※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では体操を、英語は土曜に習っています。ピアノやスイミングも検討中。通学方法についてアドバイスをお願いします。

ワーママの皆さん、子供の習い事何していますか?
男の子、女の子、何をいつしているか教えて欲しいです!

うちは保育園では園内で英語と体操が受けられますが、体操だけ受けています。
英語は2歳から土曜に習っていているので受けていません。
ピアノ、スイミング、やらせたいですが平日仕事で下の子も連れてとなるとなかなか…
下の子もそろそろ何か習わせたいけど送迎が…
皆さんどうやって通ってるのか教えていただきたいです!

コメント

イリス

時短正社員で、兄弟は保育園です。

4歳から長男がスイミングに通っています。
月曜18:30からのクラスで、仕事終わりに行きます。帰宅は20時です。
次男は私と更衣室で待機か、たまにプールサイドで見学です。入会条件がおむつ外れた3歳からなので、次男もクリアしたら入会して一緒に通わせます。

勉強系も通わせたいですが時間もないので、年中からスマイルゼミをやろうと検討中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    18:30からのスイミングだと、ママはバタバタしそうですが、子供は夜疲れてすぐにグッスリ寝てくれそうですね😊
    兄弟で同じ時間帯に習い事出来たら良いですよね!
    スマイルゼミ、気になってるので私も見てみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

時短正社員、いまはほぼ在宅勤務で、保育園にあずけてます。

習い事はピアノだけです。
ピアノは小学校上がるまでにある程度軌道に乗せたいので、一点集中です。

長女が中学生なのですが、経験上、スイミングは小学校上がってからでも十分です。

未就学児のスイミングはお着替えの補助に入ったり、水慣れ級が延々と続くので親が疲れます。

泳法の習得だけを目的としているのであれば小2ぐらいから始めたほうがあっという間にクロールまで進みますし2年も習えば平泳ぎまで行きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノされているんですね🎹
    週末ですか?
    泳法の習得というよりは、本人がプール好きで水泳やってみたいというのでやらせてあげたいと思っています😀
    確かに着替えとか、冬は送迎も寒いので気を使いますね💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノは金曜日の夕方、降園後にレッスンを入れてます。

土日で譜読みして、平日は流す程度の練習にしています。

スイミング、周りでは土日に入れている人が多いですね。

パパさんに付添をお願いして、ママは家事をして待っている。

というパターンもよく聞きますね。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノは練習も必要なので、ママも時間作らないとですかね😅
    スイミング休日にしてパパ付添きてもらえればベストですが、土曜日は別の習い事していて、日曜日は遊びの予定入れがちで、平日はパパ行けないし…と😅
    まずは平日のピアノ検討してみようかとおもいます!

• 11月30日
Eva

育休中で復職後は時短です。
平日は帰りが遅いため習い事は週末しか行けません😓
年中の娘がバレエ、月1ヴォーカルに通っています。最近スイミングしたいと言い始めたので、追加するか検討してます。教材はポピーをしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり週末になってしまいますよね💦
    スイミングも週末で追加ですか?😀
    教材はポピーなんですね!
    うちも通信教育はいろいろ試してみようと思います!

• 11月28日
  • Eva

Eva

そうですね💦今土曜なので日曜に追加です。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日無理だと土日両方習い事入れるのも有りですよね!
    我が家は日曜日は遊びの予定入れがちでちょっと躊躇してますが、検討してみようと思います😀

• 11月30日