※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
妊娠・出産

子宮内出血について、妊娠13週でズファジランを処方されています。吸収や縮小にはどのくらいかかるでしょうか?絶対安静が必要でしょうか?

子宮内出血について

現在妊娠13週で、子宮内出血が見つかりました。
ズファジランを処方していただいて飲んでます。

どのくらいで吸収されたり小さくなったりしますか?
また絶対安静にしていたほうがいいのでしょうか?

ご存じの方いましたらお願いします🥺🫶🏻

コメント

きなこもち

14週のときに血腫が見つかり、約2週間ズファジランを飲みながら自宅にて絶対安静しています。
今日診察でしたが、血腫は全く変化なしでした…

• さくらこ

さくらこ

血腫嫌ですよね😭😭
    私も飲み続けて1週間づつ検診になりました。。
    なるようにしかならないと言われ期待を持って飲み続けますが。
    どうかお互い無事に赤ちゃん産まれますように、、

• 11月30日
  • きなこもち

きなこもち

気が滅入ります…まだ妊娠初期だと思うと、先が長すぎて😭

• 11月30日
  • さくらこ

さくらこ

そういえば今13週2日なのですが、とりあえず16週まで行けば処置の幅も広がるからそこまで頑張れ!と言われてます。入院とかの話にはならなかったですか??

• 11月30日
きなこもち

この週数だと、できる対応としては入院しても自宅での絶対安静と変わらないから…と言われています。
16週からは使える薬が増える(ズファジラン→ウテメリンなど)との説明がありましたが、それが希望を持てる治療というわけではないよ、と聞きました😭

• さくらこ

さくらこ

なるほどなるほど。ちょっと張り止めの薬が強くなるだけってことですね。
    私は主治医に、絶対安静にすると逆に血が出ていかないから近くのスーパーに歩くくらいはしてって言われて、怖くて入院希望しましたが追い返されました。笑

• 11月30日
  • きなこもち

きなこもち

医師によって色々な考え方があるようですね💡血腫は自然に体内で吸収されるかもしれないし、もし大量出血したら胎児と一緒に出てきちゃうかもしれないと言われて、絶対安静していましたが、どうするのがいいのか分からないです😭

• 11月30日
  • さくらこ

さくらこ

たしかに、血腫と一緒に胎盤剥がれてくるとか色々私もネットで見つけました!いろいろですね。私もちょっとスーパーに行くのは怖くて家の中を気にせず歩いてるくらいです😅
    何センチくらいの血腫があるとか聞きましたか??

• 11月30日
  • きなこもち

きなこもち

確かにスーパーは怖いですね💦家の中くらいならそんなに気にせず過ごしても良さそうですね☺️
    血腫は4センチと聞きました。エコーで見た感じ、前はサイズは言われなかったものの、もっと大きかった気が…💦

• 11月30日
  • さくらこ

さくらこ

私も今日4センチと言われました!それは絶対少しばかり小さくなってますよ😊😊
    早く吸収されてくれぇ
    大きくなったりしたら、赤ちゃんが、、😢って話もされたのでほんとに祈るばかりですよね

• 11月30日
  • きなこもち

きなこもち

同じくらいの大きさですね!お腹の中のことは見えないし、不安が尽きないですが、同じような思いで頑張っている方がいらっしゃるとわかって、なんだか心強いです✨
    無理せず休みながら、なるべくストレス溜めずに過ごして、赤ちゃんが無事成長していける環境になることを祈りましょう☺️✨

• 11月30日
たまごがた

前の質問にすみません💦
今13週で同じような症状があります。
薬の副作用とかはなかったですか??

参考にさせて下さい🙇‍♀️

• さくらこ

さくらこ

当時4センチの血腫があり服用してました。
    私は飲み始め4.5日間副作用があり(動悸、眠気、吐き気、食欲不振)でした。薬に慣れてきたら動悸以外は気になることもなく今も張りが気になる時だけ服用してます!

血腫に関しては1週間で2センチへ。2週間後には全て吸収されてなくなりました✨!!

つわりが終わった時期に薬の副作用があって辛かった記憶もありますが、副作用は個人差があるみたいなのでないといいですね🥺もしくは何日か頑張れば体が慣れてくるのか副作用もなくなりますので!

今では胎動も感じて成長も平均的にしてるみたいで元気ですよ💓

心配なことも多いと思いますが、赤ちゃん信じてがんばってください!🎌

ちなみに、血腫がある時期は絶対安静までは行かなくても基本的には寝たきり生活してました!!

• 1月12日
  • たまごがた

たまごがた

詳しくご回答頂きありがとうございます😊

2週間で血腫はなくなったのですね!
    今日ズファジランの薬を処方されましたが赤ちゃんが大丈夫か不安でできるだけ飲みたくない気持ちでいましたが、さくらこさんのお子さんが元気に育ってらっしゃると聞き安心しました☺️

私もとりあえず1週間は自宅安静で仕事もお休みしてます😊

昔の質問に丁寧にご回答くださってありがとうございました♪

• 1月12日