※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、授乳量が少なくなり心配しています。1回の授乳で60〜80mlしか飲めず、1.5〜2時間に1回授乳しています。1日のトータル量でしっかり飲めていれば心配は少ないでしょうか?

【予防接種後の哺乳量について🍼】

昨日の午前中、2ヶ月で初めての予防接種を受けてきました。
興奮してしまったのか日付が変わる頃までほとんど一睡もせず、ぐずぐずしていたのですが、その反動のように、0時ごろからかれこれ12時間ほどずっと寝続けているような状態です…。

授乳し始めると(母乳)半分寝たまま飲み始めるのですが、どうしても途中で寝てしまい、一旦縦抱っこにしてみたり、くすぐってみたりしても起きません😭
哺乳瓶を使えばもう少し飲むかもしれませんが、熟睡してしまっているところに無理やり飲ませるのも気が引けて…。

結果、1回の授乳で60〜80mlしか飲めていないため(授乳前後にスケールで測定しています)1.5〜2時間に1回授乳しています。
※普段は母乳+ミルクで120〜140ml飲み、授乳間隔は3〜4時間です。

1回の哺乳量が少なくても、1日のトータル量でしっかり飲めていればあまり心配しなくて良いでしょうか?

熱はなく、ぐったりしている様子もありません。
眠気が食欲に勝ってしまってるだけかなとも思うのですが、何せ初めてのことなので心配です🥲

コメント

ぽっぽ

注射の副反応だとおもいます。
一度に何種類も打ちますから
しんどくなっても仕方ないです。
熱出る子もいます💦
1日くらいトータル減っても大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    大人でも予防接種後はしんどいですもんね😭
    おしっこの回数などは注意しつつ、あまり気にし過ぎずに様子見します!

• 11月29日