※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳拒否や寝かしつけについて相談です。どう対処したらいいか、抱っこやおしゃぶりは効果があるでしょうか。

新生児8日目で質問が2つあります。

①混合で育てているのですが、母乳拒否なのか毎回のけぞって嫌がったり手で押して飲みたくないと意思表示されます。
何度か無理矢理やって乳首が口に入れば少し吸い、また離して拒否の繰り返しです。とても悲しくなります。
どうしたらいいのでしょうか。

②ミルクや母乳を飲ませた後に布団におろしても寝ない時は、歩きながら抱っこしないと泣き止まず、ただどの抱っこしてものけぞり泣き嫌だとされます。何度かいろんな抱き方したりまた母乳を与えたりして落ち着かせてみるものの束の間、すぐまた泣きます。ミルクを足して与えられればいいのですが、産院で60〜80と言われているのでそれ以上あげるとあげすぎになるのか、躊躇してしまいます。
どんな抱っこしても泣き止まない時はどうしてますか?
新生児用のおしゃぶりなど買った方がいいのでしょうか。

コメント

M

8日目だとまだ赤ちゃんも上手く吸えなかったり、
・お口の中の乳首のポジション
→お口を大きく開けて舌がちゃんと舌にある状態でしっかり深めに乳輪まで咥えさせる

・母乳の勢いが良くてシャーって口にはいるのが嫌
→あげる前に少し搾乳したり母乳を出してからあげてみる

・乳頭混乱気味になってしまっている
→哺乳瓶のが吸いやすく飲みやすいので、乳首や乳輪をマッサージして柔らかくしてあげるか、搾乳したものを哺乳瓶であげる
または
乳頭保護器を使ってあげてみる

ここら辺の可能性が高いかな、?と思いました💦

それと産院で伝えられる量はあくまで目安なので、それより沢山飲む子も少ない子も居ますよ!
まだ飲みたそうにしてるならあげて平気だと思います。

参考までにうちの子は今生後9日目ですが、沢山飲む時は90-100飲みます。
それでも、吐き戻しも無いし機嫌もいいです。

産まれた時の体重によっては少し大きめの子とかはもう少し飲む子も居るみたいです。

しばらく満足するまであげてみて、吐き戻しが多い、機嫌が悪い、うんちが極端に水っぽくなる等が目立つようなら少し減らす、で大丈夫だと思います🌸

M

補足ですが、抱っこして歩き回ると少し落ち着く子もいるようです。
輸送反応によるもののようですが、個人差あるので必ずではないみたいです。