※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホーム金額について💸ママリでよく見ますが、ローン金額2000〜3000万…

マイホーム金額について💸
ママリでよく見ますが、ローン金額2000〜3000万以内で土地プラス住宅、外構、もろもろ費用って収まらなくないですか??😂
私の住んでるところは都心のような都会ではないですが、都会に比べれば田舎に含まれると思います。
建物より土地が高くなることはないですが、それでも全て含めたら4000万は超えます。
土地78坪、建物35坪。周囲だとごく普通です。
ちなみに、私の出身はかなり田舎なのですが100〜200万出せば、100坪以上のかなり広い土地を買えるようなところです。
トータル3000万くらいで収まってる方は、土地がかなり安いところで建てられているんですかね?😅
それか狭小住宅とか?どちらかなんですかね?都心の方は土地代がかなり高いので、そんな安く収められないですよね?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

建売で2080万で買いました!
めっちゃ田舎です🫡笑

  • ママ

    ママ

    魅力的な金額です、、、!🫢

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一つ悩んでた建売の家は1980万でした🥹
    今住んでる2080万の家は土地52坪の建物34坪だったと思います!(うろ覚えです)

    • 11月27日
たか

都心です。
土地が高いです、、全然広くないですが、4000万以上です。今は5000万以上が多くなってる地域です。

  • ママ

    ママ

    そうですよね、、、土地代で持っていかれる感じですよね🥶💦

    • 11月27日
はな

土地が安いか、頭金をかなり入れてるか、ローコスト住宅で建ててるか、、

ママリはお金持ちも多いので、頭金1000万とか2000万とか、結構入れてローンを減らしてる人見かけますね。

あと、数年前に建てた人は、やっぱり今の相場と比べると数百万〜の差があるので安く見えますよね…

  • ママ

    ママ

    ママリはお金持ち多いんですね🤣
    確かに頭金1000万とか見ますが、そんな大金貯められないです😇笑

    ほんと同じ坪数、むしろ広くても安かったりするので、、、これはどうしようもできないですが、シンプルに悔しいですし、ムッときます😂笑

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

総額とローン額が違うんじゃないですかね?ママリだと頭金をガッツリ入れて3000万円台とかにしてる方が多いように思います😃

こちらも地方都市ですが、普通に4000万超えます。地元の田舎だと土地が500万位なので3000万位に収まると思います。

  • ママ

    ママ

    その手もありますよね〜🤔
    同じような感じです。地方都市に近いですが、普通に4000超えます。
    最近地元の田舎の友人たちがこぞって家を建て始めてますが、めちゃくちゃ広い土地を持ってます😂
    それなのに土地代がこっちより安いなんて、、、って感じです😇
    土地の価値が違うので仕方ないですが😥💦

    • 11月27日
ママリ

転勤族ですが、
話を聞いていると地域ごとで全然値段変わりますね😳!

ある所だと土地、建物込みで1800万(平家3LDKのお庭めちゃ広い)ですが、今の所では3000〜が妥当みたいな場所ですし、、
全然違います!☺️

  • ママ

    ママ

    そうですよね〜ほんと土地でかなり変わってきますよね😰💦
    それと一昔前に建てたか、最近建てたかでも変わってきますし😭
    もっと安い時に買える年齢でありたかったです🤣

    • 11月27日
まー

都心じゃ土地含めその金額は無理でしょう。田舎ならいけるかとですね!

  • ママ

    ママ

    ほんとそうですよね〜😅
    田舎プライスですよね、、、

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

田舎の方でローコストで建てて、
総額3100万くらいでした!(平屋30坪)ローン額は2900万です💸
ちなみに土地は約100坪で750万です!かなり安いと思います😂
土地が安い&ローコスト&坪数が少ない、だと3000万前後で収まると思います!

  • ママ

    ママ

    土地安、ローコスト、坪少ないだとかなり安く抑えられそうですね🤔🤔
    100坪750!素敵です🤭💓笑

    • 11月27日
deleted user

うちは、土地が大体1300万〜(沿岸部行けば3分の1とかで倍くらいの広さ、ただし浸水歴あり、津波来たらおしまい)

そこからローコスの建売かローコスでオプションなしならギリ3000万足が出るくらいです。

諸々なんて無理です😱

うちは南東道路の土地と北東道路の土地ってだけで200万変わりますし😂

ちなみに、今年の春から夏にかけて10万くらい坪単価上がってるハウスメーカーもあるらしいのでもう数年前に買った家の値段なんか当てにできないです😓

  • ママ

    ママ

    分かります😥💦
    数年前に買った家の値段なんて全く当てにできないですよね🫠
    私も契約する前の値段よりも、契約までの間に値上がりしてしまってました😅
    たかが1ヶ月とかそのくらいのスパンで値上がりしてました。。。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    坪単価10万上がっただけでも✖︎30坪なら余裕で300万上がるのでえー!ですよね💦

