※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににか
子育て・グッズ

2人目の子どもを作らない決定をしたため、6年後にベビー用品を処分するか悩んでいます。今売るか、使った方の経験を聞きたいです。

次の子まで年齢が開く場合、または迷っている場合、ベビー用品は取っておきますか?

31歳(妻)と37歳(夫)、2歳娘の家族です。

私(妻)は3年育休をとって来年復帰予定です。

続けて育休を取る人が多い企業でしたが、夫婦での2人目の意見が合わず、今回の育休中では2人目を作りませんでした。
(夫が欲しい、私が決断できず)

職場復帰したら最低でも丸2年は働いて妊娠したいですし、そもそも私のキャパの狭さから2人目を作らない可能性もあります。

仮に2人目を作ったとしても6年期間が開くので、ベビー・マタニティ用品を処分するか迷っています。

2人目を作らないと決めた時、リサイクルショップに持って行っても6年経っているものなので古くて値段がつかずに処分になるのではないかと思います。

今なら時間と余裕があるのでフリマやオークションで状態を明記してお安くでも売ることができますが、職場復帰後は無理だと思います。

だったら今、新しい赤ちゃんのもとへ行って活躍してもらった方がいいのではと考えています。

ベビー用品を処分した方、逆に期間が開いても使った方、いらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

コメント

5歳差ですが、1人目のやつを使ってます😊
子どもは2人は欲しいと思ってたので、処分はせずに保管してましたが中々2人目が出来ませんでした😅

2人目を作らない可能性もあるなら今売ります!
年数がたつとやはり上の子の時に使ってたやつと、今の新しいやつだと機能も使いやすさも全然違います💦

我が家は3人目は悩み中ですが、2人目で使ってたやつは処分したり売る予定です!

ママリ

1人目と3人目が7歳差になります。

今のと昔のじゃ性能も全然違いますし、我が家は2人目の時も使ったのでベビーカーや抱っこ紐も使えそうになく、チャイルドシートとベビー布団以外は買い替えになりそうです…。

性別は今のところ同じ可能性が高いのでおもちゃや服も使えると思っていましたが、季節が真逆のため肌着以外買い替えないといけなくなりました😱

でも全部1から揃えようと思うとかなりお金がかかると思うので、綺麗に保管できるならしておくほうがいいかなと思いますが、性別や季節によっては使えないものも出てくるので中には今売っておくほうがいいものもありそうです💦

ぽんママ

我が家はとりあえず倉庫に眠ってます。でもきっと埃まみれなんだろーなーと。それなら売っちゃって、必要になったらリサイクルショップや、レンタルとかにすれば良かったかもーって今思ってますw

働きたくないマン

うちは迷っていたので友人に貸しました!
要らないものは貸して、もし必要であればあげるし、使わなくなったら持ってきてもらっても良いよーと。

2人目ができたら帰ってきたものもあったし、代わりにいただけたものもあったし、お下がりも回してもらえました!

それ目当てだったわけじゃないですが、あげるつもりでお下がり回して良かったです!

はじめてのママリ🔰

わたしは2~3年あけて2人目欲しいと思っていたので綺麗なものは取っておきました!
ににかさんのような状況だったらとりあえずは取っておかずに売ったり処分してするかなーと思いました☺️

のん

迷ってる間に友人が子供生まれたので全部渡しました!
捨てるよりなら誰か知ってる人に使ってもらいたいので☺️
2人目できて足りないものは買い足しました!

ママリ

うちは5歳差です!
子供が3歳手前頃にベビーカーを使わなくなったときに、一気にベビー用品を処分しました!
年齢があくと、またそれだけベビー用品は新しいものが色々でています😂新しいものが欲しくなると思うのと、うちの収納が少ないので取っておくのも限界がありました笑
取ってあったのは、新生児の服やおくるみ、妊婦服や下着、
バスチェア、3歳まで使える離乳食用のチェア、補助便座、ストライダーくらいです😂