※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です...先日義弟の結婚式に参列しました。結婚式はしないと最初に話…

愚痴です...

先日義弟の結婚式に参列しました。
結婚式はしないと最初に話していたので入籍祝いを2〜3年前に5万ほど渡している為、10万だと多い気がして話し合い5〜8万でいいのではと言いましたが夫が兄としてご祝儀は10万出したいとのことでその金額にしました。

そして終わって引き出物を開けて、カタログギフトを見ていたところこれは3000円代の物だと気づき...
全体的にもやもやしてしまいました。もちろん全て気持ちだとは思うのですが、家族3人で参列する時点でご祝儀は5万以上だと気づくのでは?と思いましたし、友人の方と同じものなの...?と思ってしまいました。

式中も席が義弟の子供2人(まだ2歳と1歳)の隣だったりで頼まれてはいないけど必然的に見てあげることになるし、可愛いからいいのですが普段から全く関わりがなく下の子は初めましてでした。
お義母さんはシングルなので同じ席だったのですが、子供を1人頼まれていたらしいですが2人もいるとは思わなかったらしく...
お義母さんも色々と披露宴中にはやることがあるので、私たち夫婦が子供たちを見ていたりと、もう少し事前に伝えたりできなかったのか?と考えてしまったりしました。

子供はもちろん可愛いしいいのですが、全体的にもやもやしてしまい...自分の子もいるのでご飯もあまりゆっくりは食べられずで、夫はいい式だったねと言っていましたがあまり余裕もなく...

自分の心が狭いのも分かっています。
ただ吐き出すところがなかったのでここで吐き出させてもらいました。批判的なことはご遠慮ください...

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤします😣

まず自分の子供お願いしたいなら事前に言うのが筋だし、そうなれば食事はゆっくりできないからお礼わたすとかあると思います😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...
    お義母さんには、私がいなかったらどうしようかと思った、ありがとうと言われましたが...

また私たちへの新築祝いもなぜかその日の朝に義弟からだと渡されて、それも今?となりました。
    直接違う時に渡してくれたらいいのにと...

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らんぷりできないですもんね😣
    事前に頼まれたら快く引き受けることなのに当たり前みたいのが引っかかりますよね😩

この際、内祝いはナシでいいんじゃないですか😅⁉️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて一言夫に連絡をくれても...と思いました🥲
    せっかくの結婚式なのに、モヤモヤしたまま居続けてしまったので夫のようにいい式だったね!と心から共感ができず切ないです...

内祝い、私も思っちゃいました🥲金額も気持ちとはいえそこまでではなかったし夫も内祝いに関心がなさそうなのでスルーしちゃおうか...

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなモヤモヤする状態じゃ感動なんて出来やしませんよ😣

内祝いは旦那さんが言ってくるまで黙っておきましょ😂❤️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

たまにいてますよね、身近な家族やから何でもありやろみたいな考えの人
引き出物も身内やしこれくらいでとか子供見るのもこの人らが見てくれるやろみたいな感じで、そういう人って人の気持ちとかあんまり普段から考えられないのかなとか思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えだったのでしょうかね...でも席順的にそうですよね🥲
    ちょっと驚きでした、でも夫に話してもどうしようもないし、けどせめて夫からはありがとうって思われたいというかごめんねっていう気持ちがあって欲しかったと思いました。
    自分の弟なのにあまり関わりがないし、複雑な家庭環境な感じもするのであまり言えずモヤモヤです...

• 11月27日
もちこ

うちも義妹の結婚式に10万包みましたが、引き出物なかったですよ😂
子どもを見ながらだと本当に大変ですよね。
自分の子どもだけでも食事する余裕ないのに…
しんどかったですね。私も式の時色んな事でモヤモヤしたので、なんだか分かる気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったのですね🥲...
    そうなんです、姪甥より大きいとは言え我が子も見ながらだったので余裕があまりなく😞
    共感してくださってありがとうございます、救われます🥲

• 11月27日
はじめてのママリ

ご祝儀の額や引き出物は弟さんということで大目にみれますが、結局態度次第ですよね。
特に子供の世話は、事前に同じ席なのでお願いしますの一言は絶対必要だと思います!!
ご祝儀とかももっと感謝の気持ちをこちらに伝えてくれれば快く出せると思いますが、先の5万がなかった事みたいな感じが嫌ですね💦
全体的に今後あまり深く関わりたくないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は帰りの挨拶の時にありがとうと言って、帰宅後に夫のほうに私へありがとうと伝えてと連絡はあったみたいです。
    でもやはりモヤが残ります🥲
    価値観の違いか、常識の感覚の違いですが身内でこのタイプがいると思わずで...😭
    普段からほとんど関わりがなく義弟とも今回1年ぶり以上に会ったので、今後もそんなに関わる事はないかもしれません🥲

• 11月27日
Lemon

男性でそういう方、一定数いますよね!気が回らないというか、、、言わなくても伝わると思ってる人、、、
親族だし!や質問者さんの旦那さん(義弟さんの実兄)も結婚してるわけだし分かってくれてるだろう!と思い込んで言葉にしないパターンぽいですよね💦普段はそこまでかしこまらなくても問題ないですが、結婚式という場ですし前もってお願いするのが筋ですよね。完全に甘えた考えなんだろうなと見て取れました🥲
結婚式参列おつかれさまでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに甘えはあるかなぁと思いました...💦
    お義母さんも新郎側の席を回ったり色々と役割もある中で小さい子を任されていて最初はびっくりしました...
    あの席順にするなら最初から私たち夫婦に声をかけてくれれば良いのにと思いましたね🥲
    ありがとうございます😭
    そのお言葉に救われます...

• 11月27日
ゆきち

それはモヤモヤします!😩

¥3000は無しです、、、
親族は¥10000ぐらいが相場だと思ってました🥺

そして子供のお世話をさせてしまう席順なのでしたらお気持ち代とかを別で包むとかしてもいいと思います💦

義弟夫婦は披露宴中に自分の子供の世話をしにくる時間は設けてなかったのでしょうか?😭

うちは自分達の席はいとこ家族と友人の席に入れ込んで話しながら食事をするスタイルにしてました🙌

他の席にもパンを配って5分ほど留まって話したり写真を撮ったりする時間を設けて、少しでも交流出来るようにしてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私の中で親族は1人の場合5万からという感覚なので、せめて5000円くらいからが相場かと思いました...
    私も結婚式はしたことがあるので引き出物の中身やらカタログギフトでなんとなく分かってしまい💦

挙式など披露宴の所々誓いのキスやファーストバイトで呼ばれて連れて行ったりはありましたが、お世話ということではなかったですね...

披露宴中のイベントもやはり親族以外だけが多く、我が子がなんで自分はダメなの?みたいなこともあったりでそれはそれで仕方ないのですが総合してなんだか切なくなりました🥲...

• 11月27日