※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
住まい

分譲マンションにお住まいの方、騒音対策どこまでしていますか?3年前に…

分譲マンションにお住まいの方、騒音対策どこまでしていますか??
3年前にできたまあまあ大手の新築マンションに住んでいます。
(鉄筋コンクリート構造です)

この間、初めて騒音のクレーム?があり気をつけるよう注意喚起のチラシが入っていました。
管理人に聞くと、どこから伝わってるかわからないのでクレームがあった周辺の部屋すべてにチラシを入れたとの事。
(直接言われた訳ではありません)

今は対策として、息子が歩き始める前からリビングに厚さ2cmのジョイントマットを敷いています。
確かにたまに走り回ってしまいますし、なんだったらうちの天井からも上の階の人かわかりませんが、子供が走り回る音が普通に夕方以降聞こえてきてます。

たまにうちの息子、壁を叩く時があるのですが、もしそれが騒音になっているのなら壁にも防音シートみたいなものを貼らないといけないのかなと思っていて😓
そこまでしないといけないのかなあと悩んでます💦
壁に何かしてる人いますか??

お隣さんも同い年の子供いてるけど大人しそうな子だし、隣同士の騒音はお互い全然気にならないと以前会った時話したし…
注意して怒ってすぐやめてくれたらいいですが、2歳ってまだまだやめてくれなくて😭
今回のクレームがうちかどうかわかりませんでしたが、気になって気になって仕方が無いです。

コメント

きき

分譲マンション築30年です。
横は気にならないですが上下どちらも同じ年ぐらいの子供がいます。
ドタバタ走り回ったりしてるのは聞こえますが全く気にしてません☺️たまに日付変わるぐらいまでやってます笑
下の階からは話し声が聞こえて喧嘩してるのが分かっちゃいます。 
我が家はジョイントマット敷いてるぐらいで壁には何もしてませんよ。
壁どんどんすれば注意はするし、8時ぐらいからは走り回ったりすれば止めさせてます🤔

  • さあ

    さあ

    ありがとうございます!
    私も自分にくる騒音はありますが気にするほどでは無いです。
    やはり床だけですよね💦
    私もしつこく注意できるようにしていこうと思います✨

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

まさしく2歳の時にクレームで分譲の賃貸で住んでいるところで起きました。
何回かうち宛に入っててそのうち管理人から直接クレームを言われ、本人同士で直接会って話してほしいなど言われました。
でもこんなご時世よくそんなこと言うなって思ってむかつきましたが手紙とおやつを管理人経由で渡してもらいました。
2歳だからまだ話が通じないこと、これだけの対策はしているということ、前クレームをいれられた時には家にいなかったのでうちではない可能性があることなどを記載しました。一応謝罪もw

その後は向こうもそこまでされると思ってなかったみたいで落ち着かれました。
その後、転勤い今の家を買いました。同じ分譲マンションでも全く騒音ありません😂
申し訳ないですがマンションの構造自体にも難ありです!ないところは本当にないですwww

とりあえず何かあったらくらいで、、かならずしも自分が全て出していると思わないほうがいいですよ!私もあの時は本当にメンタルやられました😂

  • さあ

    さあ

    ありがとうございます!
    確かにマンションにもよりますよね。
    あとは人もあるでしょうが💦
    そうですね、あまり考えすぎないようにします😓

    • 11月28日