※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるい
妊娠・出産

妊娠21wの初マタです。教室で既に準備している人を見て不安になりました。いつから準備を始めたらいいでしょうか?

妊娠21wの6ヶ月の初マタです。
この前、市で行っているプレママ教室に参加してきました。
今回は8月~10月までの予定日の人が対象の教室で、私が10月2日予定日なので一番最後の予定日でした。
そこで、話を皆さんから聞いていると既に出産用品、育児用品を準備してると言っていました。
私、まだ何も準備していないんです(;・ω・)
話を聞いてもう準備しないとまずいのかな?っと不安になり、皆さんはいつから準備スタートしたのかを教えて下さい!

コメント

タブレットゆみ

おはようございます☆
皆さんはやいですね^^;周りがそうだと焦ってしまいますね💧
私は里帰り出産なので、実家に帰った32週くらいから肌着とか集め始めました。あまり早くはじめすぎると「あー!こっちで買えばよかった!」と後悔することもあると思うので、最初は情報収集くらいにとどめておいてもよいかもしれません꒰*´∀`*꒱
ゆっくりでいいと思いますよ〜

koimo☆

8ヶ月くらいに始めました。
私は、出産前に早産の危険性があり入院することになった知り合いがいたので万が一に備えて9ヶ月に入る頃までを目標に準備しました(^^)
その前も何度かお店に行ったのですが、性別がわかってから買いたい物(着るものなどは男の子色と女の子色がありますよね🎵)もあり、8ヶ月で先生に男の子で確定と言われるまでは買いませんでした!

karinxx

私も両親学級の予定日1番最後でしたが、私は8ヶ月くらいまで用意してませんでしたヽ(;▽;)ノ(笑)
でも、もし何かあった時の為に7ヶ月入ったら用意しておいても良いのかなって思ってます。
例えばですが、切迫で入院しないといけなくなったなど
備えあれば憂いなしと言うようにあってダメじゃないので(^○^)

ちゃんるい

コメントありがとうございます!
そうなんです。
え、私だけ?ってすごく不安になっちゃって(;・ω・)
やっぱりまだこれがいいなっていう情報収集くらいでいいんですよね♪

ちゃんるい

性別は男の子ってわかったんですが、もうちょいあとでもいいかなって思ってて(;・ω・)
それにやっぱりまだ一回しか男の子って聞いてないんで、性別確定してからの方がいいですよね

ちゃんるい

やっぱりまだ早いですよね(;・ω・)
私も7ヶ月中旬あたりか8ヶ月あたりで準備しようと思ってたので安心しました!
確かに切迫とかになったら…と考えると早めにちょっとずつ準備しようかなと思います。
ありがとうございました(*^^*)

サヨシ

私は7ヶ月になったら準備を始めようと思ってたので、今準備真っ最中です(^^)
性別もまだ確定してないので肌着と自分の入院グッズくらいしか購入してませんが、基本アカチャンホンポで下見したり、雑誌やネット見たり!
友人の奥さんがお腹が張りすぎて予定日の2ヶ月前に急遽帝王切開になった話を聞いてるので、何があるかわからない(>_<)と思って、8ヶ月中には揃えようと思っています(^^)

ちゃんるい

そんな前から必要になったりするんですね…(||゜Д゜)
私もちょっとずつチェックして揃えるようにしておきます(;・ω・)

ちえ

予定日一緒です~♡
けど、私もなーんにも準備してないですし、まぁまだいっかー!って感じです(笑)今用意しても埃かぶりそうだし…もしかしたら頂き物やお下がりGETするチャンスがこの先来るかもしれないし…とか思って。笑
皆さん早いんですねぇw(゜o゜)w

ちゃんるい

本当ですか?!
えっ、予定日一緒とかなんか嬉しいです(*´∀`)♪笑

それ聞いて安心しました!
私が焦らなすぎなのかなって思ってたので…(;・ω・)
確かに頂き物待ちしておいた方がいいですよね♪♪笑