※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんぐー
子育て・グッズ

3ヶ月頃に母乳が安定すると聞きますが、安定とはどういう状態でしょうか?日中は母乳、夜はミルクをあげているけど、量や回数に変化なし。これから変わるのか疑問です。

完母or完母寄りの混合 の方に質問です
よく3ヶ月頃になると「母乳が安定する」と聞きますが、安定するってどういう状態ですか?

私は今、日中は母乳onlyで、夜風呂上がりの時にミルク一回あげています。
特にこの1ヶ月はおっぱいの量に変わりはなさそうですし(多分)、赤ちゃんが欲しがる回数、飲んでいる時間など変わりはありません。

この先変化していくのかな?と疑問です

先輩方のご回答よろしくお願いします

コメント

こりす

産後すぐからたくさん出る人もいれば
出ない人もいて
出ない人でも授乳していくうちに
出るようになってきて
だいたい3ヶ月経つ頃には
満足に出るということだと思います!

• めんぐー

めんぐー

なるほどですね〜ありがとうございます

• 12月1日
S

需要と供給が一致する状態と考えてます🤔

母乳作られても乳腺が開通してなくて詰まったり、赤ちゃんが吸うの弱かったり、飲む量が少なかったりでおっぱい張って辛いとか、
赤ちゃんがもっともっと欲しいのに母乳出なくて足りないとか…
そういうトラブルが落ち着くってことだと思います💡

3ヶ月頃で安定したあとも、赤ちゃんが飲む量が増えてくると母乳もそれに合わせて沢山出るし、飲む量が減ったり夜間は時間があくとかなってもそれに合わせて作られないようになるみたいで、そういう変化はありますね👍

栄養分もその月齢の赤ちゃんが必要なものに少し変化するという話も聞いた事ありますが、本当かどうかは分からないです笑

• めんぐー

めんぐー

なるほど〜。うちは需要と供給がまだ釣り合ってないと思います😭飲んでくれないと張りますし、夕方赤ちゃんの食欲が爆発した時は足りなさそうにしていますし…。安定する時って来るのかな😭

分かりやすい説明ありがとうございます!!

• 12月1日
ゆちゃ(29)

上の子完母、下の子も今の所完母で辞める予定はありません。

安定するって…なんでしょうね😂
需要と供給がしっかりなってくる事ですかね🤔

• めんぐー

めんぐー

目に見えるものじゃないので難しいですね(笑)
    ご回答ありがとうございます

• 12月1日
★☆

2人完母でした🙋‍♀️
あんまり考えた事なかったですが、変化はいつしてもおかしくはないと思います。

• めんぐー

めんぐー

そうですよね、まだ自分では感じられてないですが、もしかしたらすでに変化しつつあるかもです。
    ありがとうございます😊

• 12月1日
くまこ

ガチガチに張ったりしないけど赤ちゃんが吸ったら必要な分だけ母乳が出るってことだと思います。
あとは少しずつおっぱいが柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすい乳首になる、お母さんも乳首痛いー!ってならないってことかなと思います。

• めんぐー

めんぐー

吸ったら必要な分だけ出るようになるんですね!

ありがとうございます!

• 12月1日