※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

離乳食の練習でコップ飲みがうまくいかず悩んでいます。哺乳瓶ではミルクを飲むけど、スパウトは嫌がることが多いです。アドバイスとYou Tube動画の参考情報を求めています。

コップ飲み練習どうさせてましたか??
いま離乳食のときはスプーンで飲ませ、おちょこで飲ませて練習してます。お風呂場でコップ(アンパンマンのコップ)飲み練習させているんですけど、スプーンでもおちょこでも、コップでもハムハムしちゃいます‥‥すする事できません‥コップ飲みができる気しません‥
哺乳瓶ではミルク飲めます。スパウトは気が向けば麦茶のみますが嫌がることが多いです。卒ミルクしたいのにスプーンでしか麦茶飲んでくれなくて‥‥悩んでます。
アドバイスください。
そしてYou Tubeとかで○○さんのYou Tube参考にしたよー!などあればぜひ教えてください😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して今やらなくても
そのうちできるようになりますよ.
うちの息子も教えてないですが
1歳半くらいには完全に飲めてましたし、
1番上の子も幼稚園入る前にはしっかり飲めてました.

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    それまではどうやって水分取らせてましたか??

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローです!

    • 11月30日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ストロー飲みも練習しましたか?💧

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はしましたが真ん中の子は、
    知らぬ間に?1歳になったら飲めてました!
    1番したは哺乳瓶嫌がるのでまだ練習してないです離乳食も進みが悪いので

    • 11月30日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    子供それぞれですね(^_^;)💧
    根気強くゆるーく頑張ります😊

    • 12月1日
ままり

ハムハムしてるなら
そのうち飲める事に気づいて飲んでくれると思います☺️
吸うっていうよりハムハムしながら飲むって感じでいいと思います🌸

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます😢😢
    継続していきます!

    • 11月30日
さき

一歳くらいから本人がコップに興味持ち始めてからでもいいんじゃないかなって思いました☺️
大人の見て真似したりもするし、うちはとくに練習!みたいにはしてません、濡れてもやりたいようにやらしたくらいです☺️
今は一生懸命ハムハムしている可愛い姿を堪能してください❤️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます!!
    焦らずにやっていきます。たしかにハムハムしてる姿可愛いです♡

    • 11月30日
るんるん

練習させたことないです😂
一歳すぎてから大人の真似したがって、コップ渡してみたら飲めたって感じです!
最初は下手くそでたくさん溢してましたが、今では上手に飲んでます。お風呂場で練習もさせたことなんてないです😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます💧
    みなさん練習してないって方多くてびっくりです💧自然とできるもんですよね。それまでは水分どうやって取らせてましたか?

    • 11月30日
  • るんるん

    るんるん

    7ヶ月からマグのストローで飲ませてます!
    1歳からグラスのコップと取っ手のあるコップでも飲めるようになりました!
    今は外出時はペットボトルの蓋にストローや蓋ができて出る量が制限できるやつで飲ませてます!
    無理に練習させなくても、いきなりできるようになりますよ😂
    自分でコツを掴むまで、見守る感じでした!🤔

    • 11月30日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    できる日が来るようになるんですね‥‥
    保育園に行くのにコップ飲みが必要なので練習させてました‥

    • 11月30日
あー

保育園に行くにはコップ飲みが必要だったので練習しました。
おちょこはもしかしたら分厚いかもしれないので、子供用のコップで練習してあげると良いかもですね。
コップ飲み中々大変かと思いますが、とにもかくにもコップであげ続けて慣れてもらうのが一番かなと思います。

あとはちょっと質問の内容と違ってしまいますが…
うちはコップ飲みと一緒に紙パックジュースから、ストロー飲みの練習もしてました。
紙パックだったら親が少し押してあげると飲み物がストローを上がっていくので、それで吸えば飲めるんだ、と理解してストロー飲みはすぐに出来てました。
ずっと哺乳瓶であげるのもなーと思ってたのでストローで飲み物あげながらゆっくりコップ飲みの練習してましたよ。

長文すみません><
きっとそう遠く無いうちにコップ飲みもできるようになると思うのでストレスためずに育児楽しんでくださいね☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    詳しくありがとうございます。
    そうなんです‥保育園で必要で‥‥(^_^;)💧
    おちょこたしかに分厚いかもしれないです。。。
    子供用のアンパンマンのコップでお風呂場で練習してます💧💧
    慣れるまでにどれくらい時間かかりましたか??

    紙パックのストローやってみます!!!
    それはすぐ習得できましたか?

    • 11月30日
  • あー

    あー

    うちの保育園は入園してから一緒に練習しましょうね、という感じで、あんまり真剣に練習はしてなかったんですが…
    慣れるまで2ヶ月くらいかかったかな…?という感じです。
    (うろ覚えですみません😅)

    紙パックのストローはほんとすぐ飲めてました!ジュースだったから余計飲む意欲が湧いたのかもですが😂
    そこからストロー系は感覚が分かったのかなんでも飲めてましたね。

    • 11月30日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます😭

    ちなみにストローは何ヶ月くらいからはじめましたか??💧

    • 11月30日
  • あー

    あー

    遡って記憶を呼び起こしてたんですが、おそらく6ヶ月〜7ヶ月くらいからストローはあげてました!
    最初のコメントに同時期にとお伝えしてたんですがコップ飲みはそれよりもうすこし前で、7〜8ヶ月くらいかと!

    • 11月30日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます!
    ストローも少し試してみます🤔

    • 12月1日
3-613&7-113

コップを口元に持って行って、傾けたら飲みましたよ😊はむはむしててもこぼされても気にせず、離乳食の時に練習させました。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    すぐ飲めるようになりましたか??💧

    • 11月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子は、4ヶ月から飲んでます😊最初はこぼす方が多かったり飲まされてる感満載でしたが、上達しましたよ😊

    • 11月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    すみません💦上の子ではなく、下の子です💦

    • 11月30日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    4ヶ月からですか‥‥すごいです😭😭
    5ヶ月くらいからゆーるい感じでやってるんですけど
    8ヶ月になっても未だにうまくいきません。。
    最近やっと麦茶大丈夫になったかなって感じて程度です(^_^;)

    • 11月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ストローマグを顔に寄せるだけで、断固拒否でした😅大人が飲んでたコップに興味示してたので、試したら飲みました。
    麦茶嫌がってたので、白湯飲ませてましたよ😊

    • 11月30日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    白湯も試したんですけど‥だめで(^_^;)💧
    興味はあるけどハムハムしてこぼしまくりです😭根気強く頑張ります🙏

    • 12月1日