※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
住まい

みなさん家を建てるならどちらを選びますか?①土地100坪(土地代かかる)保…

みなさん家を建てるならどちらを選びますか?

①土地100坪(土地代かかる)保育園や小学校も沢山あり人数も多い、お店も盛んで近場に色々ある(スーパー23時までやってる)、母方の実家が近くて何かあった時はいつでも見てくれる、仕事場も近い、知り合いや仲のいい人も多い

②土地300坪(土地代かからない)、保育園や小学校は限られてて小学校は1つしかなく人数も20人もいない少人数、お店も車を5分ちょっと走らせてスーパー(21時に閉まる)、薬局、しかない、20〜30分走らせてちょっとお店が盛んになるくらいでコンビニ等も15分ほど車を走らせないとない、産婦人科はないので無料高速道路で20分走らせて①の市にいかなければいけない(仕事も高速道路に乗って①の方まで行く)、父方の実家は近い方だけれど仕事の都合上預かったりは厳しくて出来ない、旦那は多少知り合いいるかもしれないけど自分は全く居ない

まだ家を建てる予定はありませんが、①は私の育った場所、②は旦那が育った場所です。

①の方がお店も近くて住み心地も良いので私は①に家を建てたい気持ちがありましたが、旦那からしたら②は土地代かからないのがでかいのと、②で育って困った事は何も無かったそうなので、意見が一時期割れました。

このままだときっと②になるんだろうなと思いますが、そしたら小学校あ上がるタイミングが途中で息子は転校になります。

みなさんならどちらを選びますか?
ちなみに金銭的に余裕はまだありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的余裕ないなら2になると思います😶

• 🫶🏻

🫶🏻

書くの忘れてましたが、金銭的余裕なくてもどちらにも建てれるとは思うのですが、①に建てれたとしてもまぁごく普通の一軒家は建てれるものの、②だと土地代が浮く代わりに大きい家だったり色々こだわった家を作れるって感じです🥺

やっぱりそれでも②ですかね!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが思ってるより家を購入するにあたって金銭的余裕無いわけじゃなさそうですね😅

他の方が書いてくれてますが、300坪の土地をコントロールできること、
    後の資産として価値がありそうなら300坪の土地をわたしなら選びます。
    ただ表現難しいですが、田舎の山奥で引き取り手がつかなさそうなエリアなら自分たちが手放したい時に負の遺産になり得るのでわたしなら要らないです。
    固定資産税が高くつくとのことですが、価値の低い土地なら広い土地でも大した税金かからないので大丈夫です🙆‍♀️

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

仰る通り田舎で山奥では無いですが取り手つかなそうなんですよね🌀

ただ①よりも田舎ってこともあって固定資産税も300坪あるからといって高すぎるってほどでもないようです🥲

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1の地域がどの程度の都心部かによります。
    平屋建てるなら2の方がいいけど、他の方が言ってる通り全てを使えるのかは調べた方がいいです。

うちの夫にこの条件言ったらなんで2がいいのかわからないって言ってました😆
    東北の田舎で幼少期過ごした夫が1しかないでしょって言ってたので1の方がいいみたいです😂

わたしは東京と神奈川から出たことないので田舎暮らしのイメージが甘いって言われました😂

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

まさしく①も②も東北です😂😂

ただ②の方がもっと①より田舎で私が住んでる①は市ですが、②なんて町ですよ..🌀

仮に①に土地代800万、建物1200万使って建てるとしたら、②は土地代かからないから2000万建物に使えるんだぞ!って考えらしいです”🤷🏻‍♀️゛

住んでて困った事も特になかったしなんて言ってますが、買い出しや学校とかの送迎病院などは母親の役目だろうしそんな中で全くしらない田舎で生活なんて恐ろしくて仕方ないです。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしこれから夫と東北移住なんですけど、夫は絶対市内、市内でも山の地域と海沿いの地域はありえない!って言ってました😶
    そんなこと言っても土地ねえよ…って思ってますが😅

超協力的で職場は町まで通う予定の夫ですら、住むなら市内!無理!って言ってるので、、、
    2の候補はなかったものと考えたらいい気がしますけどね…
    ランニングコストを計算して1の方がかからないことを証明したら旦那さん諦めるんじゃないですかね?😣

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

でも私の住んでる市内は山もないし海も近くは無いです😳
    ただそういうところが今あるかですよね😂

②なんて山もあり海もありで最悪ですwww

確かにそうですよね!!1度それして説得してみます!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

絶対①ですね。
実家220坪でしたが、固定資産税は広さ分かかりますし、庭広くて手入れ大変で、結局庭師呼んだりでお金かかっていました。
②で困ったことは無かったと言っても、スーパーや薬局に買い物行くのは旦那さんじゃないですよね?
環境的に絶対①が良いと思います!

