※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬の寝る時の服装や室温について相談しています。赤ちゃんの手足が冷たい状態で、服装や掛け物について悩んでいます。寒冷地に住む方の経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんの冬の寝る時の服装について
3ヶ月の赤ちゃんと、青森県に住んでいます。冬の寝る時の服装、室温についてなのですが
現在は、寝る時はストーブをつけて室温15〜17度に設定しています。
服装は、長袖肌着(暖い素材) キルト生地のカバーオール フリース素材のスリーパー 
と、お腹までタオルケットをかけています。
赤ちゃんが起きるたびに、お腹は触ると冷たくないのですが、手足が冷え切ってしまっています。ネット情報では、手足が冷えてても、お腹と背中が冷えていなければいいとのことで、今まで寝る時は、上記の服装とタオルケットをかけて過ごしてきたのですが、最近旦那からその服装とタオルケットだけでは赤ちゃんが寒いのでは?もっとかけてあげればいいのにと指摘されます。
赤ちゃんが寒がっていても可哀想ですし、かといって着せすぎによる突然死も怖いです。
みなさんの冬の室温、服装、掛け物についておしえてほしいです。
あと、同じく寒冷地にお住まいの方は、夜中はストーブなど、つけたまま寝ていましたか?
長文で読みにくいと思いますが、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

moon

フリースは熱がこもってしまうので、個人的にはおすすめしないです。

室温が15℃前後ならキルトのスリーパーにしてカバーオールは普通の綿素材でいいと思います。

娘も息子も0歳の冬も薄着でした。
娘は布団蹴る子でスリーパー使ってましたが、息子は一緒に布団に入ってます。
服装はタンクトップ肌着に綿のロンパースだけです。

寝る時は暖房切ってます。

• ママリ

ママリ

回答、ありがとうございます
    キルトのスリーパーがあることを初めて知りました!
    やはり、フリースだと熱がこもってしまいますよね💦
    moonさんは、寝る時の室温何度くらいでした?
    一緒にはいっていた布団はちなみに毛布だけとかですかね?💦
    質問たくさんしてすいません🙇‍♀️

• 12月1日
  • moon

moon

何度かな…暖房消して15度よりある気がします。
    布団は羽毛布団で毛布は使ってないです。

• 12月2日
□emiyu□

同じく東北在住です。

夜は親が寝る前まで室温20℃前後で暖房付けて、朝は5時半ごろにタイマーセットしてました😊

その服装に真冬はもう少し厚めの掛け布団をかけてました✨めっちゃ寒い日はゆるく暖房もつける時もありましたが基本は付けてないことが多いです😊

手はバンザイしてるからどうしても冷えちゃいますよね💦

• □emiyu□

□emiyu□

スリーパーはフリースではなく6重ガーゼでした✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

回答、ありがとうございます
    東北だと、冬はほんとに寒いですよね😭
    暖房つけていると、乾燥してしまって、どうしてもダメなら私もタイマーセットしてみようと思います。
    スリーパーを着たうえで、厚めの掛け布団ということですか😀?

• 12月1日
みみちゃん

雪降ったら薄手の長袖のロンパースに長袖の肌着にしようと思ってます。今は半袖の肌着です。
暖房は一日中22度から23度にして、バスタオルで寝てます。これが正しいかはわかりませんが、上の子もそうしました。

ちょびママ

初めまして✨青森市に住んでます‼️うちは古い家なので昼夜問わず寒いですが、夜間寝る時にストーブをつけたりはしていません‼️(温度計ないので正確な温度は分かりませんが最近は朝起きてストーブつけると10℃きってます💦)

服装は長袖の肌着にカバーオールを着ています。

うちの子は手の自由がきかないと寝ていても起きてしまうので、とくに何もせず寝せてますが、朝になるとかなり手が冷たくなっています😅
キックもすごく元々は厚手の赤ちゃん用の毛布をつかつていましたが、毛布をキックしてはだけてしまう事もありました💦なので写真のような布団?を購入し、今は足の温かさは保たれています😂

手の冷たさは私も気になっていますが、手が隠れる毛布を使っても本人が嫌がるので諦めて様子を見ている状態です💦

少しでも参考になれば嬉しいです✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    青森だと、すでに雪も少し積もり、10度きりますよね😭
    やはり、手は冷えるのは仕方ないですよね
    それを私が理解していても、旦那や実父からは、赤ちゃんが可哀想だ!と良く言われて悩んでました💦

画像の布団、はじめてみました!これだと、寝冷えの心配なさそうですね😺
    これから真冬になって、また寒くなっていくと思うので、色々試してみようと思います!ありがとうございました!

• 12月5日