※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がなかなか寝つかず、下の子が泣いている状況でストレスを感じています。上の子を早く寝かせる方法や、絵本に切り替えるコツを知りたいです。

上の子が最近寝つくのに一時間以上かかってしまぃます。
寝かせてる間、下の子が旦那に抱っこされてるのですが、ずっと泣いていて私も気が気ではありません。旦那は泣き声が平気らしいですが、あまりにずっと泣いてるとかわいそうになってしまいます。それがすごくストレスです。
早く上の子を寝かせて抱っこなり、授乳なりしたいのですが。
最近、寝るときにベビーブックやげんきなどの雑誌を持ってきて、それのシールコーナーなどてごっこ遊びをさせられます。
それが楽しいらしく、なかなか終わりません。その後も寝ないのですが。絵本に切り替えたいのですがなんと言ったら納得して絵本に替えてくれると思いますか?
また、早く寝てもらう何かいい方法はありませんか?🙇

コメント

なーんか3歳児寝ないですよね🤔

我が家は寝る時間を遅くしました。
前は、7時から7:30就寝→長男は8:30前にやっっっと寝る

今は、7時半から寝る前の自由時間でチャレンジや本人のやりたい英語でやりたい意欲を満たす→8時15分過ぎには寝る部屋に行く→子供たちと手を繋ぎ園での様子を1人2分ほど話してもらう→おやすみとお口はミッフィの口ね!と声かけ→8:30過ぎには寝る

で、今は驚けほど習慣ついて寝てくれています☺️

でも、それまでは旦那が全て試行錯誤していました。その中の1つで効果があったのは、おやすみなさいの旅ですね。玄関やリビング、おもちゃなどにおやすみなさいさせて、自分も寝るという風に脳内を持っていきました🤔続けるとすんなり寝ますが、時間と根気もいりました😂しかし、効果はあまり持続しなかったです😭

退会ユーザー

本人欲求満たす事がたまたまそれでした!

身体動かしているけど、夜寝ない体力もしっかりあって…時に10時回るフィーバーとかあって🥺

ルーティン大事だなと思いました❗️絵本さんがお休みって言っているよ!って声かけしてみるのもアリですね💡

• 11月29日
ママリ

英語なんてすごいですね!
うちも出来る限り寝る前の子供の遊びに付き合うのですが
、まだまだやりたいようで…、21:00でもまだ遊ぶ!!です😓
布団に行っても、私が絵本読んであげて先に寝てしまっても1人で好きな本読んで起きてます。
もう少し前倒しで声かければいいですかね!
うちも何かルーティンをしっかり考えてつくってあげるといいのか。