※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

36週4日で出産した場合、修正月齢は考慮不要です。発達が他の子より1ヶ月遅い印象で、悩んでいます。他の同じ時期生まれの子と比べて、寝返りや喃語の発達が遅れているようで心配です。

36w4dで出産した場合、修正月齢で考える必要はないのでしょうか?
発達に関して、他の子に比べて1ヶ月ほど遅いような印象を受けるので少し気になって質問しました。

現在5ヶ月半ですが、
・寝返りは腕が抜けない状態(首は座りました)
・クーイングはありますが喃語はまだ(声はよく出します)
・おもちゃは持って振り回したり舐めたりしますが、自分から触りに行くことは少ない
・ニコニコしてエヘヘと笑うことはあっても、キャッキャと大笑いすることはない(くすぐっても笑わない)

SNSでうちの子より1ヶ月ほど遅く生まれた子が同じくらいの発達段階なので、早産だと発達も遅れたりするのかな?と疑問に思った次第です。

コメント

双子ママ

うちの子は35w2dで産まれましたが、修正1ヶ月とは言われてないです💦
月齢通りの成長と言われたので修正と言わなくてもいいのかなって思ってます
本当に成長は個人差だと思います💦

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦コメントありがとうございます!
    35wでも修正月齢は使わなかったとのこと、参考になりました😊
    少し発達がのんびりさんなんだと思って焦らずに成長を見守りたいと思います💕

• 12月6日
初めてのママリ

生後6ヶ月で修正を卒業しました!

外来フォローある大学病院だったのでとても安心できました🙌🏻✨

次男も36w4dでしたよ🦒

• ママリ

ママリ

同じ週数で生まれて修正月齢を使用されていたのですね。病院によって考え方が様々なんですね!とても参考になります😊
    のんびりと成長を見守っていきたいと思います💕

• 12月6日

上の子36週で産まれましたが修正で考えてなかったです🤔
病院から別になにもいわれなかったです😅

• ママリ

ママリ

病院から何も言われなかったのですね。参考になります☺️
    のんびりさんなんだと思って、焦らずに成長を見守っていきたいと思います💕

• 12月6日
Yuu

下2人が36週でしたが、特に修正月齢は使用しなかったです。
予防接種や検診なんかも、早産の子以外の人達と同じように受けています^ ^

• ママリ

ママリ

36wだと修正月齢は使用しない方が多いのですね。参考になります☺️
    のんびり成長を見守りたいと思います💕

• 12月6日