※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べない1歳の子供について悩んでいます。断乳を考えていますが、後戻りが心配です。皆さんは断乳しますか?

皆さんならどうしますか?本気で悩んでいます。
一歳です。完母で離乳食を食べないので、日中は離乳食後の3回のみまだ授乳してます。ミルク拒否です。

離乳食全然食べなくてもう困り果てています。
はじめた時から食べる気配がなく、いつか食べるいつか食べるって思ってきましたが、まだ食べる気配がないです。

なんというか食べる意欲がないんです。興味がない。
食形態や味付けも色々試してきました。でも食べない。
フルーツもお菓子も食べません。
ここまで食べない子っていますかね😭
時々私が食べてるパンを数口食べてみたり、親が食べてるものを食べてみようって気はあるんですが、量は食べずどれも数口レベル。

一時期YouTube見せてたら100g(BFやヨーグルトなど飲み込みやすいもの)くらい食べてくれてた時もあったのですが、最近は数口レベルです。
怒ってスプーンを叩き落とされます…
牛乳はストローマグで少しなら飲めます。
お茶やお水は大好きで食いついて飲みますがまだ一日の内で100ml飲んだらいい方です。
授乳してますが、別におっぱいに依存したらわけでもなく食べないから授乳してる状態で、あげなければあげないでいいんだと思います。

そこでなのですが、あと試せる方法は断乳かと思うのですが、この状況で断乳を皆さんならしますか??

断乳したら数日したら食べるようになったという話も聞きます。
でも母乳って後戻り出来ないのが怖くてなかなか踏み切れていません。

コメント

まい

断乳します😂

1歳でも2歳でも3歳でも食べない子は食べないです😀
早いほうが断乳楽なので、私ならすぐします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

断乳して食べなかった場合の栄養補給?はどうしますか?

牛乳も少ししか飲みません😭

• 11月29日
  • まい

まい

とりあえず数口でも食べてくれるならいっかーという感じですかね😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それくらいの考えていた方が楽ですよね😭心配しすぎかな🥺

• 11月29日
ママリ

私も断乳します🤔
食べるか食べないかはわからないですが、今の状態を続けても食べないなら、断乳して食べる方に掛けます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    断乳して食べるに掛けるんですね!!
    食べなかったらどうしようという不安が勝って決断出来なくて😭
    食べなかったら栄養補給はどうしますか??

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

数口でも食べるなら、栄養云々は考えないです😂
    多分ですが…断乳したら今よりは食べると思いますよ😊

お母さんも大丈夫、大丈夫!
    いずれ食べるさー😆くらいの気持ちでいる方が食べたりしますよ😌

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

数口でもいいんですね!
    母乳がなくなる分本当に栄養摂れないよなぁ〜と不安になってました💦
    私不安になりすぎですよね🥺

• 11月29日
はじめてのママリ

前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
私も同じような状況で悩んでいるのですがその後どうなりましたか?🥲
断乳はいつ頃されて、お子さんの食の進み具合はどうですか?

• ママリ

ママリ

今1歳5ヶ月ですが、1歳3ヶ月頃から少しずつ食べるようになってきたなぁと思っています。
    4月から保育園に行き始めて変わり始めたと思います。給食は今は完食してくることが多いです。
    家でも前よりは食べるようになりました!まだ食事だけに集中はしないのと甘えもありそうなので気を逸らせたりはしていますが、、

断乳については1歳2ヶ月頃から日中の授乳をやめました。段階的に朝の授乳もやめて、今は夜寝る前だけは必須みたいでまだあげています。
    なので完全な断乳はしていません。

• 5月12日