※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて4週目で、豆腐を食べ始めたら鼻水がひどくなり、アレルギーかどうか不安になりました。薬も効果が薄いので、小児科か耳鼻科へ行くべきか迷っています。相談したいです。

離乳食やアレルギーについてお聞きしたいです。

離乳食を始めて今週で4週目です。
離乳食を始めた同時期くらいに滲出性中耳炎になり鼻水も出ていたのですが、10倍粥や野菜はパクパクと食べてくれていました!

薬(カルボシステイン)を飲んでいて中耳炎もよくなったので先週から豆腐を食べ始めました。
初めは小さじ1から食べ、食いつきも良く翌日から15g、20gと量を増やして食べさせたのですが、中耳炎はよくなったのに鼻水が酷くなったような気がして、、、
室温、湿度に気をつけていますがくしゃみ🤧もしています。
じゅるじゅると鼻の奥で音が鳴っていて寝てる時も辛そうで授乳(母乳)時も時々苦しそうです😥
鼻水が喉に落ちてくるのか、渇いた咳も時々します😥

メルシーポットでこまめに吸ったり耳鼻科で吸ってもらったりしていますが、、、
寒くなってきたし鼻水が長引いて風邪気味なのか、
それとも鼻水がひどくなったのってもしかしてアレルギー、、、?
豆腐などたくさん食べさせたから、、、?とふと疑問に思いました💦

薬を3週間飲んでますがなかなか鼻水がよくならないので
何が理由で鼻水が続いてるかが分かりません😢
小児科へ行くべきなのか耳鼻科へ行くべきかなのか、、、

何かアドバイス頂けたらと思います😢

コメント

はじめてのママリ

まだ4週であれば、離乳食を一旦ストップしてみてもいいかもしれないです!!
そしたらとりあえず豆腐の心配もなくなりますよね。
花粉症とかの可能性もあるかもしれないので、一応私なら小児科に連れて行きます!
お子さんの風邪ってなかなか長引きますよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食への食いつきは良いので新しい食材はやめて、お粥だけなら大丈夫ですかね?😢

私がハウスダストやダニのアレルギー持ちなのですが、その時と似たようなくしゃみの仕方をするんですよね😵‍💫
    耳鼻科より小児科の方がいいんでしょうか、、、🥲

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥だけならいいかもです!
    とりあえず今は新しい食材はあげないほうがいいです!
    体調次第でアレルギーがほんとはないのに、症状出てちゃうことがあるので😞
    そうですね!
    小児科の方であれば
    アレルギー検査や、
    他の風邪症状についてなど総合的に相談できるので、
    いいかと思います💭!
    先生にもよるかもなのですが😢

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    アレルギー症状が出てしまった食材って、体調が良くなってからあげても再び症状は出るもんなんでしょうか、、、?

先生によりますよね💦
    かかりつけの小児科は鼻水吸引がなくアレルギー検査もできる幹事ではなく🤧
    耳鼻科はアレルギー科があるので検査できるのですが、まだ小さいのと中耳炎になっていたので特に鼻水に関しては鼻水汚いね〜鼻吸って薬飲んでね!くらいしか言われずで🥲
    セカンドオピニオンで違う耳鼻科か小児科行ってみようかなと考えているところです😣

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら出るかもしれないので、また少量からスタートしてみてください!✨

そうなんですね😢
    うちの息子は総合病院がかかりつけなので、小児科の先生がアレルギー検査してくれました!
    鼻風邪ひいたときは、鼻水吸引はなかったのですが、耳が臭かったら耳鼻科に行ってねって言われました!
    私自身あまり耳鼻科に行ったことがないのでよくわかりませんが、食物アレルギーの検査も耳鼻科でできるのでしょうか??🤔💭
    そうですね、、お話伺った限りでは、違う病院の方が良さそうです😞💭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    鼻水落ち着いたらまた少量からやってみます🥲

小児科でアレルギー検査してくれるの良いですね!🌼
    違う小児科に行けばきっとしてくれるんでしょうが、、、💦
    アレルギー科がある耳鼻科なら、昔私も耳鼻科で検査してもらったので出来ると思います👌🏻
    夕方違う耳鼻科に行ってきましたが、言われた事はほぼ同じで、今免疫が下がっていて喉は腫れておらず咳が出るのは鼻水が喉に落ちて出るんでしょうと言われました😣
    一応寒暖差アレルギーの薬を処方されました😵‍💫
    よくなると良いのですが、、、
    長々とすみません💦💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣
    うちも卵アレルギーがあるのでボーロ毎日1粒ずつあげてたんですけど、
    ちょーど鼻風邪なっちゃってやっと2粒なった時にストップになって😂
    また1粒からスタートします💪🏻

行き慣れたところがいいですよね😔
    行かれたんですね❣️
    とりあえずひと安心ですね✨
    よくなることを願ってます🥹💪🏻✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギー大変ですね😢
    鼻は長引くのでやっかいですよね、、、💦
    お互いに頑張りましょう🥲✊🏻

お医者さんの言うことを、ほんとに!?と思ってなかなか信じられない捻くれた性格ですが、薬でよくなることを祈ります🥺
    ありがとうございました!!♡

• 11月30日