• 🫶🏻

🫶🏻

ですよね😭😭
    ①の土地を今チェーン店に貸していてそこのお金で②の土地の固定資産税をやりくり出来てる感じです。なので固定資産税に関しては今の所困らないかもしれませんが、チェーン店なんていつ潰れるか分かりませんしいずれかは私達が払わなければいけなくなるので①がいいですよね🥲

私もそれ言いましたが..って感じです。。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とか頑張って①で説得して勝ち取って欲しいです!!🥺
    子育ては周りのヘルプあるにこしたことないです!これから家族増える予定ならなおさら👶
    300坪あると防犯対策も大変です。うちはセコムつけて、番犬も飼っていました。庭が広いので犬の散歩が庭だけで済むのは楽でしたが😂
    人工芝にしないなら、夏は広大な広さを猛暑の中2週間に1回は芝刈必須です。人工芝にするなら200万くらいかかりますかね🤔

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

田舎なのでもう周りに若者なんていなくて..隣に一件新しいお家が建ってるくらいで後はじじばばしかいません..😂

草刈りは面倒なのでやらなくてもいいようにすると旦那は言ってましたがそれでもなぁ..って感じですよね🥲

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

草刈りやらなくていいようにするのに、何百万かかるか旦那さん分かってるんですかね😂?
    ①の土地なら立地的に価値も下がらなそうですし、将来資産としても期待出来ますよね。
    ②の土地を売って①を買う資金には出来ないですか?

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

分かってはいます🙆‍♀️

②の土地は元々義父のお父さんの物で、それを義父が今は管理していて家を建てるならあげると言ってる感じです。。

売る事は義父が許さないそうで😥

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことは分かってらっしゃるんですね!
    家が広いととにかく掃除大変で結局外注。エアコンは部屋のサイズに合うものが無いので特注。夏は暑く冬は寒くて、部屋が広いので電気代も凄ーくかかることも想定内ということですよね?

やっぱり親世代は土地売りたくないと言いますよね😅
    うちの親(本家長男)は売ろうとしていましたが、やはり親戚が反対するので祖父世代の親戚が全員亡くなってからやっと売れました💦
    早く売ればいいのにとずっと思っていました😂

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

んーと、土地は広いですがだからといって大きい家を建てるとは言ってないです😅

雪国に住んでるので暑さも寒さも慣れてますし、平屋がいいそうなので位置によっては1台でどうにかなる場合もあると言ってました🤔

どこも一緒なんですね😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい家建てないなら尚更土地要らなくないですか?😂
    100坪でも十分な平屋とお庭と駐車場は確保出来ますし😀
    広さではなく、土地がタダだからというところが理由として大きい部分を占めているのであれば、資産価値として①の方が魅力的だと言うことで旦那さん説得できませんかね?😅

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私もそれは思います🤔
    ただ①の100坪は家や団地で囲まれてたりする分隣の家とも建物の距離感が近いので圧迫感があってそこにカーポート2台分+庭(ウッドデッキのような感じ)だと物凄くギューギューで密集してるような作りになる+土地の形の問題でそこに平屋だと構造的にどうしてもって感じなので余裕もって作りたいようです..😮‍💨

• 11月28日
ママリ

①が良いと思います!
300坪は広すぎて管理大変そうですし、生活が大変そうです🤔

• 🫶🏻

🫶🏻

ですよね😭ありがとうございます!

• 11月28日
ままま

①ですね!
300坪もあっても何に使うんだ?って感じですし、使わないのに固定資産税高いの勿体無い!
何より実実家近くのが気持ち的にも楽でいいです!

• 🫶🏻

🫶🏻

上でも返信に書いたのですが、平屋がいいみたいで..それ考えたら①より②がいいらしいです。。①の土地をチェーン店に貸してるためそこのお金で②の土地をやりくりしてるようです..なので②に家を建てても最初は固定資産税あまり困りませんがやっぱいつ潰れるかも分からないしいつかは必ず自分達が払う羽目になる事考えたら①がいいですよね😭

私も自分の実家と距離離れるのは絶対後々困る自信しかありません🥲

• 11月28日
  • ままま

ままま

100坪で平屋でも十分だと思いますが😂
    300坪に平屋ってどれだけの豪邸を旦那さんは望んでるのでしょうか…?
    将来的なことも考えるとまず本当に300坪の面積を管理できるほどなのか?を考えた方がいいですね。

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

平屋も建てたいけど庭?バルコニー?も作りたい、それからカーポートも..なんて考えてたら100坪だと両隣後ろって家に囲まれてるから厳しいらしいです”🤷🏻‍♀️゛

300坪の方は周りに家がないからって感じらしく、、

①のチェーン店が盛んだから今は管理できてますがそこもいつ潰れるかなんて分かりませんもんね..そしたら絶対大変になると思います。。

ただ②は田舎すぎるので固定資産税自体もそもそもが安いらしく..もうなんか訳分からなすぎてほんと家建てる日が憂鬱です😂

• 11月28日
  • ままま

ままま

どんな大きな家建てるつもりなんでしょうか😂
    お金持ちなんですね!
    300坪って30坪の家10個分建つくらいの広さなので、庭も相当広いので手入れも大変そうですね…

ちなみにそんな大きな家建てるってことは大家族なのでしょうか?それならまだわかります!
    これが3〜4人だったらただ広い家の掃除が大変になるだけだと思います💦

• 11月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

300坪全面使う訳では無いのであれですが😂😂よく分からないですよね!!