    しかも水回り設備も、標準のメーカーなら契約月の値段で、標準以外は仕入れる時の値段って言われて脳みそぶっ飛びそうでした😅結局うちは95%標準のメーカーだけにしました🤣

    • 11月27日
はじめてのママリ

わかります、3000万の家なんてないし、マンションですら買えません😅
5000万のローン組むのありえないってめっちゃ見るけど、組まないと買えないです💦
インスタとかでもめちゃめちゃ広い家建ててるのとか、素敵!って思うけど、そもそもそんな広い土地がない(元々の地主とかなら別)ので、この人の家はそこそこの田舎にあるんだろうか…?と思ってみてます🥲

  • ママ

    ママ

    めっちゃ分かります😂😂
    家の知識付けてから見ると、インスタの広くて映えた新築なんて、めちゃくちゃ田舎なの?orめちゃくちゃ金持ちなの?って思います😂
    そうでもなきゃあんなインスタに載せてるような家建てれないですよね🫢笑

    • 11月27日
ママリ

地方ですが収まらないです😵
希望のエリアだと4000万超えますね、、
2000万~3000万ってここでも見てハテナ?が浮かんでました笑
県内でも田舎~中心部で1000万以上幅があるので、日本全国ならそりゃすごい差でしょうね😂

私の県は安いところで500万くらいで土地があって、そういうところの建売は3000万以下であります💦

  • ママ

    ママ

    そうですよね😥
    私も同じ市内でもかなり差があるので、日本全国都会と田舎ならとんでもない差だろうなと、、、。

    • 11月28日
はじめてのママ🔰

今週末契約しますが
土地単価120万なので土地だけで3600万です。建物は2000万で付帯工事等込みですが本当土地が高すぎて参ります...

  • ママ

    ママ

    土地だけで3600ですか!!🥶震えますね、、、。
    やはりそのくらいする地域もザラですよね😭😭

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

地方ですが3000万なら土地のみ15坪が限界です😂
でも同じ市内でも、郊外に行けば2000万台前半の建売もあります💦
住みたい地域≠住める地域だなとつくづく思います😱
ママリでは頭金なしの方が多くおられる印象ですが、公的なデータをみると頭金を入れる方が圧倒的に多いようですから、ローンがもとの価格より少ないのかな?とも思いますよ💡

  • ママ

    ママ

    土地だけで2.3000万飛んでいっちゃいますよね😥
    ほんと住める地域と住みたい地域は一致しませんね😇

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ田舎の観光県ですが、実家近くの市内の外れの木造建売は、土地35坪で6000万以内って感じです💦

そこから車で市街に15分位同じ坪数で建売4500万、+15分離れるとまた実家近くに上がるか、同じ坪数で3000万位になります💦

なので郊外だと土地を50坪2000万〜で買って、木造じゃなくRC建物にして建物3500万〜で建てる感じになると思います😂

でも都内とかだと値段は6000万とかで同じ金額で、土地の坪数が15坪位みたいですよ😂

  • ママ

    ママ

    坪数15坪って都会あるあるなんですかね😰💦
    それでうん千万ってもう訳わからないですよね、、、たかがこの土に、、、って今でも思ってます笑

    • 11月28日
初めてのママリ

私も今建てようか悩んでます😅割と田舎です。
少し土地の話とは違うかもですが、値上げの話です。
ちょうど2年前も探してたんですが、その時は駅近のいい土地が55坪くらいで1200万くらいでした。今は駅から離れた土地でも2000万は普通にするらしいです。
建物に関しては積水ハウスの注文住宅で35坪でオプションたくさん入れて土地込みで4500万ほどで2年前までは建てれたのに、今は同じ建物を建てようとすると5500万〜6000万ほどするみたいです。ちなみにめっちゃ田舎です。
他にもミサワホームの建売で5300万でした。この2年でめちゃくちゃあがってます。
ローコスト住宅でも当時の積水ハウスの家と同じくらいの値段です😅

  • ママ

    ママ

    田舎でも徐々に上がってるところは上がってますよね😅💦
    まさに私のところがそんな感じで、同じ坪数でも数ヶ月前より数100万あがってて🥶
    値上がりする一方ですよねほんと😩😩😩

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

既に土地をお持ちか頭金を入れて減らすかだと思います😌
3年前に大手HMの注文住宅で坪単価120万弱で建てましたが、営業担当の方が今ならそんな金額では建てられないと仰ってましたし、今からローン組むならそれなりに頭金入れても4000万オーバーは当たり前かと😥
3年前でさえ土地50坪で1600万、上物30坪ちょっとで3800万でした💦

  • ママ

    ママ

    4000オーバーは当たり前になってきてますよね😥💦
    なかなか既に土地を持ってるって無いですよね😰
    親が持ってるとかならいいんですけど、、、

    • 11月28日