※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

つわりのしんどさを理解してもらえず、彼とのコミュニケーションに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

つわりのしんどさ、どうやって理解してもらいましたか?

出産は初めてで3ヶ月ほど前胎嚢も見えずで一度流産したあと、最近妊娠がわかり現在8週目に突入、胎嚢・心拍の確認ができました。
6週目頃から吐き気等のつわり症状が始まり、7週あたりからひどい吐き気があり、1日10回程度嘔吐がある状況で簡単なこともなかなか手につかなくなってきました。

彼とは結婚はまだですが同棲一年半。
私は地元を離れて彼の家に来たので周りには相談できる人や頼る人がいません。
お互い個人事業主でしたが、彼の仕事を手伝う為に仕事を一旦やめ、主に彼は現場仕事、私が事務や経理全般、契約やお客さんとの打ち合わせ、見積もり、図面作成など現場以外の事、たまに現場仕事の手伝いする形で、彼の事業を2人で回しています。(事業自体はかなり順調です)

彼はもともとかなり亭主関白なタイプ。
家事、買い物等は全て私、彼個人の保健やら銀行やらの身の回りの手続きや趣味のものの購入をはじめ、服の準備や物をとってなど全て私に任せっきりな感じで一年やってきました。(初めからこうではなく自分でやって欲しいと何度も意見を伝えましたが紆余曲折あり私が諦めたような形です)

現在、初めてのつわりで頭で思うように身体が動かず、書類作成やお客さんとのやりとりなど、いつもならすぐに動けていたものが言われてすぐではなく数時間かかってしまったり1日かかったりしてしまうようになってしまって、お茶とってなどの簡単なことも吐き気がピークな時などはかなりしんどいなと感じるようになりました。

「情けないけど、今かなりつわりがしんどくて今までのように動く事が難しい、迷惑かけてしまうけど協力してもらえたら嬉しい」と自分の今の状況やなかなか思うように動けないという話はして、分かったよーと言ってくれたのですが実際にはなかなか理解してもらえていないようです。

先程嘔吐でしんどいタイミングの時に「おい、〇〇に連絡したのか!」と言われ、「したけど電話に出なくて折り返しがまだない」というとメールしろ!とかなりイラだった感じで言われ、ごめん後で送っておくねというと「今すぐやれ」と言われたのですが、吐き気が治らずすぐに動けない、精神的にいっぱいいっぱいになってしまいました。

今までとてもいろんな事があり、それでも覚悟を決めて乗り越えながら自分で選んでお付き合いをしてきました。
こんな相手だと分かった上でさんざん言うことを聞いてきた代償だと思いますし、自業自得と言われればそれまでなのですが、別れる等ではなく上手くやっていく方法を考えています。

ご飯が作れそうにないから今日はお弁当でもいい?などはわかったーと買い物に乗せて行ってくれたりします。
ひどい部分を突出して書きましたが、助けてと言えばある程度助けてくれます。

具体的にはしんどい時期だけでもいいので、彼の仕事の連絡や書類の記入、請求書作成など彼が元々は自分でやれていた事、頑張れば出来ることなので少し手伝って欲しいです。

長文で失礼しました。
おそらくこれからもっと私の状態ひどくなる中でこんなタイプの相手に状況をわかってもらうには(出来ないことを今はしょうがないと思ってもらうには)どのようにしたら良いのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まむー

仕事の部分だけ特別厳しい感じですかね…
もう目の前で吐き散らしてみますか?😂

• あこ

あこ

そうですね💦仕事関係のことや、遊びに出かける前、ギリギリで時間がなくてあれ出してこれ出してーの時が特にあたりが強いです💦
    静かに横になってるだけで酷くなったらトイレって感じであまりしんどさを表に出さないように気をつけてたりしたので確かに目の前でリバースは効果あるかもですね!笑
    ずっと1人で悩んでいたので聞いてくれて少し気持ちが楽になりました!回答ありがとうございました😊

• 12月2日
  • まむー

まむー

つらいの我慢して見せないようにしてたら大丈夫なんだって思っちゃいますもんね😩
    無理しないで大変アピールいっぱいしましょ💪🏻お身体大事にしてください☺️返信不要です!

