※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の予防接種に問診票が必要です。病院からもらえるかどうかは地域により異なります。確認してください。

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、年明けに予防接種にいきます!ヒブと肺炎球菌と希望でロタを予約したのですが、病院から「問診票があると思うので記入してきて下さい」と言われました😳その時に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまい今になって困ってて(´×ω×`)💦地域によって違うかもですが、どこからかもらってくるのでしょうか??💦

コメント

みそちゃん

保健センターから送られてきました(^-^)

• mk

mk

そうなんですね!😄うちには来てないみたいなのでもう少し待ってみます!お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

市役所で貰えると思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• mk

mk

市役所ですか!もし保健センターから郵送されて来なかったら市役所行ってみようと思います٩(๑'ڡ'๑)۶お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
かお

区役所や市役所から郵送で送られてきてませんか?😊

• mk

mk

まだ来てないみたいなんです💦2ヶ月になってから来るのかな??もう少し待ってみます!お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
しほ

出生届を出した時に、予防接種のしおりは頂いていませんか?その後ろに問診票がついてますよ(^^)

• mk

mk

そうなんですね!😳なんかそれらしき物があった気が…!!ちょっと見てみます、お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
りおっぴ

市または区から予防接種についての案内が送られてきたと思うのですが、その中に一緒に入っていると思いますよ😊

• mk

mk

そうなんですね!うちにはまだ来てないみたいで…(´・ω・`)💦もう少し待ってみます、お返事ありがとうございました✨

• 12月27日

母子手帳をもらった時に市からもらいました!失くさないか不安でしたが💧

でもその後に公費対象の予防接種が増えて、それの紙もないし、ロタも紙無いですと言ったら、当日病院でもらえましたのでその場で書きました☆
病院にもあると思いますが、不安でしたら聞いちゃった方が安心できるかと思います(๑•̀ •́)✧

• mk

mk

そういえば母子手帳もらった時に何かいろいろもらいました!!ちょっと見てみます😄✨そうですよね、なかったら病院に再度聞いてみます٩(๑'ڡ'๑)۶お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
心晴ちゃんママ

私は小児科で貰ってから記入してますよ!
みなさんのように市からはもらってないです!

• mk

mk

やっぱ地域で郵送だったりもらいに行ったりと違うんですね!😳今度行く病院では記入して来て下さいって言われたので病院にはないんだなって感じで💦郵送で来なければ病院に問い合わせてみようと思います、お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
そうちゃん

出生届けを出した時に市役所でもらいますよ✨

• mk

mk

そうなんですね!😳出生届は旦那が出しに行ってくれたので、何かもらってないか聞いてみます!お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
  • そうちゃん

そうちゃん

場所で違うのかわかりませんが
    無くしたら再発行出来ないと言われてました💦

• 12月27日
ブーちゃん

私のところは、保健所の方が訪問しに来てくれた時に持って来て説明してくれましたよ(^-^) 予防接種に初めて連れてくのわからないことだらけで不安ですよね!?(^^;私も未だに次はいつだ?何の予防接種を受けなきゃいけないんだろ?ってあわあわしてます(~_~;)笑

• mk

mk

そうなんですね!私のとこにも今度保健師さんが来てくれるそうなので聞いてみます!✨
    そうなんです(;ω;)分からない事だらけで…😣💦だから尚更予約の電話した時に聞けば良かったって後悔です↓小さい子は予防接種たくさんあるから子供もママも大変ですよね😢お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
  • ブーちゃん

ブーちゃん

もしかしたら私のとこみたいに保健師さんが持ってきてくれるかもですね(^-^) 予約の電話とかも色々と質問とかされると聞きたかった事とかも忘れちゃいますよね(^^; 予防接種打ち終わった後も病院によっては次は何の予防接種をいつ以降で予約して下さいとか言ってくれないとこもあるのでわからなかったら絶対聞いてその場で予約するのが安心ですよ(^-^) お互い子育て頑張りましょ(≧∀≦) ✨

• 12月27日
のっか

なければ大体病院に言ったらくれますよ☺
電話で聞いてみられたらいいと思います‼

• mk

mk

そうですよね、電話で直接確認が一番的確ですよね😄💦郵送で来なければ聞いてみようと思います、お返事ありがとうございました✨

• 12月27日
ろぽ

私の所は母子手帳と一緒に配布されました。
妊婦検診の助成券、赤ちゃんの健診の問診票、予防接種の問診票が一冊になってました。
お手元にないなら、病院より役所に問い合わせたほうがいいと思います(^-^)

のあママ

出産した後に出生届出したついでに保健センターに提出する用紙(1ヶ月後にある保健師さんの訪問に向けての用紙)を出した時にまとめて定期予防接種の分は貰ってます。
任意のは小児科で貰います。