子はその子の個性だ。色んな人がいるからねと受け入れていました。

主人から息子に流産の事は噛み砕いて話したので、たぶん理解はしてくれているとは思います。次の日になって、弟ほしいなぁ…でもまぁ兄弟はいてもいなくてもどっちでもいいや!と話していたのですが、本音はほしいんだと思います。

よく主人とも話し合ってみます。

• 12月3日