※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが五倍がゆ以外の食べ物を食べず、困っています。他の子はもう普通の食事をしているそうです。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食についてです!
生後10ヶ月にもなってるのにいまだに五倍がゆから抜け出せず、手づかみもできず、むしろ五倍がゆの炊き込みご飯以外なにも食べてくれず、ただの肉じゃがとか、さつまいもとりんご煮をあげてもオエオエして吐き出してしまいます(;_;)
全然前に進まなくて困ってます!
周りの子はもう大人と同じもの食べたりしてます!
どうしたらご飯を食べてくれるのでしょうか(;_;)

コメント

ラムニャン

うちは1歳2ヶ月ですが、10ヶ月まで何も食べてくれなかったので7倍粥あげてましたよ。
10ヶ月からやっと食べ始めて今はやっと軟飯までたどり着きました。
つかみ食べも1歳ごろからさせました。
生後10ヶ月だと、普通の子は好き嫌いが出てきて食べムラができる時期かな〜っと思います。
うちは今が食べムラと好き嫌いと遊び食べがハンパないので、スプーンもまだ持たせてないです(^^;
早く出来てる子を見ると私も焦りますが、焦らなくてもちゃんと出来るようになってきたので、お互い穏やか〜に見守りましょう(^^)

さくまま

うちもまだお粥食べてますよ😃
手掴みもしないし、パンとかそのままだとオエッとなっちゃうのでパン粥にしてます。
まだ大人と同じのは早くないですか?
あと2~3ヶ月もすればお粥なんて嫌がって大人と同じご飯食べたがるんだろうなと思いますよ(^-^)

y

うちの子もまだ5倍粥です!

ねこじ

うちもまだ五倍粥ですし、大きいもの食べれずたまに大きいもの頬張るとよくえづいてます(^_^;)ひどい時は、全部もどします笑

だぁちゅう

うちなんてフルーツ系しか食べてくれないです。。
5ヶ月から始めれるおかゆ系やおかず、赤ちゃん用のもお菓子ものもオエッとしますよ💦
私も悩んでますが、息子のペースに合わせようかと上の方達をみて安心しました。。
回答になってなくてすいません…😅

とちる

うちも5倍粥ですよ。
お粥でも、たまにオエオエしてます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
今日はパン粥ではなく、パンをあげてみたら無理でした!
お焼きは柔らかくしてみたら、ちょっとづつ食べてます。
色々見ると焦りますよね、、
でも本人のペースに合わせるしかないですもんね

にこにこ.com大人とびっこ

うちも5倍がゆですよ∑(゚Д゚)?
本の通りに進めてて今の時期5倍粥→軟飯ですよね。
普通だと思ってました(>人<;)
周りの子のペースは関係ないですよ。
その子のペースがあるし、
焦っていいことないですよ。
焦らずに行きましょう。

ぽぽるん

うちも基本はまだ5倍粥です(^O^)
たまに大人が食べてる時に欲しがるので、ほんの少しだけ白ごはんあげてみたりもします。
消化が気になるので、気休め程度のほんの少しだけですが(>_<)
焦らなくても全然大丈夫だと思います♬
全く食べてくれない子もいるくらいなので、食べてくれるだけ良しとしましょう(*´ー`*)

たま子

うちも、まだ5倍粥下手したらもっと柔らかいかもしれません。(T_T)
バナナ、ハンバーグあげるとオェ~とされます。(T_T)
手づかみもほとんどしません。
カリカリトーストは唯一手づかみで食べます。
お互い気長に頑張りましょう(*^^*)