※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚を機に東京に住みたいと思っています!今三重に住んでて4歳と1歳の子…

離婚を機に東京に住みたいと思っています!
今三重に住んでて4歳と1歳の子、あと大型犬がいます。

今住んでるエリアで犬と住める賃貸を探してて、なんとなく東京のを調べてみたら東京と値段もボロさも変わらない😳
(いい物件があったのは江戸川区、西東京市でした)
しかもひとり親の手当あるし、車なしで生活できる、こっちより時給高い、地元にいても頼る人いないし、東京最高じゃん!😂と思って上の子が小学校上がるまでに引っ越したいと考えてます。

元旦那からの慰謝料がもらえれば貯金は200位、養育費は8万もらっています。無職でも預金があれば借りられるんでしょうか?
もちろん、東京引っ越して幼稚園、保育園託児所付きなど探してすぐに働きますが。。
遠方からの賃貸の契約って何から始めればいいんでしょうか?
シングルで東京に引っ越したよ〜って方いたらお話聞きたいです❤️‍🔥

コメント

はじめてのママリ🔰

正直その経済状況だとわざわざ東京に来るメリットないと思います💦
建物のボロさなどは同じ値段で変わらなくても、危ない道を通るところだったり日当たりが悪かったり、、、たかに安い家はありますが理由があります。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京の方がシングルに対して差別なさそうで(偏見かもですが😂)
    確かに子供いるし危ない道は避けたいですね😨土地勘が全くないのでそこも難しいとこですね🥲
    ありがとうございます❤️‍🔥

• 11月29日

東京って三重より給料高いけど物価も高いですよ😂
三重でも手当がいいところはあります、例えば川越町など。
軽い気持ちで行くとお金なくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物価そんなに変わるんですね😨
    こっちにいてどこ行くにも車でお金かかるし、東京だとちょっと電車のってぶらぶらするだけで子供たちにたくさん刺激になるかなあーと期待を膨らませてました😂

• 11月29日
ふふ

気になる物件の不動産会社にひたすら問い合わせするしかないと思います。コロナで全部リモートで契約もできる所も多いので、遠方とかあまり関係ないと思います。ただ、現状無職だとかなり厳しいと思います。
預金残高や保証人次第で交渉してくれる物件もあるかも知れません。URとか安くておすすめですが変な人たくさん住んでます。

習い事も塾も高いです。あと動物病院も地方よりかなり高いです。家賃が同じだからと軽い気持ちで行くのは本当におすすめできないです。看護師とか資格があって就職の目処がついてるなら大丈夫だと思いますが、ノープランだと大変かも。パートだけのシングル(実家などサポートなし)はあまり聞いたことないです。

あと江戸川区住んでますが江戸川区や西東京市は車ないと子育ては不便な地域も多いです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住まれてるんですね☺️参考になります🙇‍♀️
    もしかしたら不便な地域で安いのかもしれないですね💦
    パートで10万程稼げれば貯金できるなーと思ってたけど養育費あてにするのも危険ですよね🤔
    小学校上がるまでまだまだあるので、じっくり考えてみます☺️

• 11月29日
  • ふふ

ふふ

ゆくゆくはフルタイムで手取り20位程稼げたら一人親手当、児童手当、養育費で高校も無償化の範囲内だし、貯金次第で専門や大学も何とかなるかと思いますよ😊

江戸川区、西松屋もしまむらもバースデーもあるので家賃と安定した仕事さえなんとかなれば大丈夫だと思います。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

東京がいいですか?
私は東京神奈川千葉埼玉すべて住みましたが、東京めっちゃ高いけど隣県なら安いし東京もすぐでいいですよ✨
私は東京住んでて(1k8万だった)シングルになって埼玉にいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車いらずで、徒歩圏内に公園いっぱいあるし、電車でふらっとお出かけできるし、手当あつい!東京だ!!って感じでした😂
    現実はそんな甘いもんじゃなさそうですね😔笑
    埼玉はひとり親の手当などあったりしますか?☺️候補にいれて調べてみます!

• 11月29日
はなこ

離婚を機に静岡から江戸川区に引っ越します!
私は個人事業主ですが始めたばかりなので無職同然の扱いで、不動産屋さんに申し訳ないくらい賃貸の審査落ちました😭💦
貯金もなかったので…笑
やっと決まって、もうすぐ引っ越しです💕
無職なら貯金額で見てくれると思いますよ!
心配なのは保育園ですよね。
認可保育園(私立1回目)はもう選考終わっちゃってるので、厳しそうです…
認可外だと保育料7万くらいかかるみたいです。
あと江戸川区内に住所がないと、10点引かれるのでかなり厳しくなります。
なので私は先に家を決めてから保育園応募しました!

