※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

仕事と子育てで悩んでいます。こども園と企業型保育園、どちらがいいか迷っています。子供の意思と自分の仕事を考えています。どちらもメリット・デメリットがあり、皆様の意見を聞きたいです。

年長から小学生以上のお子様がいる方に
アドバイスをいただきたいです!

現在、私はフルタイムで仕事をしており、
管理者のため、20時頃まで残業等もあります。

年少はこども園に通ってましたが、
その期間に昇格したので、
年中からは企業型保育園へ転園しました。

来年、年長からこども園に通うか、
現在のまま企業型保育園に通うか迷ってます。

【こども園】
100名規模の園で、1クラス15〜18名程。
年少で通ってた時期は、
コロナ禍や本人の意思で年間半年も行ってない。

【企業型保育園】
全体で19名程、小規模で0〜6歳まで在籍。
企業型のため残業時間まで預かり可能。
先生一人ひとりが子供との信頼関係を密にできる。

小学校へ上がる前のため
こども園がいいかと思いましたが、
娘の意思は現在の園がいいと言います。

私自身も仕事の関係上、企業型のほうが助かりますが、
同年代の子と学ぶ時間がないので、悩んでいます。
※主人の仕事時間的にもこども園のお迎えが難しい。

子供は順応性が高いので、
企業型から小学校へ上がっても大丈夫かとは思いますが、
やはり同年代の子と過ごす時間が少ない点が不安です。

親のエゴで決めることもしたくはないため、
子供の意思を尊重してあげたい気持ちもあるので
悩んでいます‥。

娘の性格上、集団は苦手なところもあり、
こども園に比べると小規模な分、
企業型の先生方は子供への愛情が凄いです。
そのお陰か、感受性豊かな子になってます。

どちらのメリット、デメリットも考えると、
甲乙つけ難いのですが、皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

※年長から小学生以上のお子様がいる方以外の
ご意見でも構いません。

コメント

きき

娘が小1です!
なかなか難しいですが、他の点もいくつか気になりました💦
今の園はお勉強とかどうなんでしょうか?
机に座りワークをしたり、鍵盤ハーモニカを使ったりする行事はあるのか。 
小学校に行く子はいるのか、
もう一つのこども園は同じ小学校に上がる子はどれぐらいいるのか。
が気になりました。
あとこども園だとお迎えはどうされるんですか?

  • サクラ

    サクラ

    コメントありがとうございます!
    こども園、保育園共にワークや鍵盤ハーモニカを使った学びはありません。
    我が家の地域はお受験とかそういう風習は低い田舎なので、内容は似た感じです。
    ただ、継続して通うなら園長先生方も色々考えて体験させると仰ってくれています!
    こども園から同じ小学校に上がる子は15名程です。
    大体3つの園から集まるそうですが、小学校も1〜2クラスくらいですね🤔
    こども園になる場合は職場へ相談の上、管理者を降りるか、時短にできるかですが、管理者となると時短は難しいと思います‥。
    仕事は息抜きになっており、スピード昇格したので、現状を捨てるのも悩みところです😭

    • 11月28日
  • きき

    きき

    こども園、保育園共に鍵盤ハーモニカやワークはないんですね!
    それなら大差無いのかなって思いました🤔
    園長先生素敵ですね〜😭✨
    お仕事もあるし、それならこのままお世話になったほうが気持ちも楽なのかなって感じます。
    こども園に移っても慣れるまではお子さんも母親も不安になるし、時短も難しいですもんね😵‍💫
    問題は同世代の子と触れ合う機会が少ない。ですね。
    お休みの日みんなが集まりそうな公園、習い事などでカバーでしょうか😣

    • 11月28日
  • サクラ

    サクラ

    企業型だからなのか支援も充実してて凄く助かってます😭
    継続してお世話になったほうが気持ちは余裕がありそうですね!
    こども園が週2回ほど子育て広場を開園してるので、私が平日お休みの日に参加して、そこでカバーするって手もありかもです🤔
    話を聞いてくださり、気持ちがすっきりしました♪
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
  • きき

    きき

    お仕事もバリバリされていて凄いです😔✨
    何か力になれていたら良いのですが😅

    • 11月28日