• 12月2日
ママリ

仕事も一緒だから尚更つらいですね💦
悪阻で仕事を休む為に提出する診断書を病院に出してもらったらどうでしょうか?
そしてお休みすべきです。
病院に相談してください!

パートナーには大げさに伝えた方がいいですよ!
赤ちゃん第一です👶

できるときはやるね!ではなくて、病院からダメと言われてるからできないを盾にしてもいいかもしれません✨
ちょっとでもやっちゃうと『できるやん。大丈夫なんだ』と思われちゃいます💦

やってくれることに慣れてる男の人はやってもらっている認識が全くないし、自分中心なとこがあると思います。

なので毎回できないこと、やってほしいことを理由も含めて全部伝える必要があると思います🥲
私の旦那がそうなんです💦
頼まないと何も気づかないし、お腹痛いと朝に伝えて横になってるのに〇〇取ってきてとか言います。
本人は全く悪気ないですからね💦
私の場合はイライラしながら言いますが、普通の会話な感じでお腹が痛くて動けないから自分でしてほしいと言うのが正解みたいです😩
とっても面倒です。

悪阻は入院になることもあります💦無理なさらないでくださいね💦

• あこ

あこ

理解してくださってありがとうございます!ご主人様もそんな感じ〜との事でめちゃくちゃ参考になります😭

そうなんですよね!初めはお願いされてしていた事がいつしか当たり前になって、次第にしないと不機嫌になるという感じ…😅子供かって感じです😂

「できない事、やって欲しい事を毎回理由も含め全部伝える」
    やっぱりこのくらいしないと分からないもんなんですね😭
    しんどい時、1から10まで全部説明するのはとても苦痛で面倒だしもういいやってなりがちだけど、私も伝える努力してみます!診断書も次回相談してみますー!!

回答ありがとうございました!

• 12月2日
🐣🩷

男の人はつわりの辛さ分からないのでそのようなタイプの男の人には分かってもらえるように調べさせるか妊婦健診に一緒に連れて行って辛さを理解してもらうなどした方がいいかと思います🤔私の旦那もやっぱりつわりの辛さって分からずでしたが私がしんどいって言ったり嗚咽してたりしていたら自ら調べて理解しようとしてくれていました。女は妊娠中も産後もしんどいし辛い分どれだけ男が理解して支えてあげられるかが上手くやっていく上で大事だと思います。妊娠中でそれでしたら産後もワンオペ状態になってしまい、あちゃさんがしんどくなってしまうのではないかなと…😭💦妊娠中は妊娠中でどれだけしんどいか、産後も産後で出産して終わりじゃないこと。勉強させた方がいいかなと思いました🥲💭

• あこ

あこ

回答ありがとうございます!
    たしかにおっしゃる通りですね😭彼は妊娠報告した時もへー良かったねみたいな感じで💦冗談でおーい早く出てこいーなど声かけたりはしてきますが😳私の口で状況やこれからの事を伝えてもまだあまり実感がなく他人事のような感じなので、私からサイトや動画見せるなり健診に連れて行くなど少し考えてみます!(自主的に調べてくれる感じではないので😅)
    とても参考になるアドバイスありがとうございました!

• 12月2日
うさこ

申し訳ないけど、そんな男と結婚して大丈夫ですか?それともお互い結婚する予定ではないとか?

