※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。ミルクの量が少ない我が子について、授乳とミルクのバランスについて疑問があります。指導通りに張ったらあげるサイクルが適切か悩んでいます。

授乳について

毎日授乳両方5分くらいづつ+ミルクをあげてましたが
元々ミルクの飲みがかなり悪い我が子、授乳しててもしなくてもいつも40ml〜60mlが精一杯です。

二週間検診で産院に話をしたところ
飲む量が少なすぎるので明日からミルクメイン、
授乳は張って痛くなったらあげて下さいと指導されました。
これはどういう意図なのでしょうか。。

元々分泌も少なくここ1週間でやっとおっぱいも吸ってくれるようになったので
増やさなきゃと授乳頑張ってましたが
張ったらあげるというサイクルで出なくなったりしませんでしょうか?
分泌が減らないか聞いたら溜まる→張る→あげる→また溜まる
の繰り返しだから大丈夫だよと言われました。

調べるとどんどん吸わせないと出なくなるというのがほぼなので。。

元々混合希望なのでミルクには抵抗ありませんが
サイクルに疑問を感じています。
母乳出るならなるべくあげてから追加ミルクにしたいと思ってます。
やはり指導通り張ったらあげるの方が良いのでしょうか。

コメント

sho

体重は増えてるのでしょうか??体重増加もそんなに良くないなら、ミルクもう少し飲めるようになると良いとは思いますが、体重増えてるならむしろ母乳回数増やしても良いのではって思いました!
産後一ヶ月までに吸わせて分泌良くするのが良いと思います💦
もう一回産院に電話して聞いても良いと思いますし、近くの助産院とかのおっぱいケアしてくれるところに相談しても良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は少しづつですが増えてはいます!
    ミルクほんと飲めるようになって欲しいです😭
    やはり授乳は吸わせないとみたいですね💦なので少しづつ吸わせちゃおうと思います💦
    もう少しで検診なのでまた聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
きなこもち

病院、助産師によって全然教え方違いますよね💦
吸わせないとやはりでないと言われました💦
娘も低出生体重のため飲む量60〜80くらいです。
この間1ヶ月検診の時に相談した時に、おっぱいも普段張りませんが張らないおっぱいの方がいいんだよと言われました。
nicuにいて直母できなくて夜中搾乳してなかったらやっぱり量減ってしまいましたよ。
多分、飲む量が少なくて体重のことが心配だから母乳でどのくらい飲んでるか分からないよりも、ミルクあげてくださいってことなんだと思います。ミルクが嫌なんですかね?体重の増え具合にもよると思いますがもう少し授乳の時間増やしてもいいのかなーと。張った時にあげる方法だったら確実に減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり吸わせないとですよね💦
    うちは3500gで産まれたにも関わらず飲まずです😂
    なるほどですね、確かに量分からないですもんね。。
    ミルクあげ始めはぐびぐび、
    で眠くなってきたりいらねってされるともうお手上げってなっちゃいます。それが大体50mlくらいですね。。
    やはり分泌減っちゃうのは悲しいので少しづつ吸わせちゃおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月28日