※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別に義実家が嫌いなわけではないんですが、今年三度目の帰省がちょっと…

別に義実家が嫌いなわけではないんですが、今年三度目の帰省がちょっと辛いです😢

飛行機で行く距離で、3泊の予定です。

義実家のことは大好きです。

夫は子どもが生まれる前は、一年に一回の帰省でした。
しかし、子どもが生まれて家族に子どもの顔を見せたいようで、夏冬の年に2回になりました。

今年は1月と9月に帰省して、
来年また1月のおわり頃かな〜と思っていたら、
1月は職場の人員が減る関係で、難しくなりそうでできるば12月に、と急に言われました。

もう12月だし
年末年始はチケットも高額だし、、
こちらも幼稚園の予定とか色々入れちゃってるのに😢
行くとしたら12月中旬になりそうです。

航空券予約したりお土産買ったり、子供と自分の持ち物準備して、、やることいっぱい😭

受け入れる側だって、急でちょっと戸惑っている様子💦

どうにか今回は子どもと2人で帰省してくれないかなぁ😭受け入れる側もその方が気が楽なのでは?と思ってしまいます。


帰省が終わったら今度はクリスマスとかまだ大きなイベントが残っていると思うとため息が出てしまいます。

義実家との関係は良好だけれど、旦那さんとお子さんだけで遠方に帰省する方いらっしゃいますか?

コメント

りみ

飛行機で行かなければならない距離を年3回、、多すぎますね😭💦
2回でも多いと思っちゃいます😫
友人は年2回帰省してますが旦那さんがついていくのは2年に一度とかです😯😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭多いですよね😭
    お金もかかりますし😭
    2人で行ってほしいけど、それはそれで子どものことが心配で😢実家に帰ったらきっと気が緩んで子どものことちゃんと見なさそうで…😢
    義実家嫌いじゃないけど、準備とか考えるとものすごか気が重いです😣

    • 12月2日
  • りみ

    りみ

    たしかに😭子供心配ですね😭
    わたしもあまり旦那と子供たちだけで義実家行って欲しくない派です。
    おやつ食べさせすぎたり、夜更かしさせすぎたり。。たまにはいいのかもしれませんが
    私が普段頑張ってるんだから甘えさせるのだって私がやりたいって思っちゃいます😇

    準備面倒くさいですね💦飛行機代もばかにならないし…旦那さんには言わないのですか?
    ちょっと多すぎない?と…。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    準備面倒くさいです😢夫は自分の準備だけだから楽でいいですよね…

    多くない?って言いたいんですけど、絶対不貞腐れてその後ご機嫌とるのが大変なので言えないです😢

    義実家の皆さんは優しくて、行ったら至れり尽くせりなので、仕方なく、、準備頑張ります😢

    • 12月2日
  • りみ

    りみ

    機嫌悪くなるんですね😒こっちの苦労も知らないで!このマザコン野郎がー!!と言ってやりたいです。すみません笑
    義実家の方々が優しいのが救いですね😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あはは🤣ありがとうございます🙏🤣
    ちなみに必ず三日に一回子どもの顔を見せるために義実家に電話してます🤣(私は顔出しません笑)

    子どもが生まれる前は、夫の希望で帰省は年1しかもなるべく短期間でって感じでした。お母さんからのLINEもほぼ無視だったのに、あまりの変わりように…😅

    • 12月2日
  • りみ

    りみ

    そうなんですね🤔🤔
    あ、でもうちの旦那も娘が産まれて自分似でよっぽど嬉しかったのか頻繁に帰りたがる時期そういえばありました🤣今は戻りましたが…
    弟の子供が同時期に産まれていたので自慢したかったのもあると思いますが
    嫁を巻き込むなって感じでした😂

    • 12月3日
メロンパン

飛行機の距離で年3はきついですね💦金銭的にも体力的にも。
うちは実家ですが年1ですよ。旦那も二泊三日くらいきますが、私と子供は長期滞在します。
ママリさんが良いなら旦那子供だけでも良いと思いますけどね。旦那さんが飛行機で子供の対応したくないとがあるんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年3きついです💦
    実家でも年1、、そうですよねー😣💦

    子どもと2人で行ってほしいんですけど、義実家も初孫で小さい子に慣れていなくて家の設備も当たり前ですが、ベビーゲートとかなくいたずらし放題で。。絶対夫はスマホでゲームしてて目を離すと思うんですよね😣
    なかなか怖くて預けられないです😭

    • 12月2日