田舎より東京の方が暮らしやすそうって気持ちわかります。
あとは東京の雑多な感じが合う合わないあるのでそこが心配かなと思います🤔
私は東京が実家で静岡に来る前はずっと東京にいましたが、物価もそんないうほど変わるかなぁ…?って感じです。
あと他に何か気になることあればお答えできると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして引っ越し決まっておめでとうございます🎉
    私は子供に転園させてまで行くことを決めていいのかちょっと迷ってます😔
    行くならなんとしても認可保育園いれないとですね🥹
    どうやってお家探されましたか?
    内見とか、都度東京行ってって感じですかねやっぱり😨
    あと調べてると江戸川区、地区がいっぱいでどの地区が比較的シングルでも暮らしやすいのか全然わからなくて🤔

• 12月2日
  • はなこ

はなこ

離婚後転園しなくても大丈夫な環境であればそのままがいいかもしれないですね…😭
    私も転園が心苦しいです…子供達はケロッとしてますが笑
    1度不動産屋さんに行って、全部隠さず説明しました!
    通りやすい保証会社がついてる物件だけをピックアップして紹介してくれて、全てリモート内見だったので東京に行ったのは最初の1回だけです😊
    最初の1回で、どういう感じの街なのか見れたので行ってよかったと思ってます✨
    私は葛西地区にしましたが(道が広くごちゃごちゃしてなくて良かった)
    どこもシングル暮らしやすいんじゃないかな?と思います✨
    江戸川区縦に広いですが、中部〜南部あたりがおすすめです💖

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも江戸川区です!なんでも聞いてください🥰
あと、元シングルマザーでした🙆‍♀️

私がシングルの時から再婚した今も住んでる家は、1LDK40㎡で管理費込み8.5万です。
ひとり親手当は満額4.3万くらいでしたが、お子さん2人なので5万ちょっともらえるかと思いまふ♪
あとは母子家庭は水道代無料です!!(使いすぎるとかかります)都営バス、都営地下鉄の無料券もらえるので、都営は使い放題です✌️なので最寄駅は都営地下鉄の駅だといいと思います!(船堀、一之江、瑞江、篠崎駅が都営地下鉄です)私は一之江に住んでいます♪

ちなみに車なんていらないですよ〜!私は実家が近いので、遠出する時は実家の車借りてますが、基本電動自転車でどこでも行けるしお子さんが大きいなら電車とかもたくさん通ってるので、いいと思います(^^)

幼稚園も最近預かり保育やっている幼稚園が多くて、17時半とかまで見てくれる幼稚園も多いので、無理やり保育園じゃなくても、とも思いますよ(^^)

ただお家は無職だとどうなんでしょう。その辺詳しくないので申し訳ありませんが、最近の賃貸は保証会社が絶対入るので、そこでカバーできないかな?とは思います。あと貯金もありますしね。

一度内見に来れるなら問い合わせして地方から内見に行きたいと言えばいいですし、内見に来れなくてネットだけで決めちゃう!っていうのもありだと思います。
ただお子さんがいるのでスーパー、コンビニ、学校など近い方がいいですよね。土地勘がないと思うので、わからないことあればなんでも聞いてください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!心強いです🔥
    シングルでも肩身狭かったりはなかったですか?(失礼ですみません🙇‍♀️)
    地元だと低月齢でシングルがあんまりいなくて暮らしづらいので😔

水道代無料に都営地下鉄使い放題?!
    もう、手厚すぎて感動です🥹🥹🥹
    東京行くの迷ってましたが、魅力的すぎます❤️‍🔥

江戸川区の幼稚園(私立です)1度ホームページで見てみたんですが
    入園金が、10万超でそっとページ閉じました😨😨笑
    公立だと何もいらないんですかね🤔
    家はさすがにネットだけで決めるの怖いので、内見には1度行こうと思っています!
    江戸川区内でこの辺りは住まない方がいいよーとかは特にないですかね?🤔
    都営地下鉄の最寄り駅で1度賃貸探してみます!駅の名前みても全く分からなかったので絞れたのでめっちゃ助かりました🥰

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京は人口も多いし誰がシングルとか誰も気にしてません🤣
    肩身狭いなんて思ったこと1度もないです‼️
    ただ、何かあった時に子供を守れるのは自分しかいないので、近所の人とかはしっかり挨拶したりトラブルに巻き込まれないようにはしてました!

幼稚園は詳しくないのですが、シングルなら無料じゃないのですかね??
    私はシングルの時保育料無料でしたよ!!再婚して2万5000円かかってびっくりしました笑
    入園金とかも保育園はなかったです😣