• 11月28日
Hotaru

私なら①です。土地代にもよりますが、小さい家でもいいので①に建てたいです。子供に遺すのも考えますね。

②は仕事探しも困るし、老後のことも色々考えてしまいます。田舎は田舎で都会に住むよりも無駄にお金かかるんだぁーって思うことがあります(村にお金納めないといけないとかもあるかも⁉️)ゴミ出しも近くになくて車に積んで持っていかないといけないとか、他にも色々あるかもしれません💦

• 🫶🏻

🫶🏻

旦那は逆の考えで子供は後々出ていくのだから自分達が住みやすい家を..って事など考えて平屋を作りたい、そのためには②の方が土地代かからないしその分建物などにお金をかけれるって考えのようです。。。

それから旦那の実家が車で15分程走らせて②と同じ県にありますが、田舎すぎるのでゴミも敷地内で燃やして育ったようなんですよね..そもそも土地の近くにゴミ捨て場があったので中々説得できなくて😖😖

• 11月28日
  • Hotaru

Hotaru

そうなんですね!平屋にするとその分、固定資産税がどんと高くなるので色々悩ましいですよね😨💦

• 11月28日
a。

絶対①です!
私の所も同じような感じでした😄
私は田舎ですがまだ栄えている場所で育ち、旦那はお店まで車で30分程走らなければいけないほどの場所で育ちました。
旦那は田舎の方が安いし大きな家も建てれて住んだら慣れると言っていましたが私は絶対に嫌だとずっと言ってました😅
結局スーパーなどが近くにある所の家を買いましたが旦那も便利でここの家を買ってよかったと言っています😄

何か必要な物があればすぐに買いに行けますし、やっぱり子供がいると母方の実家が近い方がいいと思います😄
それに不便な所に家を買うと結局母親が一番大変になると思うので🫶🏻さんが住みたい所が一番良いのかなと思います😊

• 🫶🏻

🫶🏻

そうですよね🥲🥲
    似たような方の意見はとても参考になります。後はどう旦那を説得させるかですよね..ほんと近場にお店無さすぎるのと早く閉まる、その上コンビニとかも全然ないってぜっったいにいつか困りますよね😭

• 11月28日
くまこ

私ならぜったい①です!
広さ的に100坪あれば家として十分だと思います。広すぎても管理や掃除が大変です。庭いじりとか好きならいいですがそうでないなら面倒だと思います。うちは建売で買った家の玄関横に最初から花壇があり木が植えられてましたがどうしたらいいのかわからず放置したら大きくなっていって大変でした💦

あと、母方の実家が近いのが大きいですね。何かあったらすぐ行ける距離に頼れる人がいるのは心強いです。我が家から実家まで車で20分ほどですが産後近くてよかったーとめちゃくちゃ思ってます。

• 🫶🏻

🫶🏻

平屋を建てたいようで、、それだと300坪の方が広いしいいって感じらしいです。。

それは大変でしたね..😥😥

やっぱりそうですよね!
    私もまず①で仕事をする予定、旦那は①からですら車で1時間ほどかかる(②からいくとそれ以上かかる)所で今働いているのにそこら辺もどう考えてるのかな〜..って思います🌀

2人とも②から遠い所で仕事しててもし小学校とかで何か息子があって早く迎えこいなんて言われた時絶対行けないよなぁって思いますがそれを伝えてもなんか..って感じです😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

絶対①です。
無駄に広すぎる土地に住んでも後から大変になりますよ。
固定資産税は勿論、お手入れなども。

• 🫶🏻

🫶🏻

②の方が坪は広いんですが固定資産税も安いのは②の方でその上土地代も浮くと考えると悩んでしまいます、、

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も少ないと言うことは
    ママ友などになれるような人も少ないですよね?

仕事でも、何するにも①に行くから絶対私なら①以外考えられないです、、

300坪もあってそこにポツンと一軒家は不安しかないです😅💦
    生涯我慢するか、良い所をコツコツ返しながらでも選ぶかですね!

• 1月25日
  • 🫶🏻

🫶🏻

旦那と話し合って理想の家を建てれるようにしようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月25日