※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の欲しいタイミングとジレンマについて相談中の方です。避妊方法と母乳育児の関係も考えています。

2人、3人お子様をご出産されている方に質問です。

いつごろ2人目が欲しいと思いましたか?

私は2人は欲しいと思っていましたが、
出産が辛すぎてもう妊娠出産したくないです。
生まれた瞬間可愛さで痛みを忘れると言いますが、
全く忘れません。
内診台すらトラウマです。

でも、旦那は2人目欲しいと思っているし、
きょうだいはいた方が良いかなと思っていて。

でもーーーー。

と、ジレンマです🥺

今考えている理由は、避妊方法です。
母乳で育てたいと思っているので、ピルが使えず
1人で終わりなら卵管結紮もアリだなと思っています。

コメント

ママリ

少しずつ大きくなってきた時に、自分の子と同じぐらいの子がいるお母さんのお腹が大きいのを見たり、すでに下の子が産まれている姿を見ると欲しくなります😊
うらやましいなぁ、って感じでした😅

• ママリ

ママリ

出産の痛みを忘れていくと言いますが、本当に忘れていくのでそのぐらいからでしょうか😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

産後すぐに忘れるんじゃなく、時間かけて忘れていくんですね!!!
    産後20日でも鮮明に覚えていて、思い出すと涙出るのでわたしには忘れられないのかと思ってました😂

• 11月29日
2児のママになる25歳

来月頭出産予定ですが私もトラウマでそろそろ、、と思えたのは息子が3歳すぎた頃でした!避妊方法も悩みますよね、、2人でいいかなと思ってるのでこれからどうしようか😩

• ママリ

ママリ

ピル×ゴムの避妊をしていたのに、今回妊娠して💦
    結婚式のための避妊だったので、子どもは欲しくて、だから喜んで産む決断をしたのですが、これからはピルも飲めないのにどうしようかと😖
    男性ピルが早く実用化して欲しいです笑笑

• 11月29日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

やはり完全では無いのですね🥲🥲詳しい知識が無かったのでとても勉強になりました🥲ほんとそうですよね😭(笑)どうしようか悩みます😭

• 11月29日

私はむしろ陣痛を体験したくて出産したので2人目は早く欲しかったので娘が5ヶ月くらいから妊活して11ヶ月の時に妊娠しましたが流産してしまい、その後またすぐ妊娠して二人目産んだ感じです☺️

私は産んだその日には、あれ?陣痛ってどんな痛みだったっけ?って感じでした😂
まあ私の場合促進剤での出産だから自然の陣痛味わえなかったのがものすごく後悔ですね…

卵管やるとその後二人目欲しいってなった時すぐ妊娠できるか分からないと聞くので、旦那さんとよく話し合った方がいいかも…💦

• ママリ

ママリ

微弱からの、早期破水による子宮内感染で、促進剤使って過強陣痛になったのにそれでも進まず、30時間待って、出てきてくれたんですが、陣痛の感覚が最初から最後まで3〜4分で😭

自然の陣痛を味わいたいけどそれ以前にあの痛みになる可能性があるかと思うと2度とゴメンって感じです😩

結紮を外せば妊娠すると思っていたんですが、そうでもないんですね💦

• 11月29日

退会ユーザー

私も高位破水したのに陣痛来なくて促進剤3本入れてやっと陣痛きた感じでした😂

確かに痛いっちゃ痛いけど女性しか体験できない特権でもありますからね😉

私も卵管結潔やろうかなと思って調べたらそのように書いてありました…💦

やっぱり結ぶことによってその結んでた場所の管が狭くなったりすると思うし避妊も妊娠も難しいもんですよね😅

• 11月29日
🐶

私は1人目が不妊治療だったので2人目はいつでもいいなと出産前から思ってました!

悪阻は覚悟が入りましたが、1人目も無痛分娩だったのでいつでもきてねー!ってなりました。
子宮口4.5cmまでは痛みありましたので陣痛はこんな感じなんだ〜!という経験はできるし、あとは私は天国でした!
笑って産みましたし、1人目はでてくる動画を自分で撮れました👶🏻👦🏻

お産方法は無痛という選択肢もあるので、悪阻さえ乗り越えたらいけるかもしれませんよ☺️✨

でも1人目が可愛い過ぎて、私の子宮の状態が悪くなければもう少し子ども1人の時間を楽しむのも良かったなと思います💭
現に今は妊娠できない身体なので、年子で良かったのですが....☺️

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます💓

私も一人目の陣痛中から、もう子ども産むなんて一生無理!
って思っていて、更に産んですぐに旦那に2人目の話をされて、旦那を蹴っとばしたくなりました!笑 痛くて痛くて痛くてもう大変でした。

でも、不思議と1年経ったら欲しくなりました!ただ私の体調不良が続き一年見送り、妊活しようと思ったら生理不順になったり腰のヘルニアになったり、ちょうどコロナもで始めた頃で、思うようにはいかなかったですが、無事に二人目出産しました👶
勿論人にもよりますが、2人目は
びっくりするくらいつるんと産まれて、第一声が え?産まれました? でした!笑 

正直、1人目の痛みは一生忘れませんが、時間とともに2人目が欲しくなりました💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥳

たしかに、どんなに考えても思った時に授かれるかも分からないですよね、、
    もう少し時間置いて考えてみます!

