※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

小児科の先生に向き癖のことを指摘され、頭の形が斜めになっていることが気になっています。矯正のために40万円かかるヘルメットを着用することを勧められましたが、通院や費用が心配で悩んでいます。皆さんはどうされますか?

向き癖について再度質問させてください!

先日、また予防接種の際に小児科の先生に頭の形を指摘されました。
たしかに向き癖があり、頭の形が斜め?でいびつです。
ただ前回指摘されたときから(いろんな方にアドバイスもいただき)寝方を変えてみて少し良くなったかと思っていたのですが、、

そして、その小児科の先生に国立成育医療センター?の頭の形外来に行きなさいと言われました。

矯正のヘルメットを着用したほうがいいんじゃないとのことです、、

実費になり、40万ほど掛かるのと通院までに1時間半以上もかかるので受診をためらっています。
頭の形がいびつでヘルメットなど着用された方いらっしゃいますか?またこのような場合、皆さんだったら病院に行かれますか?

はじめての子でどのようにすれば良いか悩んでいます、、

コメント

経験した者ではありませんが、私なら病院行きます😓
小児科の先生から勧められたなら一度行って見てもらってから、ほんとにどれくらい金額がいるのかとか説明してもらって決めると思います🤔
頭の形は将来にも関係するのでヘルメットするしないに関わらず、一度見てもらってもいいと思いますよ😓

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!
    仰る通りですね!
    素人判断せずに一度見てもらおうと思います😊

• 12月27日

退会ユーザー

将来にも関わりますからね😌
    それがいいと思います😊
    お子さんのためにも一度専門の方に見てもらって、それでもヘルメットした方がいいと言われたらその方がいいんだと思います😌
    そこで具体的な金額とかどういう治療かとか聞けますし😉
    骨が柔らかいうちに一度見てもらっておけば不安もマシになるかと思います🙆💕

• 12月27日
  • yuri

yuri

ありがとうございます😊
    そうしてみますね!
    アドバイスいただけてまずはひと安心しました(^∇^)

• 12月27日

退会ユーザー

お互い育児頑張りましょうね!
    失礼しました😊

• 12月27日
ロフティ☆

病院に行くように指摘されたのならとりあえず行きますね。受診して様子見で大丈夫という可能性もありますし。

値段も高額で遠いからちょっと、、という気持ちはよくわかりますが、お子さんにはもしかしたら一生に関わることかもしれません。あのとき行っとけばよかったとならないためにも、とりあえず1度受診されてみてはどうでしょうか?

• yuri

yuri

もやもやしてましたが、年明けに受診してみます!
    ありがとうございました(^∇^)

• 12月27日
techmick

私なら言われた通りに行くと思いますが、もし躊躇っているなら、まずはセカンドオピニオンで別の小児科でも診てもらったらどうですか?
そこでも矯正した方がいいとなれば、子供のために行った方が良いかと思います。

お金と通院が心配なら、セカンドオピニオンで矯正必要ないとなった時にもう一度悩んでみてもいいかと。

• yuri

yuri

受診してみようと思いました!
    今、通ってる小児科の近くにもう一つ小児科と形成外科があるのでまずはどちらかでもう一度みてもらうことにします😊

• 12月27日
なーちゃん

私の娘も向き癖があり、頭の形が変でした。2ヶ月位の頃に形成外科を受診した時に(頭のことで受診したわけではありません)先生に頭の形を指摘され、向き癖を直す方法を教えて貰いましたが、ヘルメットの話は特にされませんでした。しかもそのまま向き癖も直りませんでしたが、今現在2歳になって頭の形は全く気にならなくなりましたよ。個人差があると思うので一応話だけでも聞いてみても良いと思います☺💦

• yuri

yuri

一度受診してみることにします!
    そしたらなみさんのように何か先生からアドバイスを頂けるかもしれませんし🤔

• 12月27日
ひーこ1011

うちも向きグセ凄くてかなり歪でした。
小児科で相談したら、大人になったら直ってくから、特に何もしなくて良い。って言われて何もしてません(´・ω・)

まん丸な綺麗な形ではないですが、前程は気にならなくなったかな…て感じです。
私だったら一度かかってみるかな?って思います。
遠くて躊躇って見えるなら一度近くの別の小児科に行って相談してみてはどうでしょうか?

• yuri

yuri

やはり一度受診してみます!
    まずは近くの小児科もしくは形成外科で見てもらおうかと思います😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月27日
やー

うちも悩むくらい形がいびつで変なのですが小児科の先生からは何も言われず…。
片方だけ形が違う感じですか?
うちは、この時期になると治りにくいのかな?髪が伸びたら分かりにくいかな?とそのままです。
早く行けば良かったと少し後悔しているので一度病院で診てもらったら良いかもですね!

• yuri

yuri

小児科の先生によるのかも知れないですね!

はい!片方だけいびつです、、
    治っていくのかなと様子見でここまできてしまいました😭

病院行ってみようと思います😊

• 12月27日