※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まずストレスを感じています。BLWを考えているが、安全性や慣れの観点から2回食に切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月と2週間
離乳食始めて1ヶ月半ですが食べが悪くて今だに1回食です。
スプーンから食べようとせず2.3口で切り上げることもしょっちゅうです。
容器を掴んで舐めようとするので昨日からそのままそこからかきこんで食べさせてます。
離乳食あげる時がかなりストレスで汚すし食べないしで辞めてしまいたいです。

赤ちゃん用のおせんべいとかは食べるので一旦離乳食休んじゃってBLW取り入れようかなって思うのですがいかがでしょうか?

それともやっぱり危ないから慣れさせるためにも2回食にした方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あれって危ないんですかね…?
なんか文化の違い的なことかと思ってました。
出汁をとったり、繊細な味付けだったり、日本はそういう細やかさが売りの食文化だから、離乳食もそんな感じで面倒くさいのかな、みたいな…
それを転じて母親の仕事みたいに文化が定着しちゃったんじゃないですかね…

海外のお弁当作りのユーチューブショートとか見るとテキトーもいいとこですよ。キュウリ切って、カップゼリーとクラッカーみたいな。
それはありなん??みたいなラインナップです。食に細やかさがない…
だからBLWみたいなやり方が定着するのかなとか…
危なくはないんじゃないですか…?

• きよすい

きよすい

なにかで離乳食の途中から始めるのは良くないって見たことあります。

口に入れてもらってゴックンが定着してきた赤ちゃんに固形物渡すとカミカミできず飲み込んで窒息しちゃうらしく…

ただそもそもうちは離乳食食べてくれないからいいのかな?って感じで悩んでます。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういうことでしたか
    サイズと硬さによりですかねぇ…
    ねぶれる感じにして
    まぁおもちゃ感覚ですよね
    様子を見て柔らかくしていく、とか…

• 11月27日
ハーコ

離乳食、何あげていますか?

赤ちゃんなりに好き嫌いあるみたいで、
とあるメーカーのBFはあまり〜みたいで進み悪いです。

オーガニック系、無添加系のBFだと結構パクパクたべます!

うちの赤ちゃん、椅子を持ってないのでバンボで食べさせてるのですが、今日は容器ひっくりかえされそうになったり、スパウトマグを机に投げつけてました。
離乳食恐ろしいです。

はじめてのママリ🔰

私の友人ですが取り入れてましたよ!
歯茎でつぶせる硬さまで茹でれば大丈夫らしいです🤔
それまで全然食べなかった子がBLWにしてからよく食べるようになったそうで先日股関節剣士に行った時の保健師さん(3人とも訪問からお世話になってる)にBLWが気になってるという話をしたらその方は推奨してました🤔
私もちょっとやってみようかなって思ってます😊