• 11月29日
ままり

産後2ヶ月ぐらいは出産辛すぎて2人目なんてもう無理!!って言ってたのに、産後5ヶ月ぐらいから痛みを忘れてきて2人目欲しくなって、旦那と2人目いつ頃にしようねと相談し始めました!
仕事的に続けて産んじゃった方がいいねとなり、産後6ヶ月には妊娠しました!

• ママリ

ママリ

3か月で変わるんですね✨
    旦那や1人目のことを考えると、2人目産んであげたいし、でも自分の気持ちがと思っていましたが、もう少し時間置いてみます!

• 11月29日
すーまま

私は1人目が旋回異常でかなり痛みが強くて、トラウマだったので2人目無痛分娩で出産しました!
妊娠中から無痛分娩で!と決めていて、かなり安心感がありましたし、ゆったりした気持ちで過ごせたのでそれだけでも無痛分娩にして良かったと思いました。
実際に出産した時も生理痛くらいの痛みで産めたので良かったです!

避妊法ですが、母乳が終わればミレーナがオススメです。
私は出産後生理の量が多くてその治療でミレーナ入れましたが、避妊もできるし一石二鳥でした♪

• ママリ

ママリ

今回のお産が子宮口1センチから3センチまでが24時間かかって💦
    むしろそこから4時間で全開、出産までいったんです🫢
    麻痺していたのか、この4時間より24時間の方が痛くてキツくて💦
    なので、無痛が使えるのは5センチ開いてからだと言われて、無痛なんて意味ないじゃん!と思ってます🙃

• 11月29日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

ご出産おめでとうございます🎉

2人目は5年後に産みました!
1人目の妊娠出産がキツすぎて欲しいと思えず💦むしろ一人っ子にしよう!と思ってたくらい。
長男4歳の時にやっと欲しい!と思えたので妊活しました☺️

私はピルで避妊をしましたが、ピルを飲めないとなると行為を控えてゴムで避妊ですかね…
卵管縛るのはまだ早いかなぁと思います💦私みたいに何年か後に欲しい!となるかもしれませんよ😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

たしかに、数年後に気持ち変わるかもしれないですね、、

今回の妊娠がピル×ゴムの避妊していたのにだったので、ゴムだけでは心配で🙄

• 11月29日
🍑🍑

まだ2人目産まれてませんが、子どもは絶対に3人!!と決めていたので、いつでも欲しかったです😂💦
もちろん出産は地獄でしたし、息子デカくてお股ズタズタだったし、悪阻で8キロ痩せたし、不育症なので薬を飲みながら育つかわからない中での妊娠でしたが、それでも迷いはなかったです🤔

今はまだご出産されたばかりなので、とりあえず2人目のことは忘れて、心も身体も落ち着いた頃にまた考えてみればいいと思います😳💓

• ママリ

ママリ

ちょっと焦りすぎていました。
    ありがとうございます!!

• 11月29日
ママリ

まだ1ヶ月も経ってないなら、傷も治ってないし、悪露も続いてたりしますし忘れてなくて当たり前だと思います😂
むしろそのタイミングで忘れて生みたい!という気持ちになっていたらびっくりです😂

当時はもう絶対生まない!と思ってましたが、2年くらい経ったころには都合よく忘れてきたのと、周りの赤ちゃんが可愛くなって欲しくなりました☺️

• ママリ

ママリ

周りの友達が、分娩直後にもう1人欲しい!!!と言っていたり、産後3か月後には妊活準備に取り掛かっていたりで、言葉通り産んだらすぐに痛みは忘れていくものなんだと思い込んでいました🫢
    そんなことないんですね😀

たしかに、新生児の可愛さたまらないですし、少しずつ新生児期の終わりが近づいて大きくなっているのを身に感じて寂しくも思います🤣

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

周りのお友達がなかなかガッツあるタイプだったんですね😂
    sさんが普通だと思います♡

焦らなくても自然と欲しくなる時が来ると思いますよ✨☺️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    妊娠ができるように準備しながら避妊していきます!

• 11月29日
とちゃ

一人目が生まれた後は帝王切開で傷は痛いし、赤ちゃんのお世話もよくなく子でかなり大変で二人目無理ってなってましたが、1歳過ぎた後もう一人欲しいなって思えるようになりました☺️その後直ぐに妊娠し二人目出産。
二人目出産も同じく帝王切開で3回経験するのは無理って術後しばらく思っていたのに、娘1歳過ぎた頃からだいぶ気持ち的にも楽になり、又上の子が弟欲しいって言うようになったり、自分でも授かれるならもう一人欲しいなって思い、来年1月に予定帝王切開で出産予定です☺️

• ママリ

ママリ

医大に緊急搬送されて出産したのですが、4人部屋で、他2人が帝王切開の方でした。
    本当にいた方で辛そうで😭
    経膣分娩だと、どんな陣痛になるのか破水始まりなのか、特色が出ると聞きますが、帝王切開はほぼ同じ痛みですよね💦
    それでも2人目を望まれて、3人目まで!
    赤ちゃんの力って偉大ですね。
    私の元へも赤ちゃんの魔法がかかるかもしれませんね🙄

• 11月29日
  • とちゃ

とちゃ

赤ちゃんの力は本当に偉大です。
    二人目産んだ直後は三人目欲しいなんて全く思わなかったのに、今自然と欲しくなった気持ちの変化に正直自分がビックリしてます🤭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私もそう思えるのかなぁ🥺
    焦らずに、しっかり避妊はしつつ待ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月29日