※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

哺乳瓶ウォーマーで母乳を温める方法について相談です。同じような経験の方、いらっしゃいますか?母乳は哺乳瓶ウォーマーで温めても大丈夫でしょうか?

哺乳瓶ウォーマーを使っている方がいたら教えていただきたいです。

現在搾乳機で搾乳した母乳を冷蔵庫で保管し、子供に飲ませる2.3時間前から哺乳瓶ウォーマーで38度の保温をしています。

冷たい母乳からの保温なので、1時間かけて温まると機械の説明にもかいてありました。
温めに時間がかかるので、1回目の母乳を飲ませた後に次の母乳を入れて保温を開始しています。

ネットで見ると、このやり方はよくない。
とかかれている方が多く不安になったのでこちらで相談させていただきました。

同じように搾乳した母乳を哺乳瓶ウォーマーで温めてる方はいらっしゃいますか?

母乳は哺乳瓶ウォーマーの利用は不可なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

昨母乳の温め方について、私もいろいろ調べていましたが、品質が落ちている気がして、途中で辞めました😔
ただ、完母だったので、旦那にお願いするときだけ、仕方なくウォーマーを使用しました。
あとは直接吸わせていました。
産後すぐは乳首も切れて、すごく痛かったのですが、品質の悪い母乳を飲ませるよりかはマシだと思って、がんばってました。

いつ搾乳した母乳なのでしょうか?
1番いいのは搾乳したてのものを飲ませるのですよね。
2、3時間くらいなら常温保存で少し温めるくらいでもいい気がしてます。
個人的には、冷やしたり温めたりっていう工程が品質を損なう気がしますが。どこまで気にするかも親次第かなとは思います😔
産院では、冷ました昨母乳を温めてあげる事は普通にやっていることなので、大きな問題があるというわけではないと思います。
親が気にするか、しないかです。

• ほのまめ

ほのまめ

コメントありがとうございます。
    直接だとなかなか吸ってくれず、夜間のしんどい時間帯に泣いている姿を見ると搾乳した母乳をあげる方が私的にも精神的な安定になるので搾乳した母乳をあげています。。。

搾乳したものを冷蔵庫で2-3時間冷やした後、ウォーマーの保温機能で2-3時間温めたものをあげてます。

仰っていただいたとおり
    親が気にするかしないかですよね😥

菌が繁殖するんじゃないかと不安で…質問させていただきました!
    ありがとうございます!

• 11月30日
きなこもち

利用できますよ!
冷凍のものを冷蔵庫で解凍しておいて飲む直前にウォーマーであたためてます☺️
ただ2、3時間38度であたためるのは菌が繁殖しそうなので数分温めてからあげる方がいいとおもいます💦

• ほのまめ

ほのまめ

コメントありがとうございます。
    2.3時間ウォーマーで温めてあげたかったのでやはり菌が繁殖するんですかね??😭😭

搾乳した母乳をそのままウォーマーで保温する分にはいいのかな??と思ったりするのですが…正解がわからないのでなかなか決めきれずにいます😭😭

教えていただきありがとうございました!!

• 11月30日
  • きなこもち

きなこもち

38度くらいの温度が一番菌が繁殖するので、短時間の方がいいです💦冷凍したやつもそうなんですが、解凍したものを38度に温めたやつをまた再冷蔵とかもできないんですよね💦
    搾乳した母乳をそのまま保温するなら数分で済むだろうしその方がいいとはおもいます!うちは最近ウォーマーもだるくて、数分、お湯で湯煎してあげてます💦

• 12月1日