※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食作りについて、手作りで1週間分作っているが時間がかかる。一回目は手作り、二回目は母乳も。他の方はどんなメニューを立てているか、日替わりか固定か気になる。

生後7ヶ月の男の子を育てています👶

今離乳食を2回していて、毎週日曜日は離乳食を1週間分作り置きしています。
初期の頃に比べては裏ごし等が減り、刻むだけ・細かくするだけ等 楽にはなりましたが、量が増え少し時間がかかってしまいます😖

だいたい、一回食目が手作り離乳食・二回食目はBFも加えてあげていますが、皆さんはどんな感じで進めていますか?
メニュー(献立)もどのように立てていますか?
日替わりや固定であげているのでしょうか?

コメント

🫶🏻

私は基本手作りですが、野菜とかと違ってお魚やフルーツは大変だったりあまり普段買わないのでBF使ったりして進めてます🙆‍♀️

メニューも大体バラバラにしてるつもりですがやっぱり1週間分作るとお野菜とか被っちゃう事も多々あります🥲🥲

ハーコ

離乳食、大変ですよね🥲

普段保育園に行っているので日中に1回とおやつタイムに1回何か食べてるので自宅での夕食はBFです。

mammaとかザなんちゃらーとか赤ちゃんホンポとかに売ってるの買いだめ。

あとはフリーズドライのおかゆにひきわり納豆など道具使わず食べさせられるもののみあげてます!

本人は味の違いがわかるみたいでフリーズドライだと進みは良くないですね。
献立はなく、
賞味期限の早いものからにしています!

ちゃ。

うちも最近ようやく重い腰を上げて二回食に進めました😭
野菜はもう色々一緒に煮て、種類ごとに鍋から取り出してジップロックにイン、手で潰してスジ付けてパキッと割れるようにして冷凍してます!
タンパク質がまだじゃこと豆腐だけで、今日ようやく白身魚あげる予定です🥲

メニューはまだ全然それっぽくしてなくて、しらすのおかゆ!野菜!野菜!野菜!です😂
面倒な時は野菜混ぜてあげてます笑
土日とか平日関係なく時間がある時にストック作るタイプなので、作った順になくなるようにペース配分して出してます。

2人目の時に8ヶ月から保育園通わせてたので、夜はBFばっかりでしたよ🙌🏻
それでも肥満になることなくすくすく育ってるので全然おっけー!!