※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費未払いについての相談です。月末まで支払い期限で、今月未払いになる可能性。元夫に連絡するべきか、強制執行の手続きや必要書類について教えて欲しいです。

養育費未払いの請求についての相談です。

離婚して2年、今までは毎月25日(土日の場合はその前の平日)に必ず振り込まれていました。
(銀行でそのように設定してもらっていました。)
ただ、今月は先日25日(金)に振り込まれていなかったので、ついに未払いか、、、と嫌な予感がしています。

厳密には公正証書で取り決めたのは月末までに当月分を支払うこと、一日でも遅れた場合には強制執行をするという内容なのでまだ未払いにはなっていません。

万が一、今月振り込まれなかった場合、強制執行に踏み切るまでに1度元夫に連絡するべきでしょうか?
離婚してから1度も連絡を取っていないので、そもそも今知っている連絡先が有効なのかも分かりません。また、出来れば連絡を取りたくないです。

また、強制執行するとしたら、給与差し押さえしようと思っています。
現在、裁判所で元夫の職場の開示請求(?)が出来るようですが、もしされた事がある方がいらっしゃったら、必要な書類を教えていただけないでしょうか?
裁判所のホームページを見ても難しくて分からず、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡は取らなくて良いと思いますよ!
口座の差押えであれば、ゆうちょ以外は、銀行と支店名を知っておかなきゃいけないです🥲
開示請求は、再来月に控えています。
弁護士に任せていて分かっていないのですが、無料相談とか行ってみるのはいかがでしょうか?🙄

梨沙

開示請求はした事ないのでわかりませんが、勤め先に変わりなければそのまま強制執行して大丈夫ですよ!