※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチン4回目接種を検討中。メリット感じられず、非難される。予防効果や家族関係に影響ありか。感染予防は他でも行っているが、打たないのはおかしいか。

コロナワクチンについてです。

いろいろな考え方があるので気を悪くさせてらすみません。

4月にコロナにかかり、今まで3回まで接種を完了しています。

4回目の接種券が届いたのですが、接種を考えています。
理由は接種にメリットがあまり感じられないからです。
結局打ってもかかる、打った時にかかった時と同じくらい具合悪くなる、打っても移さない保証は無いなどの理由です。

隣に住む義母にコロナワクチンを打ったのか聞かれ、打たないことにしようと思うと言ってしまったところ、非難されました。

親として子どもに移さないようにワクチンを打って予防することは当然。
人に移すことも考えたら打って当然。

確かにその考えもじゅうぶんわかります。

ワクチン以外の感染予防はしっかりしているつもりです。
マスクや手洗いなど

いろいろな考え方があるので、打たないという選択肢がもちろんあっても良いとは思うのですが、やはり打たないといろいろ危険なのでしょうか?

また打たないのであれば、私たちと義両親の関係を見直すと言われました。

打たなければ、行き来しなかったり家から出ていけと言うことかもしれません。

やはりワクチン打たないっておかしいことですか?

義母はカンカンです

コメント

ワンじろ

ワクチンに対する考え方は色々あり、難しいですよね。これは、一般の方だけの中で起こっているわけではなく、医者の中でも意見が別れています。
どれが、何が正解なのかは自分で決めることだと、このコロナ禍で強く思うようになりました。

自分の考えを正解と思って押し付けてくる義母、私ならこちらから会うの願い下げです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    >どれが、何が正解なのかは自分で決めること
    素晴らしいことだと思います。

    自分の意見がまだまだフラフラしているので…
    義母の意見も聞いて考えますとは言ったらのですが。
    自分の決めたことに責任をもって行動していきたいと思います。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

まだワクチン打ったら人に移らないと思ってる人がいるんですね😂
感染予防効果があるなら日本でこんなに感染者数が増えるはずないのに。

義母になんと言われようと、自分の体のことなので自分で決めます。
強要・脅迫する方がおかしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    移らないように打つのではなく、自分が重症化しないために打つみたいな感覚だったので、まさかそこまで非難されると思いませんでした💦

    おかしくないと言っていただけてありがたいです。
    自分の考えに自信が持てました。

    • 12月1日
空色のーと

私なんて1回も打ってないので、当初両家の親からめっちゃ言われましたよ😂

個人的には、ワクチンの方がむしろ危険だと思うので、よくみんな何回も打つよなぁという感じですらいます💦

私は、親にワクチンの危険性を逆に語り倒し、むしろ4回目なんて打たないでほしい!とすら言いました。

ワクチンへの考え方はそれぞれだし、誰かに言われて打って何か悪いことが起きたら、後悔しかないですからね。自分で決めたことなら、何があっても自分を責めるだけで済みますけど。

もう親はなーんにも言ってこないです 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    親御さんを説得されたんですね!
    すごいです。

    私はワクチンが出回った当初はワクチンを打った方が良いと思っていた方なので、そこまでの強い意志がなく…💦
    何回か打つ度に「これ意味あるんか?」となった次第であります。

    なので、義母的にも「打てよ!」って感じなんだろうと思います。

    自分の決めたことに責任をもって行動していきたいと思います。

    • 12月1日
deleted user

先程4回目打ってきました!笑

私の場合は旦那も私もワクチン接種していてまだコロナに感染はしていません。
周りにコロナ感染した人はたくさんいますがコロナワクチンを打ってない人がかかってます。

ただ、私たちの今の環境ではこの感じなので子供たちを守るためにも打った方がいいなとは思ってます。

でもこの考えを相手に押し付けるつもりは全くありません。

打って当然とも思ってないし
打たないことが悪とも思ってないです💦

ママリでもワクチン否定派、肯定派の方のコメントがたくさんありますが強言い方をしてる人もたくさんいてこわいな〜って思ったりもします🥹

ママリさんの判断は間違ってないし義母さんの気持ちも分かるけど考えの押し付けや一方的に非難するのは違うなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    ワクチン肯定派の方のご意見本当にありがたいです。

    考え方や価値観の押しつけは本当に怖いですね。
    否定派肯定派両方の考え方がわかるので余計に悩んでしまいます😅

    まさかポロッと打たないと言ったらここまで非難されると思いませんでした💦

    • 12月1日
deleted user

私も1回も打ってないですが、両家の母から凄い剣幕で言われてました😂

主人は夜うなされるほど発熱するし、罹るよりもワクチンで頻繁に発熱してる事や接種が始まって状況があまり変わってない事に疑問を持ち始めて3回で辞めました。

義父や他の家族は仕事していて他の人に移したらどうするの?という理由で進めてきたので、人の目が気になるのか💦と思って、そんな理由なら尚更打たないと決めました😂

体調が整っていなくて発熱したら身体が耐えられない事、安全性が分かっていない所が不安なので今の時点では打たない選択をしました。ご理解願います。と静かに怒り気味で断ったら言ってくることはなくなりました😊

今は打たなくて怖くないのー?ワクチン割引使えなかったわねと言われるくらいなのでスルーしてま😌

薬は得たい作用と得たくない作用どちらも持ち合わせている物だという認識をしていて、接種の度に強い副作用で具合悪くなりながら予防していく事はどうなんだろう?と思いますし、感染症はコロナだけではなく他の部分で免疫力が下がるのもなあと感じています。

自分が予防する目的のものなので、個々がワクチン予防できているとメリットを感じているのなら良いのではないかと思います。人権問題に関わるので強制してはいけないですからね💦

人から言われて決めることではないと思うので、出てきているデータと自分の体感で決められるのが1番かと思います😊

お隣のようですし、穏便に済ませたかったら打ってきましたーと言うのもありかと思います🤣💕

マイナンバーカードを作ったかも義母さんに何度も聞かれるので、まだでーす作らなきゃですね〜と流してたら凄い剣幕で言われたので、作りました💕と嘘ついてます🤥笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    >罹るよりもワクチンで頻繁に発熱している事や接種が始まって状況があまり変わらない事に疑問を持ち始めて

    ほんとその通りです。同じような考え方の方がいて良かったです。

    打ったと嘘つくのもアリですね。
    嘘も方便。
    なんでも正直に答えてしまうの反省です💦

    • 12月1日
ハチミツ

私は家族全員コロナワクチン打っていますが、今まで誰1人としてコロナになったことないです。
毎週出かけるし毎週の様に旅行行ってますが罹ってません。
出かけるからこそ予防として打てるワクチンは全部打つ考えなので私は打っていますが、私の周りにも打ってない人意外と多くいますが、私はそんな人たちに強制的に打て!とは言いません(笑)

何を選択するかは本人の自由なんで。

私の場合は子供に打たせることをうちの親は心配してきたので私自身悩んで、接種窓口の方に相談したところ、「打ったことを言わないという選択肢もありますよ」と言われて、あ、確かにそうだな〜と思いました。
だから、打ったという事にするのもありなんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    打って罹らない方もいらっしゃいますのね。
    義両親がしっかり打って罹っていないのでハチミツさんと同じ感じとは思います。
    しかし、それと強制するというのは別問題ですもんね。

    >打ったことを言わないという選択肢
    納得です。
    全部を伝える必要ないですもんね。
    嘘も方便。うまくやっていこうとおもいます。

    参考になりました。

    • 12月3日