※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

妊娠31週目で胸焼けや胃痛が続き、食事が取れず体重も減少。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

初投稿です。文章に不安がありますが、返信頂けたら嬉しいです😞♥

現在31w1dの妊婦です。
30wにはいったあたりから食後に気持ち悪くなるようになってしまいました(*_*)時々お腹も痛くなる時もあり張ってしまいます。

夜は胃酸が上がってきているのか、喉や胸の辺りが焼けるような苦しい感覚になり中々横になれず朝方まで数回吐いてしまったりして昼夜逆転してるような生活を送っています。

31wに入ってからは常に胸焼けと胃痛があり、ポカリや牛乳、野菜ジュースなどを飲むのがやっとで全然食事が取れません😵体重も少し減ってきていまして、赤ちゃんへの影響も心配です。

同じような経験をされた方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*_*)🌠

コメント

悪阻だと思います😅💦
ゆかりんさん程ではないですが、私も嘔吐したりしました。食事もあまり取れずでした。
子宮が圧迫してる為じゃないかなって感じで。臨月頃にベビーが下がってきたら多少よくなりましたょ😉
食事は一切取れないですか?水分は取れてるみたいですが…あまりしんどいなら先生に相談してみてください。
睡眠は取れるときにとる感じでいいと思います😊私も夜のほうが症状でてたので、昼寝したりしてました。

• ゆかりん

ゆかりん

返信ありがとうございます😹♥
    同じような症状の方がいるとなんだか安心します。やっぱり後期つわりですよね(*_*)💔

食事はおかゆを食べてみたのですが、吐いてしまったり腹痛がおきてしまったので今は飲み物だけです。里帰り出産で年明けから産院での健診になるので先生に相談しようと思います(^^)🌠

睡眠は取れるときにとるとゆうお言葉、気が楽になりました☺⭐ありがとうございます!

• 12月27日
@小さい恐竜のママ

後期悪阻と言われるものだと思います(><)
子宮が胃を圧迫してるんです。
1度にたくさんたべず、ちょっとずつ何回かに分けて食べてみてはどうですか?( ´ ▽ ` )ノ
お産が近くなると楽になってくるようですよ♪♪
母体の体重が減ってるだけなら問題無いと思います♪♪

• ゆかりん

ゆかりん

ぴーmmさんのおっしゃる通り数回に分けて、夜は寝る3時間前までに食事を済ませていたのですが、やはりご飯ものは気持ち悪くなってしまいます。

10ヶ月に入ると下がってくるみたいですし、期待したいです!ありがとうございます(^^)✨

• 12月27日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

あんまりにも食べれないようだったら、胃腸炎とかの可能性もあるので、診てもらった方がいいかもしれないですね(T_T)

• 12月27日
  • ゆかりん

ゆかりん

元々胃腸が弱い方でしたので、その可能性もあるかもです。アドバイスありがとうございますm(__)m♥

• 12月27日
えい

わたしも体重増えません。
妊娠前よりまだマイナスです。でも赤ちゃんは順調です。ただ母体の体力がない為、自然分娩に耐えられないと判断され総合病院に、転院の予定帝王切開になりました。

• ゆかりん

ゆかりん

帝王切開での出産になるですね。私は現在逆子なので36wまでに戻らなかったら予定帝王切開になるだろうと言われています。
    周りからは、大変だねとか産後辛いねとか脅されていますが(笑)、どんな分娩方法だろうと大変だと思うけどな~と帝王切開には割と前向きにとらえています。
    えいさん、もうすぐ出産ですかね?お互い頑張りましょうね(*^^*)✨

• 12月27日
  • えい

えい

どんな出産方法でも痛いし大変は大変ですよね(;_;)ただ予定してるのでその前に何もなければ陣痛は味わらないで済むかなーと。
    だからわたしも帝王切開に抵抗ないです!
    傷が残っても誰に見せるわけでもないしって…笑
    4日出産なので頑張ります!かなりビビリなのでどうなることやらですが。
    ゆかりんさんもどんな出産になっても頑張りましょー!!!!

• 12月27日
  • ゆかりん

ゆかりん

4日ではもうすぐですね!🌠確かに怖いですよね。私もビビりです(笑)でもきっと赤ちゃんに会えたら痛いの忘れちゃいますよね(*^^*)⭐
    もうすぐだと思うとワクワクしますね♥頑張って下さいね!p(^-^)q

• 12月27日
花

私も今まさに後期悪阻中です。

お医者さんに相談すると、
「眠る時に上体を少し上げて左半分を下にすると軽減されて良い。水分補給は大切だけれど、食事中に水を飲むと胃酸が薄くなり消化が悪くなるので、できるだけ食後に水は飲むように。トマトはサッパリしてるように見えて酸味が強いのでトマト系は避けるように。寝る前にホットミルクを一杯飲むだけで寝やすくなる。」
と言われました。

一応お薬ももらいましたが、睡眠が少なくて辛い時にだけ今は飲んでます。(睡眠についてですが、私も昼夜逆転生活になってしまっているので、昼間は極力寝るようベッドで眠れるタイミングを図ってます) 笑

その他に、私は最近から雑炊を作って数回に分けて食べるようにしてますよ。大根には胃もたれや胸やけを抑える作用があるらしいので(大根おろしだともっと効果あるらしいです)、毎回具材は違っても大根だけは入れるようにしてるのですが、そのせいか少し楽になってきた気がします。
それとホットミルクも結構良いです🥛。

辛いですよね。
出産まであともう少し!
お互い前向きに頑張りましょう♬。

• ゆかりん

ゆかりん

同じような経験をされてる方がいると安心します。そして週数も近いので嬉しいです(*^^*)

雑炊良いですね!大根を入れるとさらにいいんですね🎵お粥にふりかけばっかりかけて食べていたので栄養大丈夫か少し心配でしたが、雑炊なら野菜も採れますもんね♥

寝る前のミルク、私は牛乳が苦手なので豆乳で代用してみようかなと思います。たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m

お互い頑張りましょうね😹⭐

• 1月4日