※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

母乳育児が辛く、激痛でストレス。退院後は搾乳機で母乳を哺乳瓶で与える予定。ミルクに移行するか悩んでいます。乳腺炎のリスクも心配。経験談を聞かせてください。


母乳育児が辛いです。

赤ちゃんが2300で産まれたため、口が小さい+私のあげ方が下手なのもあり乳首が激痛です。
また張りも凄くその痛みもつらいです。

まだ入院中で助産師さんから様々な指導をしていただきますが、傷がある時点で深く吸わせても授乳の姿勢を変えても痛いもんは痛いです( ; ; )

明日で退院なので家では搾乳機で搾った母乳を哺乳瓶で与えようと思っています。
(入院中も激痛に耐えられない時はこの方法をとってました。)

現在授乳のストレスが凄いのでミルクに移行しようか、
赤ちゃんが大きくなって私のあげ方も上手くなれるまで頑張るか悩んでいます。

ポタポタと勝手に出てくるくらい母乳の出がいいので辞めて乳腺炎になるのも怖いです...

話をうまくまとめられなくてすみません。

激痛でも乗りきったよ。
退院後にミルクにしたよ。
こうすれば乳腺炎にならないよ。
張りの解消方法

など皆様の経験談を聞かせていただきたいです😢

コメント

deleted user

長女のとき直母だと全然飲めてなくて(36週2500g)、退院してから1ヶ月間は搾乳した母乳をあげてましたよ!

たくさん出てるなら搾母でもいけると思います!

その後はまずは夜だけ直母にして、それで飲めるようになってきたら昼間も直母にしていきました!

ベビースケールが家にあるので測ってましたが、2ヶ月になる頃にはしっかり飲めるようになってました!

るん

私も息子が3000g以下で生まれた+私自身乳首が短く伸びにくい  でだいぶ苦労しました😂

入院中も頑張って飲ませていたけど退院してからはやっぱりほ保護器をつけてましたけど
なかなか上手く吸えないようで
赤ちゃんも怒ってました(笑)

私はそれがストレスで
1ヶ月くらいでミルクに移行しましたよ!!
その方が夜の授乳も自分以外もあげることができるし負担もストレスも軽減されました!
母乳出なきゃいけないわけじゃないですし母乳で育てられればいいって当時は思ってましたけど3歳になって母乳とミルクどっちで育てられたかなんてわかんないですよね🤣

あともう張ってダメな時は
その度出したり搾乳してました!そのうち張らなくなりました😊

さつまいも🍠4児まま

あー、痛いですよね💦
私も吸われて痛いのに歯が生えてきた頃には噛まれて死にましたwww
うちは乳アレルギーがあってミルクも高いし近くにうってないので
もう痛くても無理やりあげてましたが
そんなしんどいのに無理してあげる必要ないとおもいますよー!
ただ、勝手にやめてしまうのはだめなので病院で相談して母乳を止める薬もらってこないと、色々とトラブル起きてしまうので
もしもう辞めたい!って言うなら病院へ行くことをオススメします(´・ω・`)

あとは赤ちゃんが吸いにくそうなら
乳頭保護器もあるので
試してみるのもありかな??

deleted user

次男の時に3260gで産まれましたが吸うのが下手で入院中から乳首が傷だらけになったので退院後直ぐに完ミにしました。

みゆ

私も長女が2372gで生まれ、吸引力は一丁前だったので乳首完全にやられました…
激痛で毎回ラノリン?でしたっけ?油塗ってサランラップで巻いてました😖気休め程度でしたけどね…
そして私もよく出るタイプだったのでめちゃくちゃ良く詰まって、ただでさえ乳首自体も痛いのに詰まった痛みも合わさってまさに地獄のような授乳時間でした泣
ミルクに頼りたいのにミルク使うと授乳間隔がずれてしまって必ずおっぱい詰まってしまうので怖くて使えず…
しかも娘はめちゃくちゃ頻回授乳で…1日20回とかおっぱい吸われてたので、治るもんも治らない状態でした😭
夜寝ることもままならず、痛みと寝不足と体の痛みと疲れが全部重なって毎日毎日泣いてました😭
娘の泣き声=恐怖の授乳タイムの始まりだと思うと泣き声を聞くのも嫌になってました…
搾乳機も使ってましたが、ただでさえ寝不足なのに搾乳機で搾る時間、消毒する時間がしんどくなり1ヶ月くらいで搾乳機辞めちゃいました🥲🥲

私の場合は3ヶ月でやっと痛みがなくなりました😭😭
痛みが無くなりつまる頻度も減ったら、突然すごく快適授乳タイムがやってきました😆
その時はあの辛さを乗り越えて本当に良かったなと思いました🥺🥺
でも良くあんな極限状態で鬱にならなかったなと思うくらい辛かったので、頑張った方が良いとはとても言えないです…😭

なんとか合う授乳方法が見つかりますように…🥺

はじめてのママリ🔰

そんな事もありました😂

助産師さんからも指導があると思いますが、咥えるのが浅いと痛くなります😭

なので、授乳時は唇をちょんちょんと刺激して口を開けた瞬間ガブッと奥まで咥えさせるのがコツですかね😂✨

(記憶が曖昧ですが、乳輪が隠れる位が理想だったような🤔)

私は入院中ピュアレーン使って、授乳していない間は保湿するようにしてました💦

早産で産まれた子の時は、哺乳瓶の乳首部分を付けて授乳すると楽でしたよ👍✨

はじめてのママリ🔰

吸わせるの痛いですよね😵私も、娘が新生児のとき激痛でした。毎回授乳の時間がこわかった。。😨

傷できてた時はピュアレーンを塗った上にラップして乳首保護していました。衛生上ラップは毎回新しいものに変えます。2ヶ月頃までそれで乗り越えて、その後は乳首も強くなってきたようで授乳の痛みが減りました。あまりに張って痛いときは家に来てくれる助産師さんにマッサージをお願いしたり、近くの母乳外来に行ったこともありました。

色々対処法はあると思います。ミルクに頼るときは頼ってもいいと思います。でも母乳はいつでもサッとあげられるし便利です😊👍

ゆの丸

1人目〰️3人目まで口が小さく、上手く咥えて吸ってくれず😅歯茎で乳頭を噛まれてました。痛いんですよね😭💦

胸はパンパンに腫れるし…搾乳したぶんだけ痛くなるので。先にマッサージしてから
搾乳して飲ませてましたよ😃