※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
妊活

授乳中の妊娠について悩んでいます。年子が欲しいけど難しいです。友達が妊娠して羨ましい気持ちもあります。子育てのタイミングや2人目の予定について悩んでいます。同じ気持ちの方、アドバイスをお願いします。

授乳中って妊娠しづらいですか?

年子が欲しくて妊娠可能性の高い日など
調べたりしていますがなかなか上手くいかず...(><)
(今できてももう年子にはなりませんが)
私自身でき婚だったので子供はいつでもできると
甘く考えていたところがあったと思います。

お酒飲みたいしタバコも吸いたいから
まだ2人目はいらないかな〜
って言ってたママ友が妊娠してて羨ましいな〜と
思ってしまったり...。

子供は年近い方が早く子育て終わるよ!
2人目の予定ないのー?
と言われると何か悲しくなります(><)

話にまとまりないですが、
同じ気持ちの人とかアドバイスとかよろしくお願いします。

コメント

ぬまちょ*

授乳中は妊娠しずらいですよ!

乳汁産生の為にプロラクチンというホルモンが出るんですが、このホルモンは排卵抑制の効果もあるので妊娠しずらいですよ👶😊

  • 澪

    そうなんですね( ›_‹ )
    1人目が産まれて退院する時に助産師さんが
    2人目はできやすいから避妊しないと授乳できなくなるからねー!と言っていたので
    できやすいんだなーと思ってました😂

    • 12月28日
  • ぬまちょ*

    ぬまちょ*

    授乳が終わったらできやすいですよ✨

    • 12月28日
  • 澪

    そうですか( ・ᴗ・ )✨
    断乳も考えてみます。ありがとうございます!

    • 12月28日
deleted user

私も年子希望でデキ婚だったので、すぐてきると思って待っているんですがなかなか😭💦
ちゃんと排卵してるのか不安になってきました😭💦
友人は予定外の年子をまた妊娠して、ほんとに羨ましくて😭😭😭

なんでこないのかなー😢
別の友人には「1番良いタイミングを選んできてくれるから、待っときな」と言ってもらって少し気持ちは楽になったんですが😢
けどはやく欲しい😓

  • 澪

    おなじですね( ›_‹ )
    わかります、不安になりますよね。
    授乳中でも2人目授かってる人もいるから
    自分に原因があるのかな?と思ってしまいます😔

    なるほど😳こちらが期待しすぎると
    赤ちゃんもプレッシャー感じちゃうのかも。。。でも、やっぱり欲しいですよね!

    • 12月28日
ちゃぽる

産後、卵菅がスッキリしていて卵は出てきやすいので妊娠しやすいけれど、授乳中はプロラクチンというホルモンのせいで排卵日が定まらず狙いツラいようです。

もしすぐに欲しいなら一歳過ぎているようですので断乳して葉酸サプリなど飲むと良いかもしれないです(*^^*)

  • 澪

    わかりやすい説明ありがとうございます( ¨̮ )!
    そういうことだったんですね。

    そうですね😳断乳も考えてみます!

    • 12月28日
  • ちゃぽる

    ちゃぽる

    うちは2歳差で欲しくて上の子は1歳で断乳しました!
    それから夜ぐっすり寝るようになったので2人目妊娠時、つわりの時は夜ゆっくり休めて良かったですよ!

    可愛い赤ちゃんか来ますようにー(*^^*)

    • 12月28日
  • 澪

    そう考えると2歳差もいいですね(*^o^*)

    ありがとうございます😂💕

    • 12月28日