※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんとの遊び方について相談です。赤ちゃんがずっとかまってほしそうに泣いたりして、一日中忙しい状況が続いています。

生後2ヶ月半です。
皆さんこの頃、赤ちゃんとどのくらい遊んだりしていましたか?
そんなのマチマチだと思うのですが、時間にして平均どのくらいだろうと疑問に思いました。
絵本読んだり抱っこしたり話しかけたり沢山しているつもりですが、ご飯食べたり家事をしている間さえも毎回ずっとかまってほしそうにあーうー言ったり泣いたりしてきます😢一日なんにもできない日々が続いています…🥹

コメント

ママ

1人目は絵本読んだりーとかしてましたが
2人目はほんとに申し訳ないですが絵本も遊びも何もしてないし泣いてても上の子の赤ちゃん返りひどくてつきっきりだったらすぐあやせないしでほんと放置状態でした、、🥲🥲
でもだからかセルフねんねだし一回も寝かしつけしたことないしで助かってます!!
最近ははいはいしたりしてこっち来て上の子の赤ちゃん返りも落ち着いたのでおもちゃで遊ばせたりしてますが絵本読んだり一緒に遊ぶってことはあんまりないです🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    セルフねんねしてくれるのありがたいですねー🥹
    私も構いすぎないように自分が無理しすぎないように程よく接していこうと思います☺️

• 12月1日
やすばママ

1人目の時は本借りてきて読んだりしてましたが、そんな長時間ではないかなーって感じですw
メインは一緒に寝る、ミルクをあげるで、後は、少しうつ伏せにして練習させてみる、本少し読む、写真撮るで1日終わりますwww

2人目はまじで何もしてませんw
上の子がいる時は周りが虐待か不安になるくらい泣かせちゃってます😭
長男が居ない時は、体育座りした格好の所に寄りかかるように座らせて、話かけたり、いい子に寝転がってあーうーと言ってるのに「そーなの!!」「うんうん」と返事してみたり、アテレコして私が遊んでますw

• ママリ

ママリ

なんかほっとしました☺️
    抱き癖つくから~とかって話は昔の人がよく言うことで今は泣いたら抱いてあげてくださたいと書かれた記事を複数見てから、なにかあるたびにかまってかまってしてしまってました😢
    そのうち、疲れてきちゃうんじゃないかと不安になってたので
    私も程よく接していこうと思えました🥰
    ありがとうございます♪

• 12月1日
華

息子の時泣いたら抱っこ、
ひまな時お話しししてーと常にかまったりしてました!
けど、学びました。。抱き癖つきます背中スイッチがんがんです😭
なので2人目の時は
ミルク,おむつ以外の泣きの時はあまり抱っこせず、近くで何かこえかけしてます!そしてたまに手が開くときお腹こちょこちょしながらなんで泣いてたのよ〜😆😆みたいに話すくらいです!!

• ママリ

ママリ

やっぱり抱き癖ってありますよね😭
    なにかの記事で抱き癖は昔の人がよく言うことで、泣いたら抱いてあげてくださいって書いてるのを複数見て、それに囚われてしまってました🤣
    ほんと背中スイッチ状態です😢

私もそんな感じで接していきたいと思います🥰ありがとうございます!!✨

• 12月1日
ぽんぽん

泣いてても上の子の事をやっていたりすると放置してます😅
でもそれ以外で家事などしていない時は話しかけたり手を握ったりして遊んでいます😊

• ママリ

ママリ

ほっとしました😢✨
    最近かまいすぎてなんにもできていなかったので、自分が無理しすぎないように程よく接していこうと思います☺️✨

• 12月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

はい!そうですよ!😊
    私も2人目なんだけど、上の子に構い過ぎて下の子が泣いてても放置できないでいたら、赤ちゃんのうちは何にも分からないから少しの間は泣かせておいても大丈夫だよ、って言われて少し位なら肺の強化にも良いからいっか✨となりました☺️
    赤ちゃんは泣く事で身体のいろんなところを強化していると思って少し放っておいても大丈夫です👍
    ママはなかなか難しいけどママのやれる事を少しやったらまた赤ちゃんとお話ししてください☺️
    あまり自分を追い詰めないでくださいね。

• 12月1日