※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃん(もうすぐ2ヶ月)の血液型検査やアレルギー検査っていつするんでしょうか😗自ら小児科で検査しに行くものですか?

赤ちゃん(もうすぐ2ヶ月)の血液型検査や
アレルギー検査っていつするんでしょうか😗
自ら小児科で検査しに行くものですか?

コメント

息子達は未だに検査してませんがなにかアレルギーとかが出て検査が必要とかってなったらついでにしてもらおうかなって思ってます。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうなんですね❣️
    私がアレルギー体質なのでちょっと心配で早めにしとこうかなと思ったんですが、せめて離乳食始まってからでもいいんですかね🤔

• 12月1日
ママリ

どちらも公的にやってくれませんよ💦血液型は退院までに調べてくれる病院もありますが…(うちは3人のうち1人しかやってもらえず)
アレルギー検査は何か疑わしい症状が出た時に小児科でやってもらいます。そのついでに自費で血液型調べる人もいるようです。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうなんですか!!
    今度予防接種なので聞いてみます😫
    ありがとうございます!

• 12月1日
みー

血液型は、一才検診の時に貧血チェックするので、その時に希望あればしたりもしますが、基本的には検査しないことが多いです。

アレルギーは、症状なければ基本しないと思います。したとしても症状無ければ自費だったきがします。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど…ってなると希望しなかったりアレルギーでない限りは知る事もないって感じですね😂

• 12月1日
ままり

何か現段階でアレルギーが疑われることがあったんでしょうか🤔?

アレルギーは検査して数値が大丈夫でも実際に食べたりしたら症状が出る場合もあるし、逆に数値としては出てるのに食べても症状は出ない場合もあるらしいので、実際に何か症状が出たりしてから検査する方がいいと思います🤔

血液型については(医師によって見解が違うかもですが)4歳頃までは確定しない(検査してもママの血液型が出ちゃって正確には分からない)ことが多いらしいです🤔
それに、万が一輸血が必要な大怪我とかの場合は必ず病院側が血液型を調べてから輸血するらしいので、親が血液型を知らないといけないということはない、とのこと。

因みに、うちの子は生後6ヶ月と3歳半の頃に手術のため血液検査してますが(私が緊張してついでに血液型調べてほしいと頼むの忘れたので未だに血液型は不明😅)、、乳幼児はじっとしてられないから数人がかりで押えつけたり、動かないように布でぐるぐる巻きに固定されたりして(この時点で当然ギャン泣き)、さらに乳幼児は血管細いからベテラン看護師でも採血難しい場合もあるらしく何回も針を刺され、この世の終わりのように(採血終わってからも数10分は)泣き叫び続けており、親の私の方がトラウマになるレベルの可哀想さでした😭

↑のように、乳幼児期の採血は本人に痛みと恐怖をものすごく与えることになるので、『親が血液型知りたい』という興味本位での血液検査はオススメしない医師が多いです🤔
アレルギーが疑われることがあったらその時とか、何かのついでに調べるか、大きくなって本人が辛い採血に耐えれるようになってから、が、いいかな、と🤔

私は手術の時に調べてもらうの忘れてるので(それにアレルギーとかもなさそうだし)、息子が小学校とかに行くようになって本人の意志で「痛くてもいいから知りたい」と言うようになれば調べようと思ってます😊

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

詳しくありがとうございます!
    血液型はいいとして、私が食べ物、動物、植物全般アレルギー体質なのでちょっと心配でした方がいいのかなあと気になってしまって💦
    離乳食始まってからでも遅くないですかね?

• 12月1日
  • ままり

ままり

アレルギーって、アレルギーになりやすい体質自体は遺伝するみたいなんですけど、何の物質でアレルギーになるか、は親子で同じとは限らない(親が卵アレルギーでも子供は卵は大丈夫だけど違う物質のアレルギーが出る、とか)らしいです🤔

アレルギー検査って、確か(私自身が検査した際は)、受ける側が疑わしい物質を指定して「コレとコレとコレでアレルギーの症状出てる気がするから、その物質で検査してください」みたいな感じだった気がするので、親子で物質が同じとは限らない以上、やはり症状が出てからの検査になるんじゃないかな、と思います🤔

• 12月1日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

とりあえず今はミルクだけですし、動物に触れ合う事も無いので離乳食始まってからでも遅くなさそうなのでまたかかりつけ医に相談してみます😂

いざ症状が出て検査するとなったら一気に全部調べてもらった方が楽ですよね💡
    ありがとうございます!

• 12月1日
えみこ

長女は生後7ヶ月で身長が2ヶ月程全く伸びていなかったので、ホルモン検査などで血液検査してもらいました!でも血液型は確定ではなかったので教えてもらえなかったです。
赤ちゃんの採血は難しいみたいなので、時間もかなりかかって終わった後は腕に内出血が沢山出来ていました😭何よりギャン泣きでかわいそうでした。
しなくていいならしない方が良いと思います。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

皆さん言うように赤ちゃんの採血はやっぱり大変ですよね…
    アレルギー検査だけはしたいと思ったので離乳食始まる頃に聞いてみます😫

• 12月1日
ままり

私もアレルギー体質なのでmamさんのご心配とても良く分かります!
でもやっぱり子供の採血は大変なので、何か症状が出ないとアレルギー検査は難しそうでした。その分、気になる食材(うちの場合は卵と豆類です)は慎重に離乳食を進めました💡
結果的に今の所娘は何も症状が出ていないですし、血液型は事前に調べていたとしてもいざという時は病院で必ず調べてから治療に入ると聞いたので、無理に採血しなくて良かったと思っています😃

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

同じような方がいてよかったです🥹
    私も気になる食材あげる時に気をつけてみます!!
    その時何かあったら検査してみます😭

ありがとうございます❣️

• 12月1日