※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあママ
妊娠・出産

促進剤使用前の状況や出産までの経過について相談中。入院時期や待機の判断に迷っている。次回検診までの意見や経験談を考慮して決めたい。

促進剤使用して出産した方、
促進剤を使用前の時点で子宮口少しでも開いてましたか?
赤ちゃん下に降りてきてましたか?
どれくらいで陣痛・出産に繋がりましたか?

先程内診してもらった時に「まだ赤ちゃんの頭届かないくらいかなぁ」と先生に言われ、計画分娩予定の希望は来週後半。先生曰く再来週の方が促進剤は効きやすくなるかも……との事、。

パートナーの休みや退院日の迎えなど考えると来週後半なら念の為(1日目で効果なかった時のために)2日早めに入院して促進剤を木・金曜日で打つこともできるけど、。と言われました。
次の検診までにコメントや経験談なども参考に考えようかなと思うのですが、みなさんなら来週後半に入院と再来週まで待つかどっちにしますか?

コメント

ママリ

私はお産が進まなくて陣痛の合間に使うタイプですが、3人とも使ってて3人とも使う前は2.5センチとか長男の時は5分間隔24時間以上続いてたり痛みはどピーク迎えてるのに子宮は開かない、、とか下がってこない。。とかでしたが、促進剤効く体質なようで3人とも全く同じ使い始めてから2時間半で産まれましたよ☺️どんなけ進まないお産でも促進剤さえ使えば私はすぐでした😌

• みあママ

みあママ

促進剤使えば子宮口開いてない状態でも効果はありそうですね!!

ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私はお医者さんも驚くほど効くらしく逆に効かない人は数日かかるみたいですよ😭

• 11月28日
  • みあママ

みあママ

うわぁ😭すごい悩みます……

• 11月28日
ママリ

上の子のとき子宮口開いてなく、赤ちゃんもまだそんなに下りてきてない状態で促進剤しましたが、点滴はじめて生まれるまで10時間くらいかかりました💦
経産婦さんだと効いてからは早いと思います!

• みあママ

みあママ

今回2人目で経産婦なので促進剤が上手く効いてすんなり産まれてきてくれたらいいなぁって感じです🥺

• 11月28日
ラティ

2人とも促進剤です😆
上の子は覚えてないですが、下の子の時は2〜3センチ開いてたかと🤔
上の子は翌日の昼、下の子は当日の夕方に産まれました👶

私の場合、先生にこの日でどう?って感じだったので、じゃあその日でで決まりました笑

• みあママ

みあママ

やっぱり先生の言うように再来週の方が良いのか。、
    悩みます😭

• 11月28日
たんめん

3人目の時に5cm開いてて
促進剤使って2時間半でした!

• みあママ

みあママ

5センチも開いてたんですね!!

私まだ全く開いてなくて😭

• 11月28日

1.2cm開いてました。
5時間後に陣痛、13時間後に出産しました。
再来週まで待つのが一番かと☺️陣痛長いときついです🤣

• みあママ

みあママ

予定や役所関係を考えるととても悩みどころです😭
    1人目が予定日にすんなり出てきてくれたので今回促進剤を使って困難になる事はないとはおもうけど、痛いの長いのは嫌だなぁと💦

• 11月28日
Kii

2人目、計画分娩で予定日の一週間前に促進剤で誘発して産みました!
子宮口は開いてなかったので前日にバルーン入れることになり、処置をしたのですが赤ちゃんが下がってきてて入らないとのことで次の日の朝から促進剤だけして、昼頃陣痛がジリジリ来て約8時間後に産まれました👶

• みあママ

みあママ

私も来週だと予定日の1週間前になるのですが子宮口開いてない状態でどれくらい促進剤が効くのかなぁって言うのもあり、希望として来週がいいし、都合もいいので悩みどころです🥺

• 11月28日
  • Kii

Kii

経産婦さんだと進みが早い気がします👶
    人それぞれなので、その時にならないとわからないことかもですが🥲
    とにかく母子共に無事で元気に産まれてきてくれるといいですね☺️
    頑張ってください✨

• 11月28日
沖縄🌴🌺mama(29)

3人とも点滴の促進剤で産みましたー!
1人目は37w5dで子宮口開いてない状態から促進剤スタートして3時間半で生まれ
2人目は37w4dで子宮口1〜2cmから促進剤スタートし5時間で生まれ
3人目は37w3dで子宮口1〜2cm、バルーン入れて30分後から促進剤スタートし、4時間で産まれました!

私は促進剤が効きやすい体質なのかな?って感じで。初産の時も早かったので先生もびっくりしてました😂

• みあママ

みあママ

初産早いですね!!
    私も聞きやすい体質ならいいなぁ🤔

• 11月28日
あーちゃん

一人目の時もとから下には降りて来てて
1cm開いてて9時促進剤スタートで
13時頃陣痛来はじめて
19時30分頃出産
二人目の時は頭は降りてきてるねと
5㎝開いてて13時30分頃促進剤スタート
14時過ぎ陣痛来はじめて
15時50分頃出産でした!

• みあママ

みあママ

2人目だと子宮口が開いてるからかもしれませんが早いですね!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

予定日超過で全く子宮口開いてない状態でスタートしましたが、始めてから40時間で産みました💦

• みあママ

みあママ

40時間はお疲れ様でした😭
    かなりかかってしんどかったですよね💦

• 11月28日