いずれにしろ辛い時に相手の立場に立って思いやれない人って人間的にどうなんだろう、父親になれるのか、と勝手に思います。

• あこ

あこ

彼がバツイチ、元嫁の方に子供ありで(元奥様とは仲のいい友人関係)相手に申し訳ない〜との事で1年間延ばし延ばしにされていたのですが、何度も私の気持ちを伝えたこと、前回の流産をきっかけに前向きになり結婚しようか〜と言われた段階です。(婚姻届出しとけ〜とかまで人任せにする感じで具体的な話はまだ全然ですが💦)

おっしゃる通り周りからもやめなよーと言われましたし、自分自身も何度も悩み考えました。
    他人はなかなか変えられるものじゃないけれど、本当に少しずつ変わってくれたり努力しようとしてくれているなと感じる部分も少なからずあり、なんとかやっていこうと思ったんです。私の弱さも大きな原因ですね😅

とは言え、この状況のままで進んでは産まれてくる子供のためにも良くないと思うので、もっともっと彼に理解してもらえるように頑張ってみようと思っています。

長くなってすみません💦

• 12月2日

お疲れ様です🥺
悪阻本当辛いですよね!
さらに分かってもらえないとなるともっと気持ち的にも辛いですよね😭

私なら更に更に大袈裟なふりするかもしれません😂
本当に心配になってくれるレベルじゃないと私自身が安心できないので、いくら大袈裟にやっても心配してくれない場合は少しこれからの事を考え始めます😌

• あこ

あこ

本当そうなんですー😭恥ずかしながら私自身も妊娠するまでつわりがこんなに大変なものだとは思ってませんでした💦

動けないとか吐き気が〜と言っても冗談言って茶化してきたりするだけで大丈夫?とかもない感じ😭

しんどいしんどい言ってたら彼も疲れるよなーとか勝手に思ってたのですが、逆効果かもですね💦明日あたりから少しオーバーに大袈裟に振る舞ってみます!☺️

アドバイスありがとうございます🌱

• 12月2日
すぴころ

つわりしんどいですよね🥲
うちも初めての妊娠のため、旦那がつわりのしんどさを分かってくれずに苦労しました...😇

あくまで我が家の場合ですが、、、
我が家は口で言ってもあまり分かってもらえなかったので、ビニール袋を持ち歩き、トイレまで間に合わないフリをして、わざと旦那がいる空間でビニール袋に吐くようにしてました😂笑
一日に数回それをやるので、さすがにしんどさが分かったのか、その後からだいぶ優しくなり寝てなって言ってくれるようになりました🥺笑

目の前で吐くことに少し羞恥心はありますが、しんどさを見せつけられるのでオススメです😂

• あこ

あこ

同じく初めての方の意見、心強いです😭!

間に合わないふりしてわざとビニール袋持ち歩き目の前で吐く!これかなり効果ありそうですね!😂笑

実際最近ひどい時はその場でなんとか口の中で留めてトイレへって感じ多々なので😂
    もう恥とか気にしてる場合じゃないですね💦明日からビニール袋、持ち歩いてみます!笑

投稿するまで1人で絶望していたのですが、心がすっと軽くなりました!アドバイスありがとうございます😊

• 12月2日
がーこ

ある程度助けてくれるって…当たり前のことですけどね😖
それから、つわりで動けないことは情けないことではないです。人を1人お腹で育てているんですよ?どこが情けないですか?そんな下げて言わなくて良いと思います。
1日10回も吐いてたらかなりひどいつわりだと思うし、点滴してもらうくらいのレベルじゃないですか?それ見ててその対応ってことはあちゃさんが説明して理解させるのかなり難しいと思います。
ここはもうお医者さんの出番で、病院でダメと言われたとか、怒られたとか、大袈裟に言って伝えてみるとかどうですか?
本当は病院でお医者さんに叱られるのが1番ですけどね😰

• あこ

あこ

温かい言葉ありがとうございます😭
    日に日に動けなくなる自分への葛藤もあり、周りに理解してくれる人が全くいなかったので、そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました😂

自分のつわりがどのくらいなのかよくわからず💦みんなこのくらいなのかな〜と思っていましたがやはりひどい方なのかもですね💦医者には今後もう少し体重が減ってくるようなら病院へと言われました!

