※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産にかかった費用について、保険組合に請求できるかと、高額療養制度の利用について教えてほしいです。

教えてください!!
出産にかかった費用についてです🙇‍♂️

退院の日が土曜日で、休日だったので
金額は概算だけを払いました。

・私(5000円)
・子ども(7万円) →預り金として。

----------------------

後日、子どもの保険証を併せて受付に。

とりあえず、
預け金7万5000円を返金してもらいました。

----------------------

実際かかった金額

・わたし (35万8000円)
・子ども(6万6700円)

でした。

差額を支払うことになっていたんですが、
子どもだけ請求され、
6万6700円を払いました。

----------------------

この場合は
自分の保険組合に請求はできるんでしょうか。

ややこしくてわかりません💦

ちなみに、吸引分娩での出産だったんですが、
高額療養制度も別で利用できるということですか?

わかる方教えていただきたいです。🙇‍♂️

コメント

deleted user

まずは保険診療なのかの確認が必要です😊保険診療部分が限度額以上なら高額療養費も申請できますが、自費なら出来ません😭
確実なのは42万以内なので差額の7万弱が申請できます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己負担割合っていう項目が10割になってます🙇‍♂️
    ってことは高額医療制度は利用できないってことでしょうか?🤨

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10割だと全額負担なので利用できないです😭
    ただ7万弱は確実に返ってくるので
    保険証の組合に連絡してください😊

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    また組合に連絡してみます!🙇‍♂️
    ご丁寧にありがとうございました🥹✨️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!ちなみに、
    自分がかけている生命保険に
    吸引分娩なので請求できるんでしょうか?
    これも10割だと請求できませんか?

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険の内容によるかもです😳!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ちょっと問い合わせてみます🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
はじめてのママリ

保険適応の分娩なら、限度額認定証や、高額医療が使えると思います。
ただ、収入によって限度額が異なるので、適応するかどうかはわかりません。

出産育児一時金の42万円も直接産院に支払われてると思うので、ご本人のぶんはもしかしたら差額が返ってくる可能性はありますよね。