※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。日中は母乳メインで、ミルクは必要に応じて。夜は添い乳で寝かせているが、おっぱいを欲しがることが多いです。おしゃぶりも検討中です。

生後40日の女の子を育ててます。
質問させてください。
出生体重3318g 混合です。
先日の1ヶ月健診では4.8kgと結構大きく育ってくれており体重増加スピードも早めなので
ミルクの量を少し抑えてもいいですねと言われました。
また、可能なら母乳を多めでミルクの回数を減らすこともやってみてと。
普段は、母乳をトータル約20分あげてミルク100あげてました。
ここ最近は母乳の量が増えてきてるようなのでミルクを80にしようかと思ってます。

そこで質問なのですが、日中母乳メインにした場合おなじく20分あげて赤ちゃんが寝たり、満足そうにしてたらミルクあげなくて様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
また、もし足りない場合は欲しがって泣くものですか?
もう一点ですが、夜は添い乳して寝かせてるのですが、とにかくずーっとおっぱい咥えてて
だんだん出なくなってるのか、たまに暴れながらやぐずりながらおっぱいを飲むことが多いです、これは何なんでしょうか、、、
ミルクの後もおっぱい求めるので飲みたいというより咥えたい?のですかね?
あまりにもおっぱいばかり求めてくるので
おしゃぶりも検討しております。

アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m
宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの体重で産まれましたが
1ヶ月すぎてからはミルクあげてません😊
満足そうでしたら大丈夫ですね✨️
夜暴れるのは
お腹いっぱいだからとかではないですか??

• コタママ🔰

コタママ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)そうですよね
    足りなかったら泣いたりしますよね!
    今日から咥えたいだけの時はおしゃぶりをあげてみようと思います!

• 11月29日
まめ🌱22.04.06👶🏻🎀

あたしも1ヶ月検診で体重がすごく増えてたのでミルク無くてもいいと言われました😅

あたしの場合は少し母乳長い目にしてミルクを急に無くしてみたのですがそれで大丈夫でした🙆🏻‍♀️
母乳時間一緒ならコタママさんが仰ってる通り段々ミルク減らしてもいいと思います!

足りなかったら泣いたり口に手を頻繁に持っていったり
なんかグズグズしたりするので恐らく分かるかと🤔
足りないようなら消化にもいい腹持ち悪い母乳で補填する方がいいかなってイメージです😯←個人的意見

咥えてることが落ち着く子もいるみたいで
でもおしゃぶりで誤魔化せなかったってママさん、周りに結構居るから未だに吸わせたまま寝落ちさせて…って子もいます😭←30分でも1時間でも咥えてるし離れたら泣くから外でた時大変💦

おしゃぶりで今のうちに対策ありやと思います!←うちはそれで成功◎
おしゃぶりも先端潰れてるのやら丸いのやら好みもあるみたいなので頑張って下さい😭✨

• コタママ🔰

コタママ🔰

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    アドバイスとても参考になります!今日は日中母乳だけにトライしたのですが眠いはずなのに寝てくれず結局ミルク80あげてしまいま
    した。
    寝るまでぐずぐずが増えてきたので今日からおしゃぶりあげてみようと思います。
    確かに拒否されたら結局添い乳の永遠ループです(T_T)
    母乳の時間を長めにしたり試行錯誤していこうと思います!ありがとうございました💓

• 11月29日
まめ🌱22.04.06👶🏻🎀

グッドアンサーありがとうございます🥹💗

うんうん、お腹減ったって泣いてたらママも辛いですもんね😭💭

おしゃぶり、合う形探してあげてください☺️
泣く度に突っ込んでたら最初拒否でも慣れてくれるので😂✨

無理なく続けられて楽しいと思える子育て←理想論(笑)
していきましょ😊!