※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
住まい

うちの新興住宅街に3階建てが2棟建とうとしています。(それぞれ離れた…

うちの新興住宅街に3階建てが2棟建とうとしています。
(それぞれ離れた所に。
我が家の隣ではないので全く関係ないのですが😅)

それぞれ両隣は2階建てのお家が建っているのですが、隣に3階建てが経つと太陽光の当たり具合とか、風通りとかってやはり変わるもんですか🤔

それぞれの両隣の方は、3階建て建つ事をどう思ってるんだろう…😑

コメント

ママリ

日当たりはかなり変わりますよぉ。

2階に陽が入らなくなりますね。
こればかりは運ですよね。
隣が距離をあけて建ててくれると思い嫌い敷地ギリギリに建てられたがために日当たり悪くなったり、希望通りでなかったり、、、よくある話です☺️

建築基準法に違反していないなら採光は道路側からとっているはずですので、文句言えないですね。
分譲地で同じハウスメーカーとかなら希望を言ったら聞いてもらえる可能性はあるかもしれません☺️

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

詳しいコメントありがとうございます☺️

えー…2階にも陽が入らなくなるんですね😱💦
    更地の段階で、それぞれ両隣のお宅共に2階の陽当たり良さそうでいいなーなんて呑気に思ってたんですが…それは冷や冷やされてるでしょうね😵

1棟はもう立ち始めているんですが、両隣共にキワキワギリギリに建てられてます…😱
    (両隣だけでなく、後のお家にもキワキワでした)
    土地が狭かったので、もし建つとしたら3階建てかなーなんて考えてましたが、いざ建ちだすと2階建てばかりの住宅街の中での3階はなかなかな圧迫感がありますね💦

• 11月30日