今日説明してやはり口では無理だなと感じたので、医者から禁止された〜と理解せざるをえない状況を作る方が得策かもですね!
    こういう時は第三者からの言葉の方がきっと響きますもんね😭

ありがとうございました!

• 12月2日
ママリ

まず前提としてある程度助けてくれるっていうのは当たり前な話なのでそれが彼の良いところとしてあげるのは違うのかなと思います😅

そして男の人はなかなか辛さをわかってくれません。
私は今回2人目ですが、
それでも旦那はそこまで理解してません😂
今回の妊娠は上の子もいるので
私も強くいないといけないって気持ちがあるので何も思ってませんが、1人目の時は超がつくほど大袈裟に吐いたりしてました🤣
それでほんの少しだけ、大丈夫?の声かけが出たくらいでしたが少しは効果ありでしたよ😂

• あこ

あこ

言われてみれば確かにそうでした😅
    感覚が麻痺して「飲み物とって」→「ごめんちょっと今動けないから自分で取ってくれる?」みたいな事ですら「ありがとう」と言ってしまってました笑

2人目でも中々理解できないものなんですねー😭お子さんいる状況でこんなしんどかったらと想像したら…本当尊敬します😭✨

明日からちょっと大袈裟にアピールしてみます!笑

• 12月2日
はじめてママリ🔰

遅くにすみません😣💦

つわりキツいですよね😭
初期から丸4ヶ月リビングに布団しいて生活してました。起き上がるだけで吐いてたのでトイレまで行くなんて夢のまた夢笑
夫も一緒にえずくくらい目の前で吐きまくってました😂
この頃は情けないことに臭いや吐き気で家事なんて一切できませんでした。

何とかこなそうとするあちゃさんすごいです!でも無理はダメですよ~😣
私なら来客の前でも構わず吐き散らしてやりますね笑
私の代わりを雇え、遊びに行くなら家事をしてから行けと言います。それでも文句を言うならお前が遊んでる間も、準備を手伝ってる間も、お腹の中でお前の子供を休まず守って育てて(やって)るんだぞ。感謝しろって言ってやります。
そのくらい強気にいってみては…

• あこ

あこ

おはようございます!
    4ヶ月も続いたんですね〜😭
    今はまた違う辛さもあるかと思いますが、長いつわりお疲れ様でした!

家事、正直全く普段通りにできず、洗濯物や流しの洗い物が2〜3日溜まってしまってたり、頻繁に深夜まで彼の遊び仲間が来客するのですがその際のゴミ等も半端じゃなく片付けが追いつかなかったり💦全然ダメダメです😭

だからと言って、ごめんできないと言うとしょうがないよとは言うもののじゃあ俺がとはならない人なので私が放置すればするほど溜まっていって限界がきて私がという感じです💦

強い気持ち持てたらいいのですが、今までどんなに言い方に気をつけたり正論を言っても「じゃあ出てけ(本心じゃない)」とか怒鳴ったりするタイプの人なのでぶつかるのも疲れるんですよね😂

なんだか愚痴になってしまいました💦すみません💦

お互い協力するのが当たり前、私もそう思います。回答を見ていたら子供のためにももう少し強く意見主張しなきゃなーと思えました!少し頑張ってみます!
    回答ありがとうございました☺️

• 12月2日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おはようございます🌞

いまは後期つわりとお腹が育って別の意味で家事がまともに出来てません。夫も激務なので家事はたまるばかり…
    でも、調子の良いときや休みの日に2人でリセットします。

あちゃさんはダメダメじゃないですよ~!
    なぜ自分が出したゴミすら捨てられないのか不思議ですね💦
    このままあちゃさんの調子が悪くなり続けたら間違いなく入院ですよ。そうなると仕事や家事は全て1人ですることになります。しっかり休めずもし子供に何かあってもしょうがないで済ませられますか?って思っちゃいました😭

本心じゃないにしても人に怒鳴るとか終わってます。ストレスは大敵ですよ。自分を大事にしてください😖

• 12月2日
  • あこ

あこ

出産も近づいてさらにデリケートな時期ですよね!本当、妊娠中の方、すでに出産された方のお話色々見ながら皆さんすごいなーと尊敬の気持ちでいっぱいです!

