※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園やこども園での虐待や置き去り事件がニュースになることが多いですが、幼稚園ではあまり聞かない印象ですね。自分の子どもがこども園に通っているので心配です。

虐待や置き去り事件など、ニュースになるのはだいたい保育園かこども園が多いような気がします。幼稚園ではあまり聞かないですよね?
うちはこども園なので不安です…。

コメント

ママリ

幼稚園も割と多い気がします…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園より保育園の方が数が多いのと、保育時間が長い・まだ言葉の話せない赤ちゃんもいる(幼稚園児だと最低3歳なので何かされたら親に言うと思うので…)
    からそういった事件が多いのかな、と思っていたんですが幼稚園でもあるんですね💦どこに預けても安心はできないですね😭

• 11月30日
げーまー

うちも保育園ですがその辺は安心しています。
置き去りとかは保護者ですよね?
保育園なら親が送り迎えですし…
そういうことが度々起きるように
なってから園からは手紙があり
無断欠席は電話します、とありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの置き去りが最近多かったので💦うちもこども園でバス通園です😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

公立保育園は問題があれば行政が動いてくれますが、私立幼稚園は行政が介入できないので顕在化してない問題もありそうです。
見学や普段のお子さんの様子を見て違和感が無いか観察していかなきゃですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦幼稚園はほとんどが私立ですもんね。
    何かあったときすぐお母さんに伝えるよう日頃から教えておかないとですね😭

• 11月30日
ママリ

こども園って元々幼稚園のイメージがあります。
昔、保育園で乳児の死亡事故とかのニュースを聞いた事があって漠然と保育園が怖いと思っていました。
虐待や置き去り事件のニュースを聞くと怖いですよね。入園する時や日常生活でなんか変だなとか閉鎖的だなとか思わなかったのか聞きたいです…
ニュースになるのはごくわずかだと思うのですが、ニュースにならないだけでよくあることだとしたら怖いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも元幼稚園のこども園です!
    わかります💦我が家も他の園には入ったきとがないので比べることも出来ず…
    かといって田舎なので入れるとこがそこしかなかったのですが😭
    子供が言えないだけで事件化されてない事は世の中たくさんありそうですね😢

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園もないとは言えませんが、時間が長くて内容がより生活に密着した保育園の方が起きやすいのかなと思ったりはします😣

保育園は小さいまだ話せない子も多いですしね。
年少以上なら親に訴えることができるし、そこまで酷いものは起きにくい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦先生に叩かれたり部屋に閉じ込めたりされたら、きっと親に言うと思います…
    そう思うとまだ話せない赤ちゃんを狙うのって本当最悪な出来事だなと思います😢😢
    幼稚園より保育園の方が数も多いですしね💦先生も数が足りなくて日々大変なのでしょうが….

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園って保護者の出番が多かったりしますし、預かり時間も短いので起きにくいのかなと。やはり3歳以降だとされた事も家で話せますし。
月齢が低くて預かりも長時間に及ぶ保育園の方が、先生もストレス溜まるし隠蔽出来るからしちゃうのかなと😢

はじめてのママリ🔰

幼稚園は夏休みや冬休みがあるし、午前保育も多くて保育時間が短いから先生の負担も少ない、保護者の参加するイベントが多いので異変に気付きやすいなどあるのかなと。
ただ幼稚園はイベントが多いので残業など先生方に負担をかけているのではと心配にはなります。
保育園は保育時間も長く、預ける子どもの年齢も幼いので、先生方はストレス感じてると思います。
だからと言って虐待は有り得ませんが。
やはり3歳以降だと言葉が理解できるのでその分幼稚園の方が楽だとは思います。