やっぱりお子さんがいると治安とか気にすると思いますが、基本的にどこも大差ないですね🧐私が高校生位の時はバイクブンブンの若者が夜中騒いでるってこともよくありましたが最近はバイクうるさい若者もめっきり減りました。
    葛西臨海公園駅とかはほとんど何も無くて住むには向いてないと思います。
    都営新宿線だと都心の方に行くにつれて賃料も上がるので、江戸川区で1番千葉よりの篠崎なんかは比較的安いと思いますよ☺️
    駅前も結構栄えてますし、、
    そのお隣の瑞江は駅前にドン・キホーテがあったりかなり栄えてるので少し高いかもしれないです。一之江はどちらかと言うと結構住宅街で駅前のコンビニも終電でしまるところがあったり若干田舎よりになります。
    江戸川区内で1番都心よりの船堀は急行も止まるので、新宿まで30分かからないくらいでいけますがその分賃料もお高めですね🧐
    都営新宿線意外だと小岩や、平井、葛西などありますが、小岩と葛西は飲み屋が多めで夜もキャバクラのキャッチなどわんさかいる感じです⭕️うるさめかもしれないです😭

• 12月4日
  • eriii

eriii

横からすみません💦💦

江戸川区の幼稚園は私立が主流で、公立は2年保育の1園しかありません!
    そのかわり私立幼稚園にも公立と同じ感覚で通えるようにとのことで、入園後に8万が区から補助金として返戻されることになってます😊
    ただ幼稚園だと制服や用品、体操着などのお金もかなり掛かってくることが多いので、保育園のほうが断然安いと思います😂✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます(_ _)
    保育園は制服も体操着もないし確かにほとんどお金かかってないです🤣
    息子は3歳クラスなので保育料も無料だし、かかるお金と言ったら上履きくらいですね🤣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0~2歳児でも保育料無料ってことですか?😳
    あとお金の話になるんですが、シングルの時って正社員で働かれてましたか?家賃8.5万円とのことで、生活厳しいなーとかありましたか?(すみません、全然スルーしてもらっても構いません🙇‍♀️💦)

治安というか、大型犬がいるのもあって、7.5万以下で古め(だいぶ)の一戸建てを探してるのでセキュリティがちょっと心配なので強盗とか空き巣が頻発してたりすると怖いなと思いまして🥲
    詳しくありがとうございました😍
    ちなみに江戸川区内って、頑張れば自転車で端から端までいけるんでしょうか?🤣笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー8万補助!!もう手厚すぎてびっくりします😲😲笑
    今幼稚園で結構かかってるのでやっぱり保育園かなあ、、🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルは0〜2歳も無料だと思います!!多分年収が凄い稼いでるシングルさんだとかかってくるのかもしれませんが...私は無料でした🥺
    正社員で、実家が近かったので実家に夜預けて夜勤とかしてました😣看護師なので、給料は月手取り30くらいありました。生活は再婚した今より余裕ありました😂手当と、養育費と給料で貯金も余裕で出来てました✌️
    頼れる人がいないので、私みたいにバリバリ働けなくても正社員であれば昼間週5で基本的にどこの企業でも手取り18〜20は最低貰えると思います。なにか資格や職歴があればもう少し貰えると思います。
    正社員が無理でもフルタイムパートなどでも手当満額貰えれば生活に困るとかはないと思います😢
    すごく安いスーパーとかもありますし、水道代も無料ですし私の友達も何人かシングルの人居ますけど皆さん困ってそうな生活はしてないですよ☺️

都営住宅がペットOKかは分かりませんが、シングルだと都営住宅も入りやすいし家賃も3.4万とかだと思います‼️
    友達のシングルの子が今月から都営住宅に入りますが家賃それくらいって言ってたので🧐
    都営住宅の空き状況や抽選の応募の仕方などは江戸川区役所のホームページか電話で問い合わせたら教えてくれると思います‼️

強盗とか空き巣とかは滅多に聞かないですね...本当に数年に1度殺人事件とか起きますけどどこの地域もそんなもんだと思います🧐
    露出とかわいせつとか、声掛けみたいな事件はよく聞きますね🤣🤣

江戸川区めちゃ広くて、一番端〜端まで12キロくらいあると思います。自転車で1時間くらいですかね??🚴行こうと思えば行けそうです😂😂

私が住んでいる一之江は江戸川区のど真ん中あたりで、結構四方八方に行きやすいです。私は江戸川区内であれば自転車でどこでも行きます🫡
    電動自転車があればほんとに車はなくても困らないかと☺️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね✨育児とお仕事大変だと思いますが月30万はうらやましいです🤤笑
    頼る人いないので、小さい内は正社員は雇ってもらえなさそうだなと思ってフルタイムパートする予定です😔少しずつでも貯金できるといいなあ🤧
    安いスーパーあるんですね!とりあえずはある程度の生活できればいいので安心しました🥰

寝てる間に殺されたりしたらどうしようって何故かそれがめちゃくちゃ不安で🤣露出も気持ち悪すぎるけどかわいいもんですね🤣

やっぱりめちゃくちゃ広いんですね😳勝手に○○区でひとつの町だとおもってたので地区がいっぱいあってびっくりしました😳
    1時間なら行けそうです🚲︎🔥笑

色々答えてくださってありがとうございました😭
    迷ってましたが、前向きに考えてみたいとおもいます🥰ありがとうございます❤️‍🔥

• 12月6日