私はまだまだ新米なので、やっぱり後期になってもしんどさが続くのか〜と今から少し怖気付いてますが!笑

本当、仕事を余計に増やすのが得意で、服もあちこちに脱ぎ散らかし、ペットボトルやコーヒー缶が一日20本近くあちこちの部屋に。。。出したものは出しっぱなし、本当子供みたいで💦ゴミ箱って知ってる?と言いたくなります!笑

もうこればっかりは何度言っても小さい頃からそれが当たり前で育った影響が強いようで、なかなかすぐに変わってくれる事じゃないなと長期戦を覚悟しております😅結局それでも彼を見捨てられず選んだのは自分ですもんね💦

今回初めてこういった投稿をしましたが、こうやってお話聞いてくださったりアドバイスいただけてかなーりストレス軽減されました!

本当ーに感謝です😊

• 12月2日
ゆうちゃーん

理解してもらおうと思うだけ無駄です!諦めた方が早いですよ!笑
仕事のことだけに厳しい感じがしますので、仕事熱心なんでしょうね!

今の状態だとあなたの仕事の邪魔になるかもしれないから少しの間、自分でやって欲しいと伝えてみてはどうですか?

私の旦那も仕事熱心で今は繁忙期なので、こちらの体調などはおかまいなし。挙句、妊婦だからなんだよって言われる始末笑笑

はいはーいって思ってます🤣

でも、夫婦ってお互い協力するのが当たり前だと思うので、自分が辛い時に支えてくれないなら
そちらが困った時しらないよ〜って感じですね!

• あこ

あこ

本当そうかもしれないですねー!😭笑

支払いや事業返済期日などが迫ってくるといつもイライラしてこんな感じなんですよね。言った後本人は罪悪感感じてるようですが不器用なので謝れないタイプです。笑

いつもなら、誰かに当たりたくなる気持ちもわからないでもないと受け流せている事がこんな状況だからか凄く心にダメージくらってしまって!💦

ご主人様も繁忙期で大変なんですね。「妊婦だからなんだよ」ってひどい〜😭受け流して頑張ってらっしゃるゆうちゃーんさん、流石です!

私も強い気持ち持って頑張ってみます!勇気の出る回答ありがとうございました😊

• 12月2日
  • ゆうちゃーん

ゆうちゃーん

たまーにティックトックとかで流れてくるめっちゃくっちゃいい旦那さん!!みたいな人なんで本当ひと握りです🤣🤣🤣🤣
    なんでわかってくれないんだろって思うこと沢山あると思います!!
    でも女側が男の人の苦労がまるきりわかるかって言われたらわかりませんよね?理解する努力はしても、それを継続的に思い続けるのって難しくないですか?👀

こちらの辛さがわからないように
    自分も旦那の仕事の辛さは完璧にわかってあげれないので
    たまーにお仕事疲れてるだろうから早めに寝なね、とか
    サラッとマッサージして、おつかれさまって言ってあげると
    気づいてくれますよ。自分も思いやりを持とうって!!

• 12月2日
  • あこ

あこ

本当ですね😂笑
    私も基本的には当たられても怒りやネガティブな感情で返すんじゃなく、自分がその何倍も優しさで返したらいつかきっと〜という心持ちでいるようにしてます😊

自分に余裕がない時は分かって欲しい〜という気持ちが出てしまいがちだけど、本当そういう気づかいも大事ですよね!
    うまくやっていけるように私なりに頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月2日