※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の発語が少ないため、トイトレは会話がある程度できるようになってから始めた方がいいでしょうか?

トイトレは子供とある程度会話出来てから始めたほうがいいですか?

そろそろ始めたいなと思っているのですが、2歳3ヶ月の娘は発語が10個くらいしかなく会話は出来ません。
ある程度会話が出来てから始めた方が大変ではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分から、しっこ出たなどサイン出てからの方がいいとおもいます😌
何もない状態からはじめるのはただのストレスになるので💦

はじめてのママリ🔰

お母さんがやりたいときでいいのかなぁと個人的に思ってます(笑)やる気大事ですからね!ママリでトイトレは早く始めてのんびりやるか遅く初めて短期でやるかって前に見てその通りかも〜とも思ってます😊

うちは私がやる気がなくて子供も何も言わなかったのでやる気出るまで待ってました😂なので取れたのは遅かったですが、3日でオムツ取れたのでストレスはなかったです😇✨会話できなくてもトイレ!とか出たよー!って教えられるならできるかな?とは思います💡

ままり

言葉がなくとも不快感など伝えられるとか、本人がトイレに興味を持っているなら良いタイミングだと思います😊
不快感もわからず、トイレに興味もないとしたら、親の意思で始めるだけになるので本人のモチベーションを上げるのは大変かもしれません😂
まだ6ヶ月のお子さんもいらっしゃるのと、寒くなってきているのでスタートするなら暖かくなった春あたりでも良いのかな?と個人的には思います👍
うちは1歳10ヶ月差で近い月齢差なのですが、産まれた年はしませんでしたよ😂毎日大変すぎました😂

まひろ

その子によるかとおもいますが、息子が同じくらいの歳の時は全くやってませんでした!パンツ嫌!!!って、言われて😂

そのため、ゆる〜くゆる〜くトイトレしてました。

今年の10月からクラス(2歳)でトイトレが始まりまして、みんなでトレーニングパンツを履くようになってから突然パンツを嫌がらなくなり、気づいたらパンツ履いて過ごせるようになった感じです。会話もそれなりにできるので、おしっこでるー!トイレ行くー!と教えてくれるので夜中でも朝でも運転中でも、お出かけ中もすごく助かります💦

ひーちゃん👵🏻

長女の時によく分からず始めたら大失敗しました🥲
言葉も遅く意思疎通があまり取れない状態でした(大反省)
次女の時その反省を踏まえ意思疎通がはっきり取れるようになってから始めたら1週間ぐらいで成功して2週間ぐらいで夜もオムツ外れました。個人差はあると思いますが。

ちなみにトイトレは暖かい時期がおすすめですよ✨

はじめてのママリ🔰

一人目の時2歳過ぎに言葉も出てたのでやらなきゃでやったんですが、本人のやる気なしで大失敗しました笑笑
下の子は言葉はほぼなしでしたが、本人のやる気だけで重い腰を上げて付き合ったらすぐに外れました。
今は風邪でうんちゆるゆるでやる気なくなったみたいでオムツ履いてると全くですが、、、
正直言葉がーとかよりも本人のやる気次第だと思います!