※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
お金・保険

義両親と同居する場合、生活費の相場はいくらでしょうか?義両親は元気で、義母が買い物をしてくれますが、節約しすぎて自分の価値観がわからなくなっています。どれくらい入れるべきかアドバイスをお願いします。

義両親と同居する場合、いくら生活費を入れますか?
義両親は定年して、年金暮らしですが2人とも元気です。
出かけるのが好きな義母は食材の買い物をほとんどしてくれていて、助かりますが
週に一度、業務用スーパーや特売を利用してまとめ買いしていた私には、毎日買い物に行く義母が無駄遣いしているように思えますm(._.)m

早くマイホームが欲しくて、節約&貯金を頑張りすぎてついついケチケチになってしまう自分の価値観が分からなくなって来ました💦

自分だったらいくら入れるかなーっていう簡単なもので構いませんので、どなたかお話聞かせていただきたいです😭🙏

コメント

私は貯金メインの同居だったので
一切生活費入れませんでした( ˙-˙ )
その代わり家事全般やってました😏
そのおかげで半年でマンション購入
出来ましたฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

• ゆき❄

ゆき❄

完全同居しているものです。
    毎月10万円いれています!

• 12月27日
  • p.mama

p.mama

半年で!
    羨ましいです😭✨
    うちは家事もほとんどしてくれるというか、させてもらえないんです(>人<;)

マイホームに向けて頑張ります!

• 12月28日
  • p.mama

p.mama

これからもずっと同居ですか??
    10万も入れて貯金は出来るんでしょうか?👀📝

• 12月28日
7037mama

うちは実両親と同居ですが5万入れています。
少しだけしか入れてない分、掃除や全員分の料理は私がしています。
分かりますよ、私も今育休中なので実母と買い物に行ったら自分ケチだなってよく思います😅笑
でもそれでいいと思います。
私もいつかはマイホーム建てる予定です。
その時に困る位なら今ケチケチして、将来困らない方が賢いですよ😊

• p.mama

p.mama

実両親なら何かと気が楽ですね☺️💕
    うちは義母が家事をほとんどさせてくれなくて、それが逆に少しストレスになってます😱💦
    ありがたいんですけどね💔🌪

将来のために、頑張るのは当然ですよね🙆✨

• 12月28日

聞いてみてはいかがでしょうか?

お義父さんと同居してて
お義父さんが食事作りしてくれます♪
嫁に来て生活費の事聞いたら
旦那から月々3万円もらってるし弁当作りを私に任せてるので私から生活費はもらわないって話てくれました💡

今年度からお義父さんは会社の関係で夜間学校へ月~木曜通ってて帰りが遅く
その月~木曜の私と旦那の夕飯を作ることになりました
そしたら「月々2万円でいいよ」って値下げしてくれました💦
光熱費も出してないのに申し訳ないと思いつつ
「貯金して早く家建て直してね」とお義父さんに言われてるのでコツコツ頑張ってます💡

何事も聞いてみるといいです(^^)

• p.mama

p.mama

義母のお金の使い方にあまり好感を持てず、聞いたところでどうせ…って思ってしまう自分が居ますm(._.)m
    もともと同居する気がなく結婚しているのでかもしれませんが💦

でも、きちんと話し合って決めたいと思います(>人<;)

ありがとうございます😊🙌🏻

• 12月28日
だんご

金銭的な理由で同居してます!
4万円入れてますよ\(◦´-`◦)/
ちなみに義両親はどちらも働いてます。(義母は週に数日短時間ですが)
我が家もいつかはマイホーム買うつもりです♫

• だんご

だんご

他の方が仰ってるように直接お義母さんに聞くのが1番いいと思いますよ!

• 12月27日
  • p.mama

p.mama

もともと同居するつもりはなく結婚し、出産と同時に急に同居が決まったので、なかなかきちんと話せずにいましたが、お互いのためにしっかり話し合おうと思います💦
    ありがとうございます☺️💕

• 12月28日
晴ママ

うちは、10万です。。そこから、3万は旦那の学費のローンなので、、実質7万かな??
でも、やりくりが大変とか、言われます!うちの義母達も年金生活です!家事や買い物全て義母任せです。やらせてもらえません。。。

• p.mama

p.mama

10万も入れて貯金出来てますか??👀📝

7万も生活費にかかるものでしょうか…
    私ならちょっと不安を感じます💔🌪

うちも家事をほとんどさせてもらえず、逆にそれがストレスになってます😭😔

お互い同居生活頑張りましょうね!💨

• 12月28日
  • 晴ママ

晴ママ

私も。働いてはいますが貯金は、ほとんどできません。。
    私も、7万もかかるのか?と!!
    だって、義母達と一緒に暮らしているなら、半分づつ出すのが普通ですものね!14万円かかるなら、私も納得して払いますが、、納得しないで、私も払ってますよ!

頑張りましょうね(^_^)

• 12月30日
ゆき❄

共働きですし少しずつですが
貯金できています😅

これからもずっと同居です。

• p.mama

p.mama

ずっと同居ならマイホーム資金も要らないし、なんとかなりそうですね!✨

同居生活で、ストレスになることもあるかと思いますがお互い頑張りましょうね😭🙌🏻

• 12月28日
なっちゃん

我が家は、敷地内同居してますがいずれ私達も家を建てたいと私の親に話したらお金が貯まるまで敷地内にある亡くなった祖父母宅があるのでそこに住んだらと言われ電気代は、旦那名義で払いガスと水道は実家と合算なので3000でいいと言われて家賃も払うって言ったら、それじゃお金なんて貯まらないでしょといわれ家賃も食費も払ってません。そのかわり、たまに食事に誘ったり旅行に一緒に行ってます。来月から実家をリフォームして母が私達が住んでる祖父母宅に入れ替わるのですが母と旦那名義で建て親子ローンで返していくので利子もなく無理のないようにと本当にありがたいです。

• p.mama

p.mama

実母がすぐ近くに居てくれるのは本当に心強いですし、ありがたいお話ですね😭💖

義両親は良くしてくれるんですが、結婚当初は同居するつもりがなかった分、どうしてもストレスに感じてしまう自分が居ます😔💔

お互いマイホームが早く建つといいですね🙆✨

• 12月28日
はーちゃん

同居前提で家をたてたので、ローン+実費ですね。
光熱費や食費、日用品すべてかかった費用をお互いが払っています。