※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

生後4.5ヶ月の赤ちゃんとの長距離ドライブについて。年末わたしの実家に…

生後4.5ヶ月の赤ちゃんとの長距離ドライブについて。

年末わたしの実家に帰省するつもりなのですが今住んでいる家からわたしの実家まで車で4時間くらいです。
渋滞を避けたいので夜に出発しようと思ったのですが、わたしの母に昼間のが赤ちゃんの負担を考えるといいだろうと言われました。。
わたしとしては赤ちゃんの負担も考えて夜に計画してたのですが理由を聞いても、昼間のが混むかもしれないけど夜寝てる間にずっと揺られる方が負担に決まってると言われました。

年末、渋滞に引っかかること覚悟でも昼間のがいいのでしょうか?理由を聞いてもなんだか納得できなくて夜の方がいいのではと思ってしまうのですが、寝てる間ずっと車で揺られるのも赤ちゃんには負担なのでしょうか?
今回初めての長距離ドライブになるので全くわかりません😭経験のある方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

COCOA

赤ちゃんと二人なんですかね
?
それなら万が一泣いちゃてもあやせないですし、寝ている夜や朝方の方が良いかなって思います。

• ままり

ままり

書いてなかったですねすみません。
    旦那も一緒にいます!
    なので泣いても騒いでもわたしが対応できます!

• 12月1日
はじめてのママリ

むしろ寝てる間に移動の方が良いと思います🤔
ちょうど娘が6ヶ月頃に神奈川から大阪まで車で行きました。
途中1時間おきを目安にサービスエリアに寄って、気分転換させて、というのを繰り返して行きましたよ。

年末年始の渋滞にハマるほうが赤ちゃんにとっては負担だと思うので、夜間か朝方出発が良いと思います!

• ままり

ままり

そうですよね!渋滞ハマる方が乗る時間長くなるし負担なのではと思ってたのですが、、何を言っても昼間のがいいと言われるので、、😅
    1時間おきに休憩させるつもりですが、その都度起きましたか?それと、そのあと出発してからまたすぐ寝てくれましたか?赤ちゃんにもよると思いますが一応参考までに教えて欲しいです!

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年末年始の渋滞って信じられないくらい長いし、わざわざ渋滞に向かって行くのキツイですよね😭

その都度起こしてチャイルドシートから下ろして、ベビーカーで少しお散歩したり、授乳したりオムツ変えたりしてましたよ!

うちの子はチャイルドシートに乗せて走り出すとすぐ寝てしまうタイプだったので、すぐ寝てくれてました!逆に渋滞で止まってる時間が長いと起きてしまって泣いてたと思います🥺

• 12月1日
  • ままり

ままり

そーなんです、いままで渋滞回避して帰ってたのでわざわざ渋滞に巻き込まれるのほんとやなんですよね、、。赤ちゃんいるとなると余計に、、😩

うちも今のとこはチャイルドシートのせれば寝ること多いので、あと夜は寝つきいいので大丈夫かな、、😌
    確かに止まってるだけだと寝ないですよね😳!

• 12月2日