※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ21
ココロ・悩み

旦那の母親との関係が悪く、旦那も毛嫌いしている。どう対応すればいいか悩んでいる。

旦那は婿です。私の実家で暮らしていますが
母親との関係がとても悪いです(T_T)

母は自分の都合が悪くなると機嫌を悪くする人です。それは昔からで家族みんな、またかと呆れる程面倒くさいです。

やはり一緒に暮らすと悪いとこも目に付きますよね。旦那が通販で買った物やお菓子だったり、「また買って」と何かといちいち旦那に対して文句をつけたがります。

子供とケンカしてると頭ごなしに怒鳴ってきます。孫が可愛いのはとてもわかります。ですが、いくら子供が悪いことをしても理由も聞かずに「お前だって同じだ」と文句をいわれ、そのくせ自分が孫にされると怒ります。そして「なんで怒らないんだ、親だろ」と言われます。

それを指摘すると「だったら自分達で何もかもやれ、どうせ私が全部悪いんだ」となります。

一応住まわせてもらってる身ですが、何度かぶつかっていて、旦那も毛嫌いしてて挨拶程度にしか話しません。挙句の果てには常識が無い、と旦那に言われました。旦那には直接文句は言わず、小言のように小さい声で言うので余計に腹が立つようです。

私はいつものことなので、言い合いになっても流してますが
旦那は自分の親では無いし、気にしなくていいよと言っても神経質なのでそうはいかず。。今は経済的に無理ですがいつか出たいとまで言われました。

こういう場合は旦那の味方をしつつ、どんな対応をしたらいいのでしょうか。。似たような方いらっしゃいますか?

コメント

さぁ

同居だと住まわせてもらってる身
だからなかなか難しいですよね..

あたしは、旦那の家で同居して
ますが言いたいことは直接言うか
旦那を通して言ってます!旦那
さんにどうしてほしいのかを
聞いてそれをお母さんに言うとか
じゃないです💦

えだまめ21

やはり難しいですよね。
直してくれなくても少しでも
理解してくれるならまだいいのですが
まずありえ無いので自分の親ながら
嫌になります(T_T)
肩身が狭いぶん、こればっかりは仕方のないことなのですかね💦
旦那の家で同居したらきっと更に息が詰まってしまうのだろうと我慢します。。(笑)ありがとうございますm(__)m

ひーぱん

自分が旦那の家に入って、逆の立場だったらと考えると、やっぱり全面的に味方でいてほしいですね(´*ω*`)
気にしなくていいと言われても他人ですから、気になりますし、ストレスにもなります。旦那にも不信感を持ってしまうかもしれません、、(汗)
後々はそこを出てアパートなどで暮らしたいと思っちゃいますね(;_q)
旦那が味方してくれなかったら、なぜだろう?なんでこんな人と結婚したんだろう?頼りない。とまで、思ってしまうかもしれません(((^^;)

ひーぱん

ちなみに、うちはマスオさん状態の生活で、旦那と実母と暮らしてますが、母が何か文句を言ったら全力で言い返して守ってます\(*´•ω•`*)/

😺

全く同じな感じです。
うちは特別訳ありですが、
母はその分旦那を嫌っています。
旦那も子供なんでそれに対して
無口になったりご飯を食べなかったり、
こんなんで間に挟まれていると
なんだか何が正しいのか悪いのか
わかんなくなります。
旦那の身分上旦那の見方をするのは
おかしいのですが旦那は旦那なので
母のこともごもっともなのですが
少しでも普通の人として見てもらいたい
と思うこともあります。
旦那の過去が過去なので.....
まず受け入れてくれたこと自体
感謝しなければいけないのですが、
やはり人間なので感情が出るのは
仕方のないことだと....
それ以外のことは間違っていると思いますが
少しは普通の人として考えてほしい
ところも多々あります。
私の場合はもうどちらも味方できないというか
もうよくわからなくなっています。
近々出ようという話はありますが
孫がかわいいので賛成はしてくれるか...
母として家族としては旦那だけ
出ていけと思っている感じです。

えだまめ21

確かに!逆を考えたらそうですよね。信頼も無くなってしまうかも。。守ってやります!全力で言い返しても全力で更に言い返されてしまうので本当に面倒くさくて困ってますががんばります(笑)ありがとうございますm(__)m

えだまめ21

お気持ちお察しします。うちも無口、ご飯食べたかったり多々あります…。それでまた更にグチグチ言われるんですよね。
でもぼーちゃんさんの気持ち、わかります
私も母の言ってる事も間違ってはいない時もあるので、常識が無いとかって旦那に言われるのもなぁ…って言うのは冷静に思いました💦私達も悪いところがあるため、全てを否定はできないし、母に対する旦那の言動にうんうんとしながらもどこか寂しい思いはあります。仲良くなってほしいとまでは思いませんが、私の役目だとしても間に挟まれる気分は良くないですね。ぼーちゃんさんもあまり気を重たくせず…
頑張ります。(泣)
ありがとうございますm(__)m