※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

えっと…義両親と同居がうまく行ってる方いらっしゃいませんかね…?笑私た…

えっと…義両親と同居がうまく行ってる方
いらっしゃいませんかね…?笑

私たちは完全に同じ世帯として暮らす予定なんですけど
とある人に絶対に水回りを分ける事!と助言をいただきました。

でも分けるとなるとお金が掛かるし
賃貸で別々に暮らすとしても
自分達の物にならないし家賃も2倍…

私たちが同居をしたい大雑把な理由は
義両親には子育てのサポート
私たちは金銭面の援助(稼ぎは少ないですが笑)
です。

同居も私からの提案で
周りに話しても「私にはムリ!」とネガティブな返答ばかりで…
私は親に甘えて生きてきたので

急に雨降っても取り込んでもらえるじゃん!
食事のメニュー困らないじゃん!
具合悪い時は(子供も私も)面倒見てもらえるじゃん!
と呑気なことしか考えられず…

上の子もじじばば大好き!
仕事柄、顔合わせるのも夜の18時〜21時頃と
休日くらい。

今もこちらから連絡するまでアクション無し
前日に明日遊びに行きます。と言っても
二つ返事で自分達の予定を後回しにしてくれます。


長くなりましたが😣
同じような方居ませんかね?
うまく行ってる方はママリやってないかも…
って感じもするんですが、
周りの話でも良いので
客観的にどう見えるか教えて欲しいです。

コメント

deleted user

うちが完全分離の二世帯です。
旦那の実家を建て直しました。
玄関から水回り全部別です。
子育ては助かりますが、
気はつかいますよ
無干渉な親ですが、義妹夫婦が帰ってきたときなど、音に気を遣います
金銭面では頭金多めにだしてもらえたのと、土地代かからなかったのでラッキーくらいですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちとは状況が違うようで
    羨ましいです…😭

    土地もないし
    頭金とかも払えるような義両親ではないので(泣)
    コメント有難うございます♪

    • 12月1日
ママリ

今は同居していませんが、下の子が生まれた時に里帰りとコロナ疎開の意味も含めて1年間、一緒に住みました。
人間なので不満に思うところはお互いあったと思いますが、基本的には関係良好で、いまだに週末は金土日とお邪魔しています。
義父は亭主関白タイプで、義母は世話焼きタイプなので、嫁に何かしてほしいと求めてくることが一切ないからかもしれません。1年間過ごしましたが私は一度も料理したことなく、掃除もせず、生活費も突っぱねられたので義母に甘えっぱなしの本当に何もしない嫁でした(笑)でも優しくしてくれました。
第三子も夏休み前に生まれる予定なので、夏休みの1ヶ月半も同居する予定です。

Rick

わたしは同居失敗したほうですが😂笑
友人に仲良く暮らしてる子がいます!
一階は義父母で、二階に住んでるみたいです。
義母の助言で水回りをわけるため、二階にキッチンを作ったと😊👐お風呂もわけてるかは聞いてなかったです💦
その子が言うには、義母さんが同居で苦労されたみたいで、苦労させたくなかった人なのかな?と☺️
うちは同じ苦労をしろって人なので合いませんでした👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足音は気を使いそうですね。
    私はトイレが2つ欲しいだけで
    他は要望が何もなくて💦

    確かに義母も嫁いできて
    上手く立ち回りしていたんだろうなぁと伺えます❣️
    お話聞けて助かりました♪

    • 12月1日
ちぃ

義母とですが完全同居してます🙋‍♀️
うまくいってると思ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は義父とさえ険悪にならなければ良いや!と思ってる嫁です😂
    私もいい方向に行けるように頑張ります❣️

    • 12月1日
ふうしゃ

うちは完全共同同居です!
わたしも結婚するまで
実家を出たことがなく
親の脛をかじりまくって
生きてきました😵‍💫笑

水回りも全て一緒ですが
お互いに細かいことは
気にしない性格なので
それが1番うまく言ってる
秘訣なのかなって思います☺️

少しでもどちらかに
自分ルールがある人だと
同居無理なんじゃないかなって思います🥹例えば
洗濯はタオルと服は絶対分けて洗いたい、とか
キッチンは義母に触らせたくないとか‥


わたしもママリさんと
同じ考えでこどもの面倒見てくれるし、洗濯家事全て
自分ができない時はやってくれるし(家事は気づいた方がやる制度です笑)
自分がコロナかかったときも
お世話してもらえたし🥺

いいことしかないです😭
うちのこどもたちも
じいじばぁば大好きです🥰
なんならわたしも
大好きです😳笑

他人からは信じられない!
自分には絶対無理!っていわれます😂わたしも他人の立場ならそう言ってたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も脛かじりまくってました!笑

    同じ感じですね❣️

    絞り出した結果
    旦那にイラついてもぎゃーぎゃー騒ぎづらい。がありました😂

    貴重な体験談を有難うございます❣️

    • 12月1日
ゆめ

私は水回り一緒の完全同居です💦
水回り別にするスペースもないし子供が中学生になったら家建ててよと言ってるので数年の為に別にするのも勿体無く一つです。でも正直家建ててくれるのかは半信半疑です💦💦

うちは義両親にどこ行くとかいちいち言わず勝手に出て行ったりとか完全同居の割には割と自由にしてます💦💦
でもやっぱり潔癖面が気になります!私は病気レベルの潔癖症なのでそこが無理です。でも旦那との同居ですら無理かもレベルですが🤣🤣

潔癖とか気にならないなら全然楽かなって思います!!水回り一つってお金もめちゃくちゃ溜まりますよ!私は独身の頃と変わらないお金使いしてますが結局それは水回り一つの同居のおかげです😅💗