※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
家族・旦那

切実な悩みです。どなたかご意見、アドバイス下さい(;;)旦那が夏に用…

切実な悩みです。
どなたかご意見、アドバイス下さい(;;)

旦那が夏に用があり実家に1人で帰省。
義父と大喧嘩して「縁切るぞ」とまで言われたらしく、昔から何か義父に指摘でもしたら逆ギレして縁切る発言してきたみたいで、今回は流石に呆れて、別に切れてもいいわという気持ちがあるようで、帰宅して来て早々着信拒否をしたそう。

それ以降はもちろん私と電話で話すしかなくて(旦那に代わってという言葉もない)。
いつもいつも何事もなかったかのように話してくる義父にうんざりしてて、旦那にも板挟みやから辛いという話をしたけど「申し訳ない」と謝るだけで自分から義父と仲直りする気は全くなく…
まぁ話を聞く限り、義父の方が圧倒的に悪いと私も思ってるので、親が仲直りのきっかけを作るべきじゃないかと思ってるけど、義親は共に謝らない人間らしく旦那に謝ってきたこと1度もないみたいだし、そこに期待するのはほぼ何も起こらないようなものだしなと…

極めつけが、娘が生まれて数ヶ月、遠方にいる義親は1度も会ってなくて(そもそも私とも1度だけ)、「孫に会いたくないのかな?!会いたいならまず仲直りすべきだろ」と思ってた矢先、またも電話がかかってきて「今週末は家にいる?」と。
嫌な予感がしたし実際に用事があるから「居ないですね。どうしました?」と理由聞いたら「孫の顔見に行こうかなと思って」と。
息子に電話するけど繋がらんしって。いい加減着拒してるの気づいて欲しいけど、歳が歳だから分からないのかな?!…

「土曜日は(旦那は)仕事で。電話繋がらないことと会いに来る話、聞いてみますね」ととりあえず言ったけど、今後も私に電話掛かってくるし、義親に対し拒否反応出てきてるし、もうお手上げでどうしていいか分からなくなってきました…

家に突然来られても、旦那は絶対何か言うだろうし、自分の非を認めることがないらしい義親も大人気ないから、謝るどころかそこでまたとがめたりしてきて喧嘩になりそうな気がしてます。

みなさんならどうしますか😭?! 助けてください…

コメント

ママリ

巻き込まれてしまって、大変ですね😭

義父さんから「縁切る」と言われたようですし、ここは最後に?ご主人からきちんと
「縁切ったんだから、連絡してこないでほしい。妻(ヒマワリさん)にも連絡しないでほしい。孫にも会わせない」ということを義父さんに話してもらいたいところです。
それで、縁が切れるならそれでOKですし、今後関わらなくてよくなるでしょうし。

義父さんが、もし本当は縁切るつもりまではなかったのだとしたら、義父さんからご主人へ謝罪があるといいのですが。

とは言っても、今回はもしも仲直りして解決したとしても、結局は同じようなこと繰り返しそうですね…😭😭

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます(><)
    ホント大変で、ストレスだらけです。
    ホントそう言って貰いたいです(;;)
    そこで縁が完全に切れたら義親の気持ちも責任もそれまでだったんだなってことですよね。
    もういっその事関わりたくないって思っちゃってます…

ホント、1番は義父から謝るのがいいと思ってます。
    でも義父は今までキレたら何度もそう言ってきて、特に謝ることもなく仲が戻ってきてたらしいので、今回も自然におさまると思ってるのかなと思います(旦那も絶対そうと話してました)。
    私からしたら、そんな言葉吐いたからにはホントに縁が切れたって仕方ない(自業自得)、都合がいいわと思っちゃいます。
    まず縁切る発言したことを謝れと。

仲直り出来たとしても、心の傷とか怒りはなかなか癒えないでしょうから、上辺だけの付き合いにはなりそうだし、よっぽど改心しなきゃ繰り返しそうですよね(;;)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

孫ができたとたん、親が祖父母に対して強気になるのはあるあるなんですかね😬
「そんなこと言うんだったら、孫に会わせてやらないぞ」みたいな。

義父が悪いにせよ、もし私の夫が両親に対してそんな態度とってたら人として尊敬できないですし、表面だけでも仲良くしてと言うと思います。
なんと言うか、お互い大人なんだから、自身のプライドを守るだけでなんの役にも立たないケンカはしてほしくないです。

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます(><)
    強気なのは元々というか、今に始まったことではないんです。
    昔から義父からの暴力的な言動があったり、ぶつかり合ってきたようですし、私たちが結婚する前から「今でこそ割と普通に話せるようになったけど、親のこと好きじゃない」とは聞いてましたから…
    小学低学年には既に親が嫌いになったようです(;;)
    それも話を聞けばよく分かるくらいです。

私もそう思うんです。
    こんな大人気ない旦那にもちろん尊敬は出来てないです。
    ただ親が親だからそうなったって思うし、こういう頑固すぎる家族に対して意見しても、私と旦那の関係が悪化して終わりそうな気もして正直怖いんです。
    旦那とは育った環境が違いすぎて価値観が全く違いますし、しょっちゅうぶつかってるくらいなので(;;)
    私も、大人として表面だけでもちゃんと接しろと思いますが…

• 11月30日