※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
サプリ・健康

大腸内視鏡検査の経験がある方、または詳しい方、教えてください💦明日、…

大腸内視鏡検査の経験がある方、または詳しい方、教えてください💦

明日、大腸内視鏡の検査があるのですが、検査前の処置の説明書を失くしてしまったみたいで、
今日は病院の電話も繋がらないので焦っています😭

記憶だと、
①前日20時頃夕食を食べ終えて、下剤を飲む。
②翌朝6時頃、排便があったら消泡剤を飲む。
 排便が無ければ水だけを飲んで、排便を待つ。
 出たら消泡剤を飲む。
③モビプレップを1回15分くらいくらいかけながら飲む。
④10時に便の様子を電話する。
⑤12時に病院に着いて、大腸内視鏡検査。
という流れでした。

順番や飲み方など、間違いないでしょうか💦
検査が12時からのため、病院が開く時間を待って確認してから始めるのは遅すぎるので、
今こちらでお聞きしました。。

説明書など無くさないように一式まとめて置いていたつもりですが、
1番重要なものがなくなってしまいました。。

すみませんが、教えていただけたら幸いです😭
よろしくお願いします!

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

先月受けました☺️
私の場合は21時下剤で消泡剤なし。
なので排便あってもなくても、洗浄剤に移っていました!
ところどころ違うのは私はニフレックだったからかな🫢?
特に病院へ電話する必要もなかったですわ、

なのでそれで問題ないかと☺️

加えて病院で言われたのは、洗浄剤飲み初めて1Lに達しても排便がなかったら排便が始まるまで飲まないこと。
飲んでいて急に具合が悪くなったら症状が楽になるまで待ってから飲むこと。
飲みきれない場合は持参して病院へ行くこと、でした。

あと、ニフレックは1回目(200ml)を10分くらいかけて飲んであとは飲むのにかける時間ではなく飲む間隔が10分間隔だったのですがそれは大丈夫ですか☺️?
何時から飲み始めるかわからないので、間に合うように計算して飲めたらOKですが🙋‍♀️

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

たぶん、ニフレックとモビプレップとでちょっと飲み方違う気がするんですよね🤔
    ニフレックは全部飲み終わってからなら水OKで、モブは途中でも水飲むと思います!
    (検査の説明受ける前から色々調べて、飲み方に違いがあったような💦)
    結構、検査までの前処置を記事として残している方多いので「モビプレップ 飲み方」とかで検索してみてください☺️

• 11月27日
ムグ

質問見つけてコメントくださりありがとうございます😭
もうすごく焦ってしまっていました💦

消泡剤、ネットで調べてもあまり情報が無くて、特に不安でした💦
排便があってもなくても洗浄剤に移っていい場合もあるんですね✨

もしかして、15分くらいかけて飲む、ではなくて、15分間隔で飲む、かもしれません…
そんなふうに言われたような気もしてきました。。

6時から飲むように言われた記憶なんですが、消泡剤のことだったのか、洗浄剤のことだったのかの記憶が曖昧です💦

けど、飲みきれない場合は持ってきて。は、私も言われました❣️
記憶を呼び起こしていただき、ありがとうございます😭💦

しー

上の方が言っているのと同じですが、モブビレッブを飲む時は、
・15分かけてコップ1杯飲む
・モブビレッブ3杯につき2杯くらいの水を飲む
が必要です。

あと、常温は不味すぎるので、ミネラルウォーターを冷やしておいて、作った後も冷蔵庫